ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■不安の法則

 
 
不安な人に
 
『何が不安なんですか??』って聞くと、
 
・お金なくなるのが不安
・嫌われるのが不安
・怒られるか不安
 
とか言われるから、
 
なんで、
 
『お金なくなると不安?』
『嫌われると不安?』
『怒られるか不安?』
 
って聞くと、
 
 
・うーん、だってそうなんだもんー、、
 
 
って返ってくる。ほぼ100%。笑。ウケるけど、
 
 
 
例えば、こんな相談。
 
 
ナリさん初めまして。
 
人と関わるって、難しいなって思います…
傷つきたくなくて…
距離を作っちゃうし… 
どうしたら傷つくのがこわくなくなるんでしょうか?
 
彼にお盆仕事になったって言われて
女の子と会うんじゃないかって不安で疑ってしまって
いつも安心できる彼だったんですが…わたしの勝手な不安を、彼に伝えたら
いつも会う時間作るために前倒しで仕事頑張ってるのにそんな風に言われたら何もかも嫌になるって言われました…
 
自分の不安、気持ち、伝えなきゃ良かったって、思いました…でも不安になりやすくて、苦しいです。。
 
友達関係も、自分から遊びに誘えなかったり、、 
 
 
 
 
不安な人って
何が不安かよくわかってないことが本当に多くて、
 
 
それってもう
本人が本人と向き会う時間作って気づくしかないのね。
 
 
 
 
 
ナリ心理学では、
 
不安ってのは【曖昧】ってことです。
 
 
 
すごく簡単で、
何が不安かわからない人が「すげー不安がってる」んです。笑。
 
 
 
笑っちゃいけないけど、笑える。( *`ω´)笑。
 
 
 
 
いつか地震くるかもーー((((;゚Д゚)))))))
 
って人だけ不安がってて、
 
 
地震はくる。
 
って思ってる人は、さっさと何かしら行動するんです。
 
 
 
 
何が不安かわかったら、
それって不安じゃなくて「現実的な恐怖」になるんですわ。
 
 
で、
 
 
出来事な恐怖になれば、どうやって対応すればいいのか?がわかってくるので、
 
 
不安が減るんですわ。笑。
 
 
だから
 
不安な人って、自分が何に不安なのかわからんけど、不安なんす。笑。(;_;)。笑。
 
 
 
不安 = 曖昧
 
 
です。これズドーーーンとマジ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
そんでもってもっというと、
 
【不安がってるほうが得だから、不安がってるんす】
 
 
 
 
 
じゃー地震の話でいこう、、、
 
 
 
地震がいつくるかわからなくて怖いです。
 
 
 
なら、
地震ができるだけこなさそうとこにさっさと引っ越せばいい。
 
 
・えー、でも仕事あるし
・引越し代ないし
・友達こっちにいるし
 
 
とかなんやかんや言って何もしない。笑。なんやかんや、なんでんかんでん。笑。言う。
 
 
 
口では地震怖いーー不安ーー(;_;)!って言ってても、本当は、
 
・新しい仕事探さなくてすむし
・貯金減らなくてすむし
・友達と離れなくてすむ
 
だったら、
 
地震怖いーって口では言ってはいるけど、何もしないほうがお得。だからそっち選ぶ。
 
 
 
だから、
何もしない。
 
 
 
何もしない自分を正当化するために、「何もしなくていい理由」があって安心してる。
 
 
だから、
「いつか地震来たら怖い!」って曖昧なまま怖がってるほうがお得。スーパーお得。タイムセール。
 
 
 
これ地震はただ一つの例で、
 
・彼氏できない
・お金ない
・仕事やだ
・結婚できない
・人の目が気になる
・親が気になる
・パートナーとうまくいかない
 
 
まぁ、なんでも同じだね。笑。( ´ ▽ ` )ノ。悩むことで得してる。
 
自分が「何もしなくていい理由」をつくって悩んでるので、、それに気づくしかないわね。
 
 
 
 
 
まとめ。
f:id:k_nali:20160813161815j:image
昨日ドラゴンフルーツもらった♡
f:id:k_nali:20160813161857j:image
f:id:k_nali:20160813161919j:image
宝石みたいなプチトマト♡
 
 
 
 
 
 
 
ナリ心理学では、
 
不安は、曖昧にしてると増える。
 
不安は、明確にすると減る。
 
 
としてます。
 
 
 
 
不安なのは
曖昧だから。
 
そして
 
「何もしなくていい理由」になるから、
曖昧な不安でいたほうがお得。
 
 
だから、
不安なんす。
 
 
なので、
 
不安を明確にして、
「何をしたらそれが解決しちゃうのか?」と、
「解決しちゃうのになぜやらないのか?」
向き合えたら、
 
 
いいかもね笑
 
 
投げやり。笑。
 
 
 
 
 
 

 これとかまだ読んでない人は読んでね😀