ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■失恋から立ち直る方法

ナリさん質問!

別れた彼氏のことが忘れられません、別れたことを後悔してます。どうしたらいいですか?

 

 

 

あっ、これはね、

別れたことを後悔してるんじゃないんよ。

 

付き合ってるときに「やるべきことをちゃんとやらなかった自分」を後悔してるのよ。

 

もっと

相手を思いやって上げればよかったとか

 

もっと

自分磨きをしてればよかったとか

 

もっと

好きだって伝えてあげたらよかったとか

 

あのときこうしておけばよかったとかさ

 

出来たのにやらなかったこと

言い訳してやらなかったこと

 

付き合ってたときのことの思い返せば、

あーすればよかった、こーすればよかったって別れたあとだと思うよねw

わかるわかる。わかるわかるx100、笑。

 

でな。

 

 

 

こっからアドバイスw

 

 

まだ後悔してるなら「まだ間に合いますよ」ええ。間に合います。

 

間に合いますってのは、復縁出来ますとかそんなことじゃなくて、

 

後悔しない自分になれますってこと。

 

まだ好きなら「まだ好きです。」って伝えてみ。

 

自分の気持ちが納得するまで伝えてみ。相手の迷惑とか考えずに伝えてみ、大丈夫だよ、もうフラれてるんだし、もうそれ以上はないからw

 

もっとこうしておけばよかったってこと今からでもいいからやってみ。

 

もっと綺麗になること?

もっと優しくなること?

もっと可愛くなること?

もっとおしゃれになること?

もっと痩せること?

もっと笑うこと?

もっと自立してること?

 

なんでもいいよ、自分が思う「もっとこうしておけばよかった」ってことやってみ。

 

付き合ってるときにそれをしなかった自分に後悔してるだけだから。それやってみ。

 

出来たのにやらなかったこと、今からでも間に合うからやってみ。

 

 

 

でな

大切なことは

 

あなたが

綺麗になろうと

優しくなろうと

可愛くなろうと

おしゃれになとうと

痩せようと

笑顔だろうと

自立してようと

 

フラれるときはフラれるから。

 

 

関係ないのw(*´Д`*)

 

 

世の中にはあんたより

 

ブスでデブで自己中なのに素敵な恋愛してる人たくさんいるからw

 

ダサくてキモくて空気読めないのに素敵な恋愛してる人腐るほどいるのでw

 

「◯◯だから〇〇になる」なんてことないので。

 

 

でも

 

あんた「もっとこうしておけばよかった」ってことを今からでも全力でやるしかねーべ、もしかしたらもしかしたら。また付き合えるかもね。もしかしたらだけど。

 

結局

 

人が後悔することって

「やればいいってわかってるのにやらなかったこと」だけだよ。ホント。

 

まだ間に合うぜ。

 

で今からまた全力出したとしよう。全力出してまた「好きだよ」と伝えたとしよう。でも。やっぱりフラれたとしよう。

 

 

前よりも

 

綺麗で可愛くておしゃれで自立した自分になってもやっぱりフラれたとしよう。もう全力出してフラれたんだからもう「長渕剛状態」です。そう。完敗ってことw

 

 

 

大切なのは「ちゃんと戦うこと」さ。

 

 

 

勝ち負けや結果は関係ないさ、そんなことはどうでもいいのさ。

 

 

結局、

 

ちゃんと戦わず、全力出さずにフラれたまんまずっと落ち込んでるとしよう。たぶん。あんたまた同じような恋愛を繰り返していくだけだよ。

 

 

それこそまさに「小田和正状態」だよ、、

 

 

あっ、

言葉にならないってことねw

 

 

で、

 

ちゃんと戦ったとしよう。

 

 

でも負けたとしよう。フラれたとしよう。

 

 

あんたはちゃんと戦った、もう全力出した。でも届かなかった。それはしょうがない。

 

でも

 

ちゃんと戦うことのできたあんたはその結果を次は受け止められるようになってるよ。

 

 

だって今までは

ちゃんと戦わなかったからその結果を受け入れられなかったんだもん。

 

 

んで次はその今までの恋愛に感謝出来るようになってるよ、きっと。

 

 

「過去に感謝出来た人から次のステージへの扉が開く」ってのは

 

もうこの世の仕組みなので、たぶんすぐに新しい恋愛が始まると思います。

 

 

つまり

今あんたがすることは

 

全力でまたぶつかることだ。

 

具体的なやり方はわからない(あんたのこと知らないしw)

 

でも

薄々気づいてるとは思うけどね。

 

 

 

それをやれ。

 

 

 

そーしないとこうなるぞw

f:id:k_nali:20151127211802j:plain

これって、典型的な「やればいいってわかってるのに勇気がなくてできなかった」って人だよね。

 

 

 

 

 

P.S

 

こーゆー相談めっちゃ来ます。

ボクの回答は全部同じ「間に合うから全力出せ!」です。

 

過去。やればいいってわかってるのにやらなかったことと向き合うタイミングってことだね。

 

 

 

はっきり言って、

努力してもいいし、頑張ってもいいし、なんでもいい。

 

フラれました。

フラれた後も勇気出せず逃げました。

 

したら、

たぶん次の恋愛はやって来づらいだろうしね。

 

 

やることはあれしかないもんねー。