ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■隠しごとが悩みごと。

f:id:k_nali:20161220043228j:plain

風俗で働いてても。

風俗で働いてる自分を責めなきゃなんの問題にもならんし。

 


離婚しても。

離婚した自分を責めなきゃなんの問題にもならんし。

 


仕事辞めても、

仕事辞めた自分を責めなきゃなんの問題にもならんし。

 


お金なくても、そう。

 

愛想悪くても、そう。

 

人見知りでも、そう。

 

コンプレックスあっても、そう。

 

なんでも。そう。

 


自分で自分を責めなきゃ、なんの問題にもならないよね。

 

問題が「ある」のではなく、
責めてるから問題に「してる」だけよな。

 


なんで、
自分責めるんだろ??

 


そりゃ、


自分責めてるほうが楽だからだろーねー。

 


何より楽かって、

勇気出すより楽なんよな。自分責めるほうが。、、笑。


『自分責めるとき』裏に隠れてるのは、【勇気出さなかった(;_;)】っていう記憶だったり。出来事よ。

 

この場合の勇気出さなかったってのは【恥ずかしいからしなかった】ってことね。(〃ω〃)笑。


(もう笑ってあげて自分を。笑)

 

 

仕事がちゃんとできない自分を責めてるとき。

 

『あーなんて自分は仕事ができないんだぁーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾こんなんで大丈夫なのかー!?終わってるわー自分!!』

 

って口では言ってるけど、

 

 

 

本音としては。

 

『できないものはできない!ゆっくり覚えていくしかない!それは人間だから仕方ない。できないくせにできるフリしたり。できないくせにバカにされるの恐れて教えもらおうとしなかったり。というかもーー、できないの恥ずかしいから隠そうとしたりしてしまってるわーーー。あーーー。。、、(;_;)』

 

で、

なんで自分は仕事できないんやーー。(;_;)と自分を責めてる。

 

・できなかったらできるフリしないで、
・できなかったら教えてもらったり、
・そして、それを【隠そう】としない。

 

これができたら、できない自分を責めたりはしない。


つまり問題がない。Σ(゚д゚lll)笑。

 

 

あれ?、、すっげー!こと見つけてしまったんじゃない??

 


問題の始まりは、


【これは問題だ!】って思うで、


それは【自分を責めてるから】で、


責めるのは【隠したいから】だ。


だって【恥ずかしい】もん。

 

は、、はは恥ずかしいから悩んでんのか。Σ(゚д゚lll)笑。こりゃ、恥ずかしいことに気づいてしまった。笑。

 


悩みの根本は恥ずかしいから。_:(´ཀ`」 ∠):笑。

 

 

じゃあ、

恥ずかしさを克服する方法。

 

 

 

 

そりゃ
一番簡単なのは

 

【先に自分から言っちゃう!!】だ。笑。

 

 

 

 

おれもここだけの話。

 


今家賃72000円なんだけど、
渋谷に住んでるのに72,000円とかどんだけボロアパートに住んでるんだよ!!!って思われたくなかったから、、、笑。

 

 


最初のころ
何人かに嘘ついた。:(;゙゚'ω゚'):

 

 

ちょっと高めに言った。笑。


安いアパートに住んでるの恥ずかしかったから。、。、。_:(´ཀ`」 ∠):

 

(渋谷は家賃高いからさ。笑。ワンルームで14万とかするよ。うちの隣とかそうだよ。)

 

 

で、

 

いつかのタイミングで、、、72,000円です!って言ったのね。

 

言ってみたら言ってみたで全然恥ずかしくなくなっちゃった。(〃ω〃)笑。

 

隠してることってさらけ出しと『別にどうってことないな』に気づける。


人に指摘されるまえに、、、先に自分から話ちゃうといいよ。(`・∀・´)笑。

 

めっちゃ、楽になる。しかも、自分のこと責めなくなるしね。笑。つまり悩みはなくなるわ。笑。

 

 


やっぱり

 

悩みごとって、隠し事に比例するのかもしれないね。

名言でましたね(〃ω〃)♪♪

 

 

 

 

 

ということは

 

「さらけ出す」は超効果的な悩みを解消する方法だね。

 

 

 

 

※ここまで読んでくれた人はブログをfacebookでシェアしてくれると嬉しいです。

 

そのときに『実は聞かれてなかったから言わなかったけど、私○○なのです、、、。』って隠し事バラしてみて!笑。(〃ω〃)。先にバラすとええぜ!!

 

ナリ心理学line@『隠し事は悩み事(`・∀・´)』
http://line.me/ti/p/%40hpi8059q