ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■聞かれてもないのに人にアドバイスする人はなんでだと思う?

 

不安と

向き合ってください。

 



ってのが
ナリ心理学の「キモ」になってる( ´ ▽ ` )ノ





不安と向き合わず、

逃げるために努力、我慢、頑張ることを「根性論三銃士」と呼びまして、

不安から逃げてるから生まれてる悩みを「ケムリ」と呼びまして、

「ケムリ」に対して「根性論三銃士」で立ち向かうことを

「地獄のデスロード」といいます。








地獄のデスロードに入ったら、根性論で一時的に悩みが解決しても、すぐまた悩みが生まれるので、幸福度は上がらないし、

ずっと努力、我慢、頑張りっぱなしで、、どこかで疲弊する。もしくは死ぬまで根性論者。






根性論者には2通りあってさ。

1、
・口うるさい親
・命令ばかりの上司
・悪口、批判ばかりの友達
・うわさ話でバカにする知り合い
・とにかくイライラする
・いつも誰かにマジでムカついてる
・言ってやりたくなる
・周りを監視ばかり







2、

・頑張ってるのにうまくいかない
・自分を信じてていいのかわからない
・このままでいいとか不安
・お金があればいいってのはわかってる
・なにがわからないのかわからない









ある。



1、は「戦士の地獄のデスロード」
2、は「天使の地獄のデスロード」




です。




自分が
戦士だろうと、天使だろうと




不安から逃げる。

ケムリが生まれる

根性論で解決しようとする

地獄のデスロード

 






流れ。



その不安は
・親との関係のもつれや
・自分への無価値観
・必要とされてない感
・孤独感

あたりが多いですよね。




んで

「ケムリ」ってのは表面的な悩みで

・お金をもっと稼ぎたいのに、
・なぜお金が入ってこないの?
・恋人ができない
・結婚しなくちゃいけないのに、
・やりたいことが見つからない
・好きなことがわからない
・仕事を辞めたい
etc..



あたりは
ほぼほぼ「ケムリ」な悩みだから、解決してもまーーー意味ないんだけど。

でも

これで
悩んでる人はそんなこと言われても腹立つだろうから(=´∀`)人(´∀`=)笑。




解決しようと
努力して、頑張って、


『なんでこんなに頑張ってるのに報われないんだよ、、、、( ;´Д`)』


って
感じてから。


「いやいや、頑張ってるからだよ。勇気出したらいいのにね( ´ ▽ ` )ノ」


って
どこかで気付いて。


『あー、結局ずっと逃げてただけだったなーー、、、( ;´Д`)』


って
自分で
気付けたら

それでいいから。


 


頑張ってる人に
何も言わないようにね。笑。
僕もそうする。笑。


 


このブログ読んでる人だけ、

こっそりと

「頑張るより、不安と向き合う勇気だよね♪♪」

って

こっそりと気付いてね(=´∀`)人(´∀`=)。笑。



周りで
努力してる人や、
頑張ってる人に、
何も言わないようにね♪♪


ってか



ぜってー
何も言うなよ!!
笑。

 

 



人の失敗や
人の気づきを
奪っちゃうってのは

本当に
マジで迷惑なんでw。



それ
おせっかいなんでマジで。



今日Facebookでも話したけど。

・何も言わない・何も聞かない・何も言い返さない・何も反論しない・何も指摘しない・何も批判しない・何も否定しない・勝手に想像しない・勝手に推測しない・勝手に妄想しない・勝手に落ち込まない・勝手にネガティヴに捉えない・勝...

Posted by カズナリ タケダ on 2016年1月4日



ただ自分は黙って


自分は自分の内側を観察してればいんですよ。

f:id:k_nali:20160105182028j:plain

※ヨーダのドヤ顔w「DANT魔さん作」

 


とくに
自分のこと


優しいとか
母性がある
正義感がある


とか誤解してる人って

 


人に
勝手にアドバイスする。

 


それ
すげーうぜぇから。




んで、


・あれはダメだ
・これはダメだ
・こーしたほうがいい
・あーしたほうがいい
・あれは失敗だ
・これは失敗だ


とか

マジんこなんで。



僕と同じ

武士の武に
田んぼの田という

武士でもあり
農家でもある

素敵な苗字をお持ちの武田双雲さんもFacebookでこんなことゆーてた。

会社をやめる時に「独立した人はみんな大変な苦労してるぞ」書道家として活動を本格的にはじめたら、「書道で飯を食えてる人はいない」実績が出はじめたら「家庭との両立は無理だよ」個展で作品を展示したら「日本ではアートの市...

Posted by 武田双雲 on 2015年12月29日

 


素敵やん?
素敵やん?

 



聞かれてもないのに
人にアドバイスする人って、

この
双雲さんの話しは、

「アドバイスが的外れでワロタ」ってことだけど、

なんで

この人達は
勝手にアドバイスしてくるか?って言えば、

 



自分で
自分を縛ってるからよ。


自分の心を
縛りまくってるから


それを破ろうとしてる人(そう雲さん)が目の前に現れたら、


止めないと。


もし、
止めないで、

それを破ってるのに、
なんだか楽しそうに成功しちゃったりしたら、


自分が
損した気分になるんでしょうね。



私たちも損してるんだから、

あなたも損しなさい。

 



って
意味不明だけど。


そーゆーことだ。


で、

この双雲さんは直接言われたらしいけどさ、、


まぁ、
言ってくる人たちのことはほっとけばいいんだけど、

 


大切なのは

『自分が誰かに言いたくなったとき』

だよ。

 

 



自分が誰かに
何か言いたくなっときって、

つまり

自分が
損してることを認めたくないとき。

つまり

損してるってことだ。

それは

やりたくないことやってるってこと。



はい。
そこ。


辞めようか!笑。


でも、
やめられない( ;´Д`)


はい。


不安と向き合おうか!?


でも
どうやって( ;´Д`)!?



最近気づいたんだ。

不安と向き合ってるときに出てくる身体のサインに、

それはね

心臓がバクバクする

ってこと。



心臓がバクバクするってのは、身体中に血を送ろうとしてるわけだけど、

 


それは

身体をいつでもすぐ動かせるように準備してるのだ、

危険からすぐ逃げられるように。


生理反射だよね。


急に目の前に
ゴジラが現れたら

心臓バクバクするよ(自覚できないけど、ゴジラ現れたらw)

んで
すぐ身体動かせるようになる。


つまり



怖いことと向き合うと心臓がバクバクする。



不安ってのは、
「恐怖を想像すること」だから、

心臓がバクバクしたら、

 


それってことだ!!!

 

それと向き合うのだ!!と自分の中のフォースがそう教えてくれてるのだ。

 


不安と向き合うときは、
自分の心臓がバクバクするのは何か?
って考えてみたらいい、

で、

想像して
実際に心臓バクバクしてきたら


それっす。

 

フォースと共にあらんことを。

 

 

 

ナリキン・スカイウォーカーでした。

 

 

 

■1月24日に「ナリ心理学」の集大成的セミナーが開催決定しました。

 

1月7日あたりから募集を始めます。メルマガかLINE@に登録しておくといいことあるかもしれません。

f:id:k_nali:20150614080654j:plain

まぁ、

その日のおれのフォース具合によるけどw

 

めるまが
https://39auto.biz/nalimagazin/touroku/entryform2.htm

らいん@
http://line.me/ti/p/%40hpi8059q

 

らいん@がただいま1333人と大フィーバーしてます。ありがとうね(^^ゞ