ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■うまくいかないのは隠してる人、逃げる人、もう一つは「〇〇がない人」

f:id:k_nali:20160314134131j:plain

悩んでる人って隠してる人。

うまくいってない人って逃げてる人。

シリーズの続き。

 

■うまくいってない人は必ず◯◯な人だね。 - ナリ心理学

■悩んでる人ってさ◯◯な人だよ。 - ナリ心理学

 

 

 

 

 

 

悩んでるときの特徴は

 

【人生こう生きたい】

 

 

 

ない。

 

 

もしくは、

あってもとっても曖昧。

 

 

って

いろんな人とやり取りしててほんとに思う。

 

 

 

 

目の前のことで悩むのは

「進むべき方向」がよくわかってないから

 

 

 

そもそも

進むべき方向がどちらかわかってないから、

物事を決めるときの「軸」みたいなものがない。

 

 

その「軸」は「人生こういきたい」からしか生まれない。

 

 

なにを基準にして

考えればいいのかわからないので「選択に迷う」

 

その積み重ねが日々の「悩み」になる。

 

 

 

 

「こう生きたいがない」→「軸がない」→「選択基準がない」→「選択に迷う」→「積み重なり悩みになる」

 

といった感じ。

 

 

 

これはね

 

LINE@で

悩み相談をたくさん受けていたら見えてきたこと。

 

 

 

やりたいことがないから、

暇だから悩んでる。のかもしれない(・∀・)アヒャ!!笑。

 

 

 

 

って、

そー言われると

 

「悩みたくて悩んでるんじゃないし!怒!」

 

って

 

怒られるかもしれないけど、

 

 

 

そんな人に

「じゃあ、この人生でこうしていきたい!とかある?」

 

 

質問したらたぶんほとんどの人が黙る。笑。

 

 

 

たまに答えてくれる人もいるけどだいたいが

 

「楽しく生きたい」とか

「自分らしく生きたい」だとか

 

そんな曖昧なことばかり、、、

 

 

 

『じゃあ、あなたにとって楽しいって具体的になに?自分らしさって具体的になに?』

 

 

さらに聞くと黙る。笑。

 

 

 

 

 

だってそもそも自分にとって

 

「楽しく生きるって具体的にはこうです!」

 

って

 

わかってる人は

 

『楽しく生きたい』とは言わないから。笑。。

 

 

 

 

楽しく生きるって具体的にわかってる人は、

その具体的な方を言うから。笑。

 

 

 

これは

好きなことがある人は「好きなことして生きたい」と言わないのと同じ。

 

 

 

カレー食べたい人は

 

「ご飯食べたい」とは言わない「カレー食べたい」と言う。

 

 

 

ピザ食べたいときは

 

「ピザ食べたい」って言うもん。笑。

 

 

 

 

これはもうほとんど、

仕組みみたいなもんで、笑。

 

 

「こうしたい!」ってのがない人ほど、曖昧なこと言うよね。爆。

 

 

 

 

だって

そうしておけば、なんとなくなんとかなる気がするからね、笑。

 

 

 

僕もよく思い出したら、

「自分らしく生きたい」とか

「自由に生きたい」とか

 

思ってたなーー。笑。

 

 

そーゆー風に

曖昧に「こうなりたい」とか「これしたい」って言ってるときってね、、

 

 

 

言うよ、

言うよ、、

 

 

傷つかないでねw

 

言うよ、

 

 

そ~ゆー風に

曖昧なことを思ってしまう人って

 

【今から、逃げたいだけ】

 

なことが多いよね。

 

 

 

だから

適当に何か欲しがる。適当に何か欲しがる。

 

今ない何かを欲しがる。それは別に「今から逃げられそうなことであればなんでもいい。。」

 

何か手に入れることが出来たら、辛い今から逃げ出せるかもしれないから、。、。、

 

 

何かほしい

 

何かほしい

 

助けてほしい

 

今から逃げたい

 

どうにかしたい。。

 

お願い、、、

 

だから

 

自由になりたい

自分らしく生きたい、、、

 

 

とか、

 

とか、

 

とか。

 

 

つまり、

今から逃げ出したいから、

そのために「持ってきたやりたいこと」なんだよね。

 

 

持ってきた「やりたいこと」

穴埋め的な「やりたいこと」

それがあればなんとかなりそうな「やりたいこと」

それがあれば逃げられそうな「やりたいこと」

この「やりたいこと」があれば安心できる

周りの人にも言えるし、

自分もなんとか納得できる気がする「やりたいこと」

これを「やりたいこと」ってしておけばとりあえずは安心だろってこと

 

当たり前だけど、

 

その「やりたいこと」のために勇気なんて出せない。だから努力する。

 

勇気を出せない人は努力しますからね。

 

 

うまくいっていない人は「逃げてる人」

悩んでる人は「隠してる人」

そして

「こう生きたいが曖昧な人」も悩みやすい。

 

■うまくいってない人は必ず◯◯な人だね。 - ナリ心理学

■悩んでる人ってさ◯◯な人だよ。 - ナリ心理学

 

 

 

つーことはさ、

この逆をやれば「悩まずに人生うまくいく」ってことになるじゃなか!!そうそう!そうなのだ、(^^ゞ笑。

 

 

 

自分の隠してることを見つけて、それから逃げるのをやめて、人生こう生きたい!を明確にすればうまくいく。

 

 

 

ってことになるし、そーだと思うよ。

 

 

やっぱり避けては通れないのがノートとペンでごあす。(^^ゞ

f:id:k_nali:20160314134215j:plain

両方読んでおいてね♪♪

 

 

あーあ、金正恩の写真使うと、みんなに嫌がられるんだったわ、、、あーあ。ごめーん。笑。