ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■ナリ心理学は不安と向き合う勇気を持つ心理学なんだ。たぶん。

ナリ心理学ってのは、

ナリ(僕)がナリ(僕)のために、

どうしたら悩まずストレスなく楽しく生きれるかなー??」ってのを自分やいろんな人たちを勝手に観察して、勝手に見つけ出す学問です。笑。



心理ってのは心の(ことわり)って書きます。



理(ことわり)ってのは、

世の中にある「まぁ、そーなってるよねー( ´ ▽ ` )♪♪」ってやつのことです。

 


・人は生まれたらいづれ死ぬよね→「まぁー、そーなってるよね( ´ ▽ ` )ノ」

・太陽は昇れば沈むよねー→「まぁー、そーなってるよね( ´ ▽ ` )ノ」

・花は咲けば散るよね →「まぁ、そーなってるよねー( ´ ▽ ` )ノ」

 


世の中には
理由がよく分からなくても「まぁ、そーなってるよねー( ´ ▽ ` )ノ」ってことがあって。

それが
心にも「まぁ、そーなってるよねー( ´ ▽ ` )ノ」ってことがあって、それを見つけていくのが心理学っす♪♪

 


なんで僕は
心の理を仕事にしているかといえば、

 


めっちゃ
楽しいから。

 

ブラボー。

 

 


だから
別に趣味だから

仕事じゃなくてもいいんだけどね。

 



感覚的には心理ってパズルみたいなんですよ。

パズルは元からあるピースを当てはめていくんだけど、

心理はピースも自分で作ったり(見つたり)します。

それは
自分の心や
周りの人の心や
周りの現象を

観察しながら

「ふむふむ。なるほど、こーゆー悩みは、こーゆー風に考えてたりしてるから生まれるんだなーΣ(・□・;)ふむふむ。」

そうやって
ピースを作って心の仕組みを作っていきます。

たまに変なピースを入れてたりすると、あとでつじつま合わなくなってきて、、「あれれ??」ってなるんだけどね。笑。



人の悩みって

心のパズルのピースがちゃんとハマってなかったり、変なピースを無理矢理ハメようとしてるから起きるんです。


 

つい先日

こんな相談を受けました(^^)

 



女性『結婚したいです~』

 

ナリ「しなーw 彼氏いるの?」

 

女性『いない』

 

ナリ「ならやることわかりきってるから、それやりなー」

 

女性『何をしたらいいの?(何)』

 

ナリ「なんでわからないの?」いじわるだね、おれw

 

女性『恋?』


ナリ「そー思うならそれしなよ」


女性『そんな相手がいるならとっくにしてます!』


ナリ「はぁ?そーゆーことじゃねーだろ。、、まぁーいーわ。」いじわるなおれw


女性『、、、


、、、、、どういうこと?教えて』


ナリ「中学生くらいシンプルに考えてよ!!


結婚したい→相手探す


他にある?」いじわるだなこの日のおれはw


女性『そっか~、やっぱり探さないといけないんだね~(汗)


自然に任せたが良いのかと思ってた(笑)』


ナリ「まぁ、でも結婚したいなら自然に任せたら、自然に探すと思うけどねw」いじわるだなおれw


 


、、、、


 


、、、、


 



この質問はこの後も続いたんだけど、省略。


「結婚できないこと」をこの女性は悩んでるんだけど、ここまでの話を聞いただけでも、本当の悩みは「結婚できないこと」なんかじゃないってすぐわかる。

 


ノストラダムスじゃなくてもすぐわかる。

 


だから
結婚してもこの人の悩みは消えない。

 


ノストラダムスじゃなくてもすぐわかる。

 


人って自分が何について悩んでるかわからないとき、わかりやすいことを問題にして悩む癖」がありますもん。

 


・結婚できない
・恋人ができない
・お金がない
・時間がない
・寂しい
・不倫を止められない
・コンプレックを克服できない
etc....

 


今体験してる
「○○がなーーい( ;´Д`)」
「○○ができなーーい( ;´Д`)」



ってのは
わかりやすい悩みだから、悩むのに最適なんよね。

だって
それが自分の悩みだと楽じゃんwわかりやすいからw



何が楽って
自分が苦しんでる理由がわかったら安心できるじゃん。


・私は○○がないから苦しんでるんだ♪♪

・私は○○ができないから悩んでるだ♪♪


って納得出来るから
自分を慰められるしね。

まぁ、しょーがないよねw って思えるしね。



結婚したい

相手を探す

見つかるまで探す



結婚したいなら
これしかないよねw

(次に、これをすればいいってわかってるのに、なぜ自分はそれをやらないのか?について考えるんよ)


これすることが「努力」だとか「我慢」だとか「根性」だとか思ってしまうのであれば、

「結婚したい」んじゃなくて、今から逃げるために「結婚を利用したい」なんよ。


結婚を利用して
「今」という不安から逃げたいのね。


利用するために
結婚が必要なだけだから



結婚をすること自体は
別にしたいことじゃないのね。

 

 

だから憂鬱なんだろうね。



こーやーって、

パズルのピースの一つ一つがよく分からなくなると、

自分が何について悩んでるのかもわかんなくなっちゃう。



心には理(ことわり)があってさ、
そーゆーのをこのブログでは日々たくさん書いてるのであります( ´ ▽ ` )ノ


 

今日は「結婚」について書いたけど、別になんでも一緒で、

 

不安から逃げるために何かしてると

結果どうなろうと辛いと思うよ。爆笑w。

 

 

僕も

逃げるためにたーーーくさんいろいろしてきたからなーー。爆笑w。

 

 

逃げるために必死になってる人見ると、自分を見てるようで、ドキがムネムネしてくる。

 

逃げるのヤメレ

 

 

ってのが

ナリ心理学だと結構大切なメッセージっす。というかナリ心理学は僕が僕のためにやってるものなので、僕が僕にそう言い聞かせてるだけなんだけどw

 

じゃあどうやって不安から逃げるのをヤメレばいいかって、まずは「自分が何に不安を感じてるのか?ってことをちゃん見つめることよな。

 

 

 

怖いでーw

 

怖いでーーーw

 

超、勇気いるからw

 

心臓バクバクすっからw

 

 

 

だから

今までずっと逃げ続けてたんだろうしさ。

 

ずっと。

 

 

 

 

 

f:id:k_nali:20151128141023j:plain

(関係ない写真あげないでくれますか?)

 

 

 

 

 

f:id:k_nali:20151128141240j:plain

(関係ない写真あげないでくれますか?)

 

 

 

 

合わせてこれもよみなはれー

 

 

■ 不安と恐怖の違いってなに?

 

 

 

与えるから受け取れるとかじゃなくて

受け取る気まんまんだと「与えてくれる人が現れる」というふしぎな話。

 

 

 

 

 

じゃね(^^)

 

 

 

 

 12月はスタバで話すかい?

 

 

 

 

■テーマ別で見てみる
 
 
■ナリと一緒に学び成長してみる
 
  
■セミナー情報
 
・今は《きっと、素敵な教室》だけです。
 
 
■その他SNS
 
 
 
 
■このブログ記事の紹介などは
許可なく行っていただいて大丈夫です。
その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです