ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■忘れがちだけど。何がすごいか?なんで場面で変わるから関係ないよ。

イチローは僕より野球が上手いけど、
僕のほうがスマブラ(大乱闘スマッシュブラザーズ)上手いので同じ。どっちがすごいとか、どっちがすごくないとかない。同じ人間。

 

スマブラw 女の子はわからないかもしれないけどw 当時の男の子の心を掴んで離さなかった歴史的大傑作ゲーム。

 


本田圭佑のほうが僕よりサッカー上手いらしいけど、
僕のほうがスマブラ上手いから同じ。
どっちがすごいとか、どっちがすごくないとかない。同じ人間。

 

 


福山雅治のほうが僕よりイケメンらしいけど、
僕のほうがたぶんスマブラ強いだろうから同じ。
どっちがすごいとか、どっちがすごくないとかない。同じ人間。

 

 


坂本龍馬は僕よりも日本に影響を与えた人物らしいけど、
たぶん僕のほうがスマブラ得意だと思うから同じ。
どっちがすごいとか、どっちがすごくないとかない。同じ人間。

 

 


アインシュタインは僕よりも世界に影響を与えたらしいけど、
僕のほうがたぶんスマブラ強いと思うから同じ。
どっちがすごいとか、どっちがすごくないとかない。同じ人間。



人間てみーんな100点です。

 




だれが上で
だれが下で

だれがすごくて
だれがすごくなくて

とかマジでない。

 

 


野球のほうが
サッカーのほうが
お金たくさん持ってようが
日本に革命起こそうが
科学の歴史をかけようが

スマブラが得意こと」よりすごいこととかない。

どっちも一緒。関係ない。好き嫌いの話だから。

 

 


○○は○○よりすごい
○○は○○より価値がある
○○は○○より高尚なものだ

とかない。

全て一緒、関係ない、同じ。

 

 

足が一本だろうと
精神疾患だろうと
知ったこっちゃない。

みーーーんな100点。

 

 

みんなクソなところあるし
みんな素敵なところがある。

だから
みーーーんな100点。

 

 

30点の人間も、
180点の人間もいない。

みーーーんな100点。

人間はみーーーんな100点。

 

 

その人が、

何ができるか
何をしてるか
何を持ってるか



その人の人間の価値は変わらない。同じ。同じ。まーたったく同じ。

 

 

 

僕は平均的な日本人から比べたら、数倍も映画観てるし詳しいけど(自慢ねw)、

そんなことを
このブログをよく見てくれてる女子ーズの人たちに自慢しても

 

『ふーん、映画好きなんだ、あっそ!⊂*1⊃』

 

って言われるんだもんww

 

でもね

最近映画たくさん観ようって思ってる男の子とかからは、

『ナリさん!本当映画たくさん観てて詳しくてすごいっす!僕も映画たくさん観ますっ!』

 

とか言ってくれる。


場面、、場面w

全部、場面で変わるのよ。


どっちがすごいとか、どっちがすごくないとか、そんなのなーいのよ。



 

それこそ女子ーズに

『おれ、スマブラ強いぜ!!おれのFOX倒せんのかよ!!?!?

とか言っても。

「ん?、、スマブラ?なにそれ?うまいの?w」

 

で終わるけど。


そーだなー
25~35歳くらいの男子に言ったら

『いやいやいや!!おれのネスのほうが強いから!今度勝負しよーぜ!』

とか言われるわけですよ。



 

物事の価値ってのは、場面や環境や時代によって変わるので。そこに絶対はない。


 

どっちがすごくて
どっちがすごくないとか

どっちが上で
どっちが下でとか

どっちが価値があって
どっちが価値がないとか

マジでない。

 



これさ
普段生活してると忘れちゃうよねwほんとに忘れちゃうよねw



コンビニの店員さんより
一流企業の社員のほうがすごいとか、
くだらないこと思っちゃってたりするよね。
(思ってないよね?w)

 


おさらいするけど。

 


どっちもクソで
どっちも素敵なので同じだからね。
ただの、好き嫌いの話なので。

でも僕も思い返してみるとつい最近まで気付けなかったもんなー。

 

 

ボランティアのほうが
パチンコとかギャンブルより価値があってすごいこととか、勘違いしてたもんなーーー。
(そんなわけないのに、、)

 

どっちもクソなところがあって
どっちも素敵なところがあって

どっちもどっちなのに。ただの、好き嫌いの話なんだよね。


 

悩んでるときって、

どちらかが上で
どちらかが下で、って価値感で物事を見てるよ。

 


まずは
そー思っちゃってる自分に気付くことだよね。

こっちが○で
こっちは×で

こっちが100点で
こっちは20点で

こっちが上で
こっちは下で

って
考えちゃってる自分にまず気付くことよ。

 

 

「正社員」は上で
「バイト」が下で

「自由」が上で
社畜」が下で

「自分が好き」が上で
「自分が嫌い」が下で

「やりたいことやれてる」が上で
「やりたいことやれてない」が下で

ってそれ!

全部、好き嫌いの話だから。

 

 

まずは
そーやってジャッジしてる自分に気付いて、
毎回毎回『いやいやいや!!、上とか下とかないがな!!』って自分に言うようにしてると

いうの間にか上とか下とかあんまし考えられなくなるよ。

というか興味なくなってくるよw

 

 

上とか下とかで物事を判断してる人って【縦の世界】に住んでて、それを辞めると【横の世界】になるんだけど。


横の世界に住み始めると、他人に興味なくなってくる。


自分の好きな人以外、あんまり興味なくなってくるよ。マジで。

 

 

 

 


「悩み」ってそのほとんどが

【人の目を気にしてるから】

悩んでるので、

 


これはほぼ断言出来るけど、横の世界に入ってくると徐々に悩みがなくなってくるよ。

まぁ、いきなりは無理だけど数日、数ヶ月、数年かけてだね( ´ ▽ ` )ノ

 

まずは

『私はイチローより○○が得意だから同じー(=´∀`)人(´∀`=)♪♪』

って思ってみるところからだね

 


私は
イチローより卵焼き作るの上手♪♪

イチローよりトイレ掃除上手♪♪

イチローより無駄話上手♪♪とか。笑。

まぁなんでもいい。



縦の世界から
横の世界にお引越しすると、心がだいぶ自由になるでー( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

※当然、イチローさんのことは大好きですよ。オリックス時代試合観に行ったし♪

f:id:k_nali:20151127195741j:plain

 

 

スマブラ

f:id:k_nali:20151127195823j:plain

 

 

 

FOX

f:id:k_nali:20151127200127j:plain

 

 

ネス

f:id:k_nali:20151127200338j:plain

 

 

 

 

 

 

 

じゃね(^^)

 

 

 

参考記事 

 

 

 

 

 

スタバ来る??

 

 

 

 

 

 

 

 

■テーマ別で見てみる
 
 
■ナリと一緒に学び成長してみる
 
  
■セミナー情報
 
・今は《きっと、素敵な教室》だけです。
 
 
■その他SNS
 
 
 
 
■このブログ記事の紹介などは
許可なく行っていただいて大丈夫です。
その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです

*1:・x・