ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■私が自分に向き合えてたら、私に意地悪してくる人のことも、嫌だとか苦手だとか思わないのかな?

 

嫌いな人がいることなんて当たり前で、それは相手に問題があるから嫌いなんだと思っていた。。

 

でも

 

相手に問題があるなら、自分以外の人からも嫌われていなければおかしいよね。。でも自分は嫌いでも、自分以外の人の中にはその人を嫌っていない人もいたりする。

 

だって実は

「相手にはなんの問題もないのだ」いや、問題があったとしても自分とは実は関係がないのだ、それは相手の問題なので、それに自分が引っ張られる必要はない。

 

 

その人を嫌っている自分の中にこそ向き合わないといけないところがあってさ、相手は関係ないんだ。

 

つまり

自分とは関係のない相手の問題に引っ張られてしまうところが、今回の記事のポイントで「そこと向き合うことで嫌いな人に引っ張られなくなれる」ようにしてみよう!!ということ(^^ゞ

 

 でこの投稿に質問きました。

 

 

質問はこれ

 

意地悪してくる人も??
私が自分に向き合えてたら、私に意地悪してくる人のことも、嫌だとか苦手だとか思わないのかな?
それとも意地悪されてるって思うこと自体が私の捉え方の問題?
でも世の中のイジメ問題ってどうなの?
いじめてくる人を、嫌いじゃない人なんているのでしょうか?

 

 

f:id:k_nali:20151002120503p:plain




 

 

 

 

 

 


そーだよ( ´ ▽ ` )ノ

 


意地悪してくる人に

「やめろよ!」って言えなかったり、

 

 

 

 

 

無視できなかったり、

そんな人がいる環境から離れられなかったりってのは、


自分と向き合えてないからだと思うよ( ̄^ ̄)ゞ

 


自分と向き合うってのは

「不安をちゃんと見る」ってこと。

 


不安をちゃんと見たら、

「やり返しても」

大丈夫だし、

 


「やめろや!ボケぇーー!」

って言っても大丈夫だし、

 


「その場から離れても」

大丈夫だって気付ける。

 

 


だから、

どの方法でもいいからそれが出来るようになる。


それが
【自分と向き合えてる】だよ。

 



イジメに関してはさ、

 



イジメするようなクソも、
イジメられちゃった人も、

 


まだまだ人生経験が少ないと思うから「自分と向き合う云々」の話じゃないのよ。

子供と
子供なわけで。

(年齢ではなくね)


例えば
僕はたぶん死ぬまで誰かにイジメられるってことはないと思う。

 


なぜなら



イジメられたら、


やり返すか、やめろやって言う、その場から逃げるから。

 

 

僕をイジメることは
たぶん不可能だと思う。

 


圧倒的なまでに
抵抗するし、抵抗してもいいって知ってるから。


イジメってそもそも「逃げ辛い環境」で起きるものだからなーー。

学校とか職場とかね、、

 


クラブとかコンビニで会った人にイジメられないもんねww

かなきゃいいし、逃げればいいから。

 


学校や職場だと
「逃げられない」「逃げるなんてあり得ない」「逃げられるなんて考えたこともなかった」とイジメられる側は思ってるだろうし。


というか
俺も高校のときバスケ部の先輩にイジメられたときは、

今思えば、即バスケ部辞めればいいだけの話で、なんの問題もないのに。今思えばねw

 


でも当時は

「バスケ部を辞めるなんて、そんなことは出来るわけない」と思ってたから、

 


毎日毎日、苦痛だけど放課後、体育館行ってたもんな、行かなきゃいいだけなのに。で行かなくなったら即解決したもんなw振り返ってみるとそうだった。

 



「逃げられない」と思うことからイジメは始まるんだよなーー

 



本当は
逃げても大丈夫なのに。

 



「ちゃんと逃げる」ってことが出来るのは、

 


「ちゃんと不安と向き合う」ってことが出来るから、

 


「逃げられない」と思ってしまってるのは、

 


「不安から逃げてるから」なんよなーー。



中学生や高校生の子にこんなこと言っても頭パニクるだろうから、



僕ら大人が
げても大丈夫なんだよ、ちゃんと逃げるってのは、とても素敵なことなんだよ!」って

伝えてあげることよなーー。

 

 

 

逆説的に聞こえてしまうけど

「不安とちゃんと向き合うことで、ちゃんと逃げてもいいんだ」ってことに気づいてほしい。

 

 

 

「不安と向き合わずに、不安から逃げてると。逃げてもいい状況でちゃんと逃げられなくなってしまう」

 

だから

 

「不安とちゃんと向き合うことで、逃げてもいいんだよ!って気づいてほし

 

 


もし
今職場でイジメられてたりするなら、

 



り返しても大丈夫だし、
やめろや!ボケェ!!って言っても大丈夫だし
逃げても大丈夫です。

 



意地悪されてても同じね。

ちゃんと反抗する
ちゃんと逃げるってのは

とっても素敵なことだから。

 

 

 

参考記事は、おれを高校時代にいじめてた先輩をマジて殺そうと思うくらい感極まってたナリの話。

 

 

 

 

じゃね(^^ゞ

 

 

 

f:id:k_nali:20160118214122j:plain

 

f:id:k_nali:20160120190705j:plain

 

f:id:k_nali:20151221153946j:plain

f:id:k_nali:20151221153946j:plain

 

 

 

 

 

メルマガ
https://39auto.biz/nalimagazin/touroku/entryform2.htm

LINE@
http://line.me/ti/p/%40hpi8059q 

 

こんなにふざけてるのに。笑。

 

メルマガの累計登録者数がもうすぐ5,000人を超えます(✽ ゚д゚ ✽)。意味不明に人気です。笑。 

LINE@がなんと1,500人を超えました。意味不明に人気です。笑。

 

 

 

 

■テーマ別で見てみる
 
 
■ナリと一緒に学び成長してみる
 
  
■セミナー情報
 
・今は《きっと、素敵な教室》だけです。
 
 
■その他SNS
 
 
 
 
■このブログ記事の紹介などは
許可なく行っていただいて大丈夫です。
その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです