ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■努力してるとなにも変わらないけど、勇気出すとほんとに人生変わる。

 

 

努力すること



勇気出すことって似てるけど違う。



 



僕も最初は
相談受けたあとに、相談者さんが「わかりました!頑張ってみます!」とかいうと、


『いやいやいや!!!
頑張っちゃダメだから!頑張ったら何も変わらないから!!』


って
少し前は言ってたんだけど、

あまりに多いから、
もういちいち言うのやめて、

仏のような目で
『そーだね^ ^』と言うようになった。笑。

 

 




努力と、勇気、全然違うよ。

 

 




全然違うんだけど、
世の中的にはなんか似たような感じで使われてるよね。



ナリ心理学では
・努力
・頑張る
・我慢




根性論三銃士って呼んで非常に慎重に扱うようにしてるの。



例えば
根性論三銃士な人は、

 


仕事が嫌です、会社に行きたくありません!!


という
悩みがあったときに。




・もっと仕事できる自分になる。
・怒られないくらい仕事する。
・怒られても我慢する。
・我慢強い自分になる。
・ミスしないように頑張る。
・いろいろ心のこと勉強して、自分を変える。
etc...


的なアプローチを取ります。これは根性論三銃士な人ですね( ´ ▽ ` )ノ


これやって、
そうなれたらいいんけど、


なれなかったら
めっちゃ自分を責めるし


もっと頑張れ!ってするし、
努力が足りない、自分が未熟、もっと変わらないと、、、って

 

 


【もっともっと論者】になるしかない。

 


もし運よく
自分が成長して仕事できるようになったら、

次は、

仕事できる自分であり続けないといけなくなる。

仕事できるようになったら、もっと大変なポジション、もっと責任が伴うポジション、つまり出世するだけです。



これは
ナリ心理学では



ご存知!
【地獄のデスロード】と呼んでいますね( ´ ▽ ` )ノみんなもう知ってるよね♪♪

 


これが
あの有名な

【地獄のデスロード】です。


努力
頑張る
我慢する



もっともっと論者の根性論者三銃士の人

地獄のデスロードの中をひたすら走り続けるしかないことが多い。

 


でも
そんなの無理だから、

どこかで
心が折れて、

会社辞めたり、精神疾患になったり、自尊心ボロボロになって田舎に戻って、農業を畑を耕そうとします。
(畑を耕すのは素敵なことだけど)

 

 



厚切りジェイソンに言わせたら、

 

こんなの

パターン♪♪パターン♪♪

f:id:k_nali:20151228205042j:plain

です。

 



Why japanese people!?!?!?!

 

 





この地球は、

 



【今を継続させてしまう】って法則があるだろ!!!


今、努力する人
これからも努力するし !

今、楽しむ人
これからも楽しむ!

今、努力してあとで
楽しもうってのはありえないんだよ!!


今を我慢して
いつか幸せになろうなんてないんだよ!!!


今、幸せになるには
今、幸せになるしかないんだろ!!


Why japanese ピーポー???

 

f:id:k_nali:20160623211209p:plain

 


なんで
そんなこともわからないの!?!?


努力の先には努力があって

楽しむの先には楽しむがあって

幸せの先には幸せがあるんだよ!

 


これも


パターン♪♪パターン♪♪

 


以上!!!!!!!!

 



厚切りジェイソンでした!!!!





ここまでが


努力
頑張る
我慢



根性論三銃士の話ね。


Facebookでも書いたけどね↓ 

努力するくらいなら勇気出した方がいいよね。努力すると努力が続くけど、勇気だすと人生変わるからねー。おれ聞いた話で、めっちゃ笑ったのは。仕事忙しくて、拘束時間長くて、給料安くて、もーやってられないってずっと思ってたんだけど。、。、...

Posted by カズナリ タケダ on 2015年12月27日

 


じゃ、

勇気ってなに???

そりゃ
勇気もこのパターンに含まれるので、



今、勇気を出した先には勇気があるんだよ。

 

 



さっきの



仕事が嫌です、会社に行きたくありません!!

 



ってのに対して
勇気を出してみよう。


まずは
なぜ会社に行きたくないか?を考えてみる。

・給料が低い
・時間が不自由
・雇われるが苦手
・職場が遠い
・拘束時間が長い

とかの
理由が思いついたら、

たぶんそれ

 

嘘ね。うーそ




それは
これでも書いたけど

※後で読んでね。

 

 


自分がなにについて悩んでるかわかってないから、分かりやすそうな悩みを作って、自分を安心させてるんよ。



 



本当の悩みは、

『言えないこと』

だろうね。


 


例えば、


・残業が多い、拘束時間が長い。

だとしたら、
簡単だよ。


言うべき相手に
「残業が多いです。私帰ります。」って言えばいいだけさ。



それでも


『ダメだよ!みんなも残業してるんだから!!まだ仕事も残ってるし!』



って言われたら。


「いや、みんなは関係ないです。あと、契約時間内で終わらない仕事量なので無理です。入社時に残業は1日1時間程度と言われました。そーゆー契約です。帰ります。」

だよ。




これが勇気を出す。だよ。




でも
こんなこと言えないっしょ?ww

 

 

 


だから


みんな努力するんだねw( ;´Д`)

 

 

 


努力するほうが
勇気出すより楽だから。

(そんなこと言ったら嫌われるとか、そんなんじゃ社会で通用しないとか、謎の理論を持ち出す。笑)



つまり結局は


・残業が多いこと



悩んでるのではなく、

それを「言えない」
面と向かって「戦えない」
ことに悩んでるんだよ。

 


でも

 



それは
勇気出さないといけないから、楽な努力を選んで、、、徐々に消耗していくんだよねーーー。



例えば
他にも



上司からの嫌がらせがあります、会社辞めたいです。


なら


上司に

『嫌がらせやめてください』

って言うことだ。


それでも
やめてくれなかったら、


その上司よりも上の上司に言うだ。

というか


パワハラなので労働組合にでも言うだ。

 


とにかく
おかしいことにちゃんと「おかしいです」と言うこと。それが勇気。


でも
めっちゃ無理って思ったでしょ?w( ;´Д`)


だから努力するんだね。
だから頑張るんだね。
だから我慢するんだね。


そうやって
解決しようとして地獄のデスロードだね。



努力ってのは楽なんだよね。
楽したいから努力するんだよね。



でも
辛いよ。辛い。心は辛い。(>人<;)

 


そりゃそうさ
人の心ってのは、


何かに立ち向かってるときじゃなくて、何かから逃げてるときのほうが辛いんだから。



やらなきゃいけないことをやらずにYouTube観てるときの心の辛さったらないよねwマジでw


言わなきゃいけないのに、言わずにモンモンとしてるときが一番辛い。マジで辛い。


逃げてるときってめっちゃ辛い。


だから


努力って辛い。



勇気出すのも怖いけどねw

・あーなったらどうしよう
・こうなったらどうしよう
・キレられたらどうしよう
・怒られたらどうしよう
・クビにされたらどうしよう
etc..

勇気出して
立ち向かったら

あんなことや
こんなことが起こる!!


そんなの無理!!!!


だから
努力する。




まぁ、
本当はあんなこともこんなことも起こらないだけどね。


起こらないよ。


自分の過去を見てみたらたいてい起こってないよねw


「いや!私は大変なことが起こりました!!!」


とか
ムキになる人もいるだろーけど。

 

 



まぁ、
それもだよねー。w

 

 



だって
それって何億回中の1回の選択とかでしょ???


たぶん
その「何か起こったたった一回のこと」以外はカウントに入ってないわけじゃん。


99,9%は何も起こらなかったのに、
0.1%起こったことだけ見て、


私は大変でしたぁぁあ!!!!


ってさ、
そんなこと言い出したらもう、キリねーから。笑。

もー
悩みたいだけだよなもう。そーなったらもう。( ´ ▽ ` )ノ。笑。


起こった過去「だけ」ピックアップして、起こらなかった過去は「ノーカウント」なんだから、、、笑。もー。アッホォか。



おれ
サメにトラウマがあって、海に入れないのね。

 

 


日本だと、


日本海も、太平洋もサメなんて出るわけないじゃんw でも入れないのよ。

冷静に考えたら入れるんだけどw 入れないのよ。

 


ってのは


【別に入る気がないから】w

 



だから
「僕は海に入れない」ってことにしてる。


僕は別に海に入れないって悩んでるフリしてても別に問題ないから、悩んでるフリしてるんだよね。


サーフィンとかしたくなったら、たぶん入るよw( ´ ▽ ` )ノ笑

それと一緒で、


『私は過去大変なことになりました!!!』


って
騒いでる人って、

別に騒いでても問題ないから騒いでるんだと思う。

騒いでるほうが
何かしらしてるんだよね。


例えば
『勇気出さなくていい。』とかね。笑。


勇気出したくないから、
・努力して
・頑張って
・我慢して

悩んでるかフリ(我慢)してるんだよねー。

だから
まぁ、何も変わらないよね。

 


勇気出したら
一気に現実変わるよ。マジで。

勇気ってのは
『言うこと』だよ。

言えば一気に変わるよ。

 


一時的に
都合の悪い方向に傾くかもしれないけど、
(例えば告白してフラれた。とか)

でも
勇気出せる自分になれたら、

次からも
ちゃんと勇気出せるからね。

そりゃ
人生一気に変わりますわ( ´ ▽ ` )ノ

勇気出すと変わるのは「結果」ではなく、自分の「在り方」です。

 

でも「在り方」が変わると「やり方」が変わるので目の前の現在も「変わる」でしょうね(=´∀`)人(´∀`=) 

 

 

 

 

 

さーーて!自分は今、何に勇気を出せばいいんでしょうね???

 

 

 

それ?

努力になってない!?!?( *`ω´)??

 

 

 

出すのは、

 

 

 

努力やなくて、

勇気やで♡ 

 

 

 

  

ここまで読んでくれた人は

メルマガとLINE@も登録してみると勇気を出すためのヒントが送られてくるかもね

 

ナリの公式LINE@はこちらから→http://line.me/ti/p/%40hpi8059q

 

もうすでにLINE@に登録してる人はfacebookでシェアしてくれると嬉しいです。