ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■怒ってる人って不安だから怒ってるだけで、怒られてる人は関係ないんだよね、

すごく簡単な話なんだけど。

「不安な人しか怒れない」のね、不安じゃない人は怒ることができない。

 

で怒ってる人は「自分が何に不安を感じてるのか?」はたぶんわかってないんだと思うけど、、。、わかってたら怒れないし。

 

こんな質問が来たよ、。

 

 

 

f:id:k_nali:20151008200445p:plain

ナリさーん
久しぶりにメッセージ送ります( ´ ▽ ` )ノ

ノート使って脳内整理してたら気付いた!

ずっと面白い仕事じゃなきゃ嫌って思ってたんだけど、
それってやりたいことじゃなくて、面白い仕事に執着してただけだった!

(わたしの中で面白い=やりがい=誰かの役に立っていることがわかるor純粋に好きなこと→夢中になれる=努力がいらない=楽)

それはなぜかというと、面白くない仕事がきても大丈夫と思ってないからで。。

なぜかというと、面白くない仕事は努力やがんばりが必要で、わたしはそんな状態に耐えられない(いわゆるがんばれない人間)だと思ってるからで。

なぜそう思うかというと、今までバイトでもがんばり切れずに辞めてしまった経験があるからで。

なぜがんばりきれなかったのかというと、それは別にがんばれないのではなく、むしろがんばりすぎてたからで。

なぜがんばりすぎてたかというと、情けない人だと思われたくないから。自分が努力できない甘ちゃん人間だということを隠したいから。w

なぜそう思われたくないかというと、嫌われたくないから?見放されたくないから??

で、なぜ嫌われたくないかというと…よくわかんなくて、フツー嫌われるのって嫌じゃね?ってとこで終わったんだけどw

今まで脳内でごちゃごちゃ考えてるだけだったのを、なりさんのおかげでここまで整理できた( ´ ▽ ` )ノ

嫌われてもいいー
甘ちゃん人間だと思われてもいいー
と、思えるようになったら、仕事する気になるのかなー
めっちゃ怖くてなかなかそう思えないけど(T_T)(T_T)




仕事する気になるかはわからないけど、

やりたいことはやりたくなるんじゃないかな??

そのために
仕事するかもしれないし( ´ ▽ ` )ノ

あとは、

嫌われてもいいー
甘ちゃんでもいいー

だけどさ、

で?
嫌われるって具体的にどーなるの??

ってところが
曖昧なんじゃないかな?




やりたいことは、もう結構やれてるw

でも今後それを続けていくには、お金が必要だから、働いたほうがいいかなーと思ってる。
(具体的には、東京で一人暮らしをしたい。今は学生寮で、親に全部払ってもらってる。一人暮らしまでぜんぶ面倒見るのは厳しい言われたwそれでもだいぶ援助してくれるとは思うけど…)

でももし今10億円持ってたら、仕事は絶対やらないと思う
(仁さんがBeトレで、もし10億あったらやらないことは、我慢だからはよやめろって言ってた)

だから仕事やりたくないならやらないほうがいいのかなー?って思ったりもするけど。
いやでも実際10億ないし!って、ぐるぐるする(笑)

10億あったら…の問いって、やりたくないことから逃げるための言い訳のような気もするし。

この問いに関してナリさんが思うところがあれば教えてほしいー
(お金を稼ぐ意味とか??)


10億円の話はよくしらん、おれ心屋さんじゃないし( ´ ▽ ` )ノw


嫌われるって、
怒られることだ!!!

怒られるのめっちゃ怖い(T_T)

嫌われて影でこそこそ言われるだけなら勝手に言ってろって思うけ

怒られたり説教されることが怖い。。。

あー、嫌われるのが怖いわけじゃなかったんだwあらたな発見。


なんで怖いかというと、
自分を否定されたような気がするから。

怒られた瞬間、
相手=正しい
自分=間違い
になる。

こんな自分でごめんなさいっておもうw

これって普段から、自分は間違ってるって思って生きてるからなのだろうか。。


間違ってるってか、正しいことがあると思ってるからじゃないかな?



正しいことはない、相手が言ってることが間違ってるかもしれないと思うと、だいぶ楽になる…



あと
怒る人ってなんのために怒ってるんだと思う?


やばー、怒ったことないからよくわからんw

・ストレス発散
・指導のため(ミスを繰り返さないため)

指導なら別に怒らなくてもいいやんーって思うけど。



ヒントは

怒ってる人ってどんな人?

だね。

それは
ブログとかでも書いてるとおもうーー


あっ、「不安な人」だっけ…
曖昧w



そーそー

怒ってる人は不安と向き合えていない人。

不安が怖くて向き合えていないから、それから目を背けるために人を怒るんだよ。

ミスした人を怒るのもそう。ミスを怒っても改善はされないしね。


指導のために怒ってると思ってる人も、そうなのかな?


そーだよ!

指導するのに怒る必要ないからねー


そうかー
じゃあ、怒られたら「この人は不安なんだな」って思っとけばいいんだね

怒られてもいいって思ったら
仕事楽しそうに思えてきた!

ナリさんありがとう(^-^)

f:id:k_nali:20151008200620p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■テーマ別で見てみる
 
 
■ナリと一緒に学び成長してみる
 
  
■セミナー情報
 
・今は《きっと、素敵な教室》だけです。
 
 
■その他SNS
 
 
 
 
■このブログ記事の紹介などは
許可なく行っていただいて大丈夫です。
その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです