ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■あ~そっか!!まっちゃんの忘れられないボケ

負けるが勝ちよ。笑

ナリくん 初めまして(^o^)
数日前にナリくんのブログを見つけてから

面白くて面白くて
過去記事を一気読みさせてもらいました(^-^)

初LINEで不躾かな…とも思ったのですが
どうしても気になったので質問します。

http://k-nali.hatenablog.com/entry/2015/12/21/121609

(※読んだら戻ってきてな)
の記事で

モンスターにはアウトレイジ
しなきゃと思い
溜まりに溜まった怒りをぶつけるメールをしようとしました。

ですが、メールを送る前に
http://k-nali.hatenablog.com/entry/2016/03/25/164438

(※読んだら戻ってきてな)

の記事を読み

私がこれから送ろうとしているのは
アウトレイジ(やっといた方がいいこと)なのか
マウンティング(やめといた方がいいこと)なのか

わからなくなってしまいました。

アウトレイジとマウンティングの違いを
教えてくださいm(_ _)m

よろしくお願いします。



何かされてて、
やめろって言うだけが
アウトレイジ。




レスありがとうございます(hahaha)

そっか…
やめろって言うだけがアウトレイジかぁ…

余計なことまで色々ぶつけよう(アウトレイジを隠れ蓑としてマウンティングもしよう)としていたかも知れません💦


そっかー。


あと、もう1つ質問しちゃいます(oops)

「ぶちギレる作法」のように
アウトレイジするときの作法ってありますか?✨



あいての行為を否定しないことでしょうねー



相手の行為を否定しない…

えーと、
私、3人姉弟の長女で
子供の頃から母親に(主に金銭面で)差別されていて

その母親の口癖が「私は3人とも平等に育てている」だったのですが

それがどうしても納得できなくて
メールで「妹、弟にかけたのと同じ額のお金を下さい、もう差別しないでください」ってアウトレイジしようと思っているのですが

これは「平等に育てている」と主張する母親の行為を否定することになりますか…?(Cony cry)



100%喧嘩になるねw

大学生さんとかですか?




あ、失礼しました
私は31歳です(smile)




あー、




もう私も実家を出て自立しているし
年老いた親に子供の頃に言えなかった、出来なかったアウトレイジを今更するのはどうなのかな…

と悶々としていたのですが
親と和解したい
和解するには自分のモヤモヤを一度外に出さないと…と感じて今に至ります(oops)


とゆーか、このまま我慢しっぱなしで泣き寝入りしようと思っても
私の気持ちの収まりがつかなくて💦




お金うんぬんのまえに、ちゃんと話そうよ。

自立してるならお金いらんだろー。

相手言い負かして、お金もらってもなにも解決せんだろーーーし。





ちゃんと話す…💦
私も今まで挑戦してきたことなのですが
話し合いにならなくて…💦

私が10歳の頃
父が病気でこの世を去り、そこから母は新興宗教にのめり込み、なんというか…日本語が通じない…とでも言いましょうか…💦

会話にならなくて…💦

そうした相手と話し合うにはどうしたらよいでしょうか…?



どーだろ。

あいての言ってることちゃんと聞いてあげたら?

否定してきたんじゃない?





はい。
あなたが宗教を大切にしているのはわかるけれど、押し付けるのはやめてほしい…と💦



そりゃ、話したくもなくなるわなーーーー。

あなたも母親も。





話したくない…とゆーか、会話が成り立たない…とゆーか…💦

いつも母が一方的にどなり散らして
私はどう「会話」に軌道修正すれば良いかわからず
お手上げです💦




あなたのこと敵だと思ってんのかねー



あ、そう感じます💦



つーことは、
あなたも攻撃してた結果やもんねー。

弟も
妹も
話せないの?





はい。
私も防御が転じて攻撃になってしまっています。



だれも会話できないの?




はい。
妹も弟も母の味方なので💦

(※↑ここで「妹も弟も母親とか会話できません」と誤解しました。僕が。笑。電波悪くてこれがとどかなかった。笑。すこしだけ話噛み合わなくなるよ。笑)

 

 


それがわかってんのに。メールしよーとしてたんだ。

 

(※妹も弟も誰も母親と会話できないのに、メールしようとしてたんだね!という意味)



そうなんです。
黙っているのが、悔しく思えてきて。




金でも貰ってやろうと。笑



そうです、そうです(笑)



かかか!
傷口に塩ぬるわ!!
自分のね!!



あー(´Д`)



和解する気ねーやんw

味方になってあげーや。自立してるならーー。

お母さんも
不安で不安で怯えてたんだろーに。



お金を、もらうことで
母の「平等に育てている」が真実になり
私の「差別をやめてほしい」が叶えられて
そこから和解の道がつくかもと期待していました(´Д`)

味方になるのはそれからだ、みたいな(ah...)



うん。「母に勝ったら!」感「母を倒したら!」感「母を屈服させたら!」感がハンパないね!



え、それって勝ちですか?💦
イーブンだと思ってました(shocked)



いや、
今損してるから得したいんじゃなくて?


....?



辛いからやり返したいんじゃなくて?

どっちにしろ

今の状態で


許すしかないと思うけど




あー!
はい。
子供の頃からずっと今も辛くて
やり返したいと思っています。

許す…
「差別をやめてほしい」を言わないってことでしょうか…?




差別してる気ないんだから、はぁ??って言われるっしょ。



それが…
母自身、差別している自覚があるのですが
謝れない人なんです…💦

そこを突かれまいと
関係ないことを怒鳴る怒鳴る怒鳴る…💦



そっか。

まぁ、
どっちにしろ、

許してあげるしかないと思うけど。

 



そうなんですね…💦
最後に1つ、私のケースで言う「許す」とは具体的に何をするor何をしない事なんでしょうか?

遅くまですみません💦




差別したことも
謝れないことも
忘れてあげる。

ことと、

これからも

謝れないし、差別してしまうこと、これからも人の話聞かないことも。
許してあげる。


母親のやってることを納得はしなくていいから、母親を理解しようとしてあげる。





うん…
そうですね…
人それぞれ、できないことがあって当たり前ですもんね…

忘れる…やってみます(happy)
頭に血が上ったままアウトレイジしなくてよかったかも。

ナリくん、本当に遅くまで相手してくれて本当にありがとうございました😆💕✨




 

 

戦おうとした時点で 


母親がモンスター。


戦った時点で、
勝ち負けなんか絶対につかないよなーーー。

つーか、
これからも関係性を持ちたいなら、戦った時点で「負け」だよな。

やり返したい、
一泡吹かせたい、
思い知らせたい、
変えてやりたい、
わからせたい、
復讐したい、
見返したい、
etc...


和解したいなら、
戦おうとした時点で、殺し合いだと思います。

とくに
「この人は話ができない」とか思ってる人とだったら、とくに。殺し合い。



おれ
こーゆー話が聞くたびに思い出すことがあって、

それは

松っちゃんのある有名な「ボケ」なんだけど。笑。

f:id:k_nali:20160328081530j:plain

http://www.cinra.net/interview/2013/10/01/000000?page=2

 


探してきた、
これこれ。笑

 

 


↓↓

 

 

f:id:k_nali:20160328081551j:plain

http://owarai-about.com/owarai-history/4116/

 

 

 

ウケた、笑。

 



乳首相撲した時点で、
どっちも負け。( 艸`*)ププッ笑。


 


やり返したい、
一泡吹かせたい、
思い知らせたい、
変えてやりたい、
わからせたい、
復讐したい、
見返したい、
etc...


って思った時点ですでにもう、負けなんじゃないかと思う。

負けって言い方はちょっと強すぎるか、、、

『どっちになっても何も変わらん』って言ったほうがいいかな。




戦おうとした時点で、ほんとは負けてるんよな。(;_;)



でも
負けてるなんて嫌だから、
どうにかして勝ちたいのな。

悔しいから。

でも
その先にたぶんなんもない。笑。地獄のデスロード。


だったら
さっさと負けたほうがいい。

戦わずに
もう負けたことにする。もう負ーけた。

 

 


もう私の負け♪♪

(=´∀`)人(´∀`=)。笑。

どーにでもしてくれぇぇええ!!!って感じ。笑。

 


たぶん
すると勝つよ。笑。

つーか、勝ったな!笑。

勝ち負けなんて関係なくなったら、ほぼ勝ちだよ。

 

争いなんて所詮、乳首相撲っすわ。でも。



実は
みんなからバカにされる乳首相撲を、爆笑しながらやってる時点で実は勝ってるからね。笑。



人生はどうやって負けるか!?

 



くらい

負けるほうが大切やと思う。

 

結果、それめっちゃ勝ってるから。笑。( *`ω´)。

負けても笑ってる人には、誰も勝てないからね。

 

笑いながら乳首相撲してる人には誰も勝てないわな。笑。


うん。
どんどん

負けてこうぜーーー♪♪

どんどん
ぶっ飛ばされようぜーー!!

ぎゃははははは。

ぎゃははははは。

ぎゃははははは。



負けよう(=´∀`)人(´∀`=)


おれも負けるぅーーー笑。


一緒に負けよう。笑。

LINE@で
『私負けました!( ´ ▽ ` )ノ』報告待ってるよーーw

f:id:k_nali:20160328081754j:plain


わーい!
2626人もいる。笑。みんなで負けよう!笑。

※現在2016.7/30 時点で6500人超えました( ´ ▽ ` )ノ
http://line.me/ti/p/%40hpi8059q