ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

あなたは素晴らしいですか?

 
 
 
もう頑張らなくていい。
とか。
 
我慢しなくていい。
とか。
 
努力しなくていい。
とか。
 
自分を変えようしなくていい。
とか。
 
ありのままの自分でいい。
とか。
 
忍耐力はいらない。
とか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
言うけど、おれも言うしさー。
 
でも、なんでこう言うかというと、ただ単に使いやすいからってのがあって。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本当のことを言うと、
 
自分のことを素晴らしい(ダイヤモンド)とさえ思えてたいたら、、
 
 
 
 
 
 
 
頑張ってもいいし、
努力してもいいし、
我慢してもいいし、
自分変えようとしてもいいし、
ありのままとかわからんくてもいいし
忍耐力つけてもいいし、
 
何したって別にいいのよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
大切なのは、
何をするのか?
じゃないよね。
 
 
 
 
大切なのは、
「どんな自分がそれを、するのか?」
だよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
素晴らしい自分だったら、
たまには我慢したっていいよ。
 
・甘いもの我慢。
・眠いの我慢。
・遊ぶの我慢。
・買うの我慢。
 
 
 
 
 
自分のことを
ダイヤモンド(素晴らしい)と思えてるなら、
やっていい。よ。
 
 
 
 
 
 
ただ、
 
ダイヤモンドだと思ってる人の我慢には、、必ず我慢することで、より多くの幸せがやってくるってわかってるときだ。
 
それを「忍耐力」や「達成力」と呼ぶけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初の、質問はいつも一つ
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたは素晴らしいですか?
 
 
あなたはダイヤモンドですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
これに、
YESと言えてるときは。
 
何をしたっていいし。
 
 
 
 
 
 
これに、
NOと思えてるときは、
 
 
 
 
 
 
まずは、
自分が素敵なやつなんだってことを
思い出さないとね。
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたは何をしてもいいんだ。
 
でも、
 
枕言葉は、いつも。
 
 
「素晴らしい私が○○をする」
「素晴らしい私は○○をしない」
 
 
 
ってつけるだけ。
 
 
 
 
 
「素晴らしいってなんですか?」とか。
「思えません」ってときは、次の質問だね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜ、あなたは自分を素晴らしいの思えないのですか?
 
 
 
(せめてないよ)
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは、
その理由を書き出してみるといいですよ。
 
○○だから、私は素晴らしくない。
 
って。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、こっから厳しいかもだけど。笑。
 
例えば、その○○が、「話が面白くない私は素晴らしくない」だとしたら。
 
 
 
 
 
 
その、「私」の部分を「人」に変えてみて。
 
 
 
 
 
 
「話が面白くない人は素晴らしくない」
 
になる。
 
 
 
 
 
 
 
おー、めっちゃ、周りの人をディスってるやん。笑。
 
めっちゃ世の中の人をバカにしてるやーん。笑。
 
 
 
 
 
 
 
話つまんない人なんて、世の中に何百万人もいるけど。
 
その人たちのことディスって、バカにしてんのかーーーーーー。
 
うーーーーーわーーーーーーー。
 
 
 
 
 
 
 
 
おれの親父、話面白くないけど。笑。おれの親父のことも、バカにしてんのかーーーーー。ひぇーーーーーーーーー。、うざーーーー。笑。
 
 
 
 
自分のことを
 
素晴らしいと思わない。
否定する。
卑下する。
責める。
ディスる。
バカにする。
 
って、
 
「自分だけのこと」だと思うけど。
 
 
実は。
自分だけのことじゃない。
周りの人にも思ってる。
 
 
 
 
ちなみに、
 
デブほど、デブに厳しかったりするしね。
無責任な人ほど、無責任な人に厳しいし。
ブスほど、ブスに厳しいしね。
貧乏ほど、貧乏に厳しいしね。
 
自分を許してない人は
実は、周りの人も許してない。
 
自分を素晴らしいと思えない人ほど、
他人を素晴らしいと思わないよね。
 
 
 
 
実は、、最初の質問の
 
 
 
 
 
 
あなたは素晴らしいですか?
 
 
あなたはダイヤモンドですか?
 
 
 
 
 
は、
 
 
 
 
「あなたは」じゃなくて。
「周りの人は」なんよな。
 
 
 
 
 
ハッとするよな(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)笑。
 
 
 
 
 
 
 
自分のことを素晴らしいと思えてないとき、周りの人をすげーーーーバカにしてるんだなーーー。
 
って思うと。
 
 
 
 
 
 
素直に。
自分のこと
大切にしよ
って思う。