ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■悩んでる人ってさ◯◯な人だよ。

おれ
気付いたぞ!!!w


世紀の大発見。


line@でここ数ヶ月で
数百人の人の相談に答えてきたけど、
わかったぞ。


わかった。
おいどんはわかったでございます。でござる。





悩んでる人ってさ、


 


隠してる人だ。





悩み相談に乗ってて、


なんか話合わないなー、

すげー悩んでるなーー、

えー、
そんな簡単なことで
なぜ悩むんだろーーー?


って思う人がチラホラいます。


例えば、

・結婚したいです。
・やりたいことが見つかりません。
・元彼が忘れられません。
・お金がありません。
・嫌いな人がいます。
etc...


なんでもいいんだけど、
すげーシンプルな悩みをすげー深く考えて、どうにか解決しようとしてる人。

(実はどうにか逃げようとしてる人)



そーゆー人に


「こうしたら?」
「こうだと思うよ?」
「あれしたら?」
「これはどう?」


って
アドバイスしても。


「でも」
「だって」
「違うんです」
「本当ですか?」
「無理です」
「私がダメなんですよね」

って
速攻で、速攻で、即効で、即効で、ネガティヴな反応します。


こーゆー人に
いろいろ聞いていくと




絶対何か隠してる。

めちゃくちゃなんか隠してる。

マジで隠してる。




それは
おれ(ナリ)に隠してるとかじゃないよ!



おれなんか
むしろ他人だから言いやすいでしょうし。



相談者さんが
家族やパートナーや友達や身近人に、


めっちゃ
「なんか」隠してるんすよ。




マジで。



隠し事と悩み事は比例しますね。



これは
もーーーーマジっすわ。


一番わかりやすいのは
不倫や浮気してる人はよーーーく悩んでる。

なんでかって、
不倫や浮気は「よくないこと」だからじゃないんだよ!

本人は「私は不倫してて、相手との関係、家族との関係で悩んでます」
って思ってんだけど、



そんなこと
全然関係ないよ。全然関係ない。

そこじゃない。



不倫や浮気で悩んでる人って、

めちゃくちゃなんか隠してるんよ。



わかりやすい悩み
・不倫や浮気
で悩んでるフリしてるけど、

全然本当は
そこじゃない。


わかりやすい悩みで悩むのは、本当に直面してるマジで辛い悩みを隠すため。


わっかりやすいのは
不倫や浮気で悩んでる人は、
もう


両親との関係が悪いことが多いよね。


母親と本音で話せてなかったり
父親に暴力振るわれた過去があったり、
それはいろいろだけど。


何かしら
両親との「しこり」があって、

本当はそこと向き合うべきなんだけども、

 

 

 


それは
マジで


マジで
勇気いるから、



「そこ」とは、
向き合えなくて。
怖くて。

 

 



それよりも
向き合いやすそうな「わかりやすい悩み」をわざわざ作って

そっちで
悩んでたりする。

 


例えばこれ↓

※下にも貼っとくから、あとで読み♪♪

 



この人は最初
「ナリさん、自分の好きなことをやって自由に生きるためにはどうしたらいいですかね??」
って

僕に相談してきたんですよね。

そしたら結局、
そんなことでは悩んでなくて


結局は
【母親との関係】だったわけです。

だから
そこことをこの人に言ったら、

 



マジで
すげー辛そうな顔してた。( ;´Д`)。

ええーー
そこだけわ、
無理っすわ、

って顔してた。

 

 

 



ほらやっぱ!!!
そこじゃん!!!


 



これが(勝手に引用するけどw許してちょ( *`ω´))



僕と話したあとの感想。
↓↓

 

ナリさんに会ってから、
体調がよくなったまじで。


毎日なんもしてなくても
なんの罪悪感もないし

期待に応えるのも
もううんざりだし

うちのママがぷるぷるしてるのを毎日観察して、ときに慰めたりして味方でいるよう心がけてたら、

私が毎日ゴロゴロしてても
なーんも言ってこなくなったw


現実はナリさんと会う前
会った後で変わってない。

けど何かが変わった。

それが何かと言われると
よくわかんないけど

心のまま流れてんな〜

とは思う。


お金の心配は
あるけれどない。

体調の心配も
あるけれどない。

将来の心配も
あるけれどない。


確実に
タイミングってやつは
いずれやってくるのだと思う。

だからそれを待っとる。


それまでの間、
私は母に「大丈夫」言い続ける。


いまはそんなタイミングなんだなと思うのだ。


ところで、
すぐ人をじぶんで判断して
決めつけちまうぜって人はナリさんブログ読んどこう。

でも会ったほうがいいよ、、、

ブログ読むだけでわかる飲み込みのいい人以外、会ったほうがいいよw

 

 


そーゆーこっちゃね。
結局は、母親との確執だった。


自分の人生が
「よくわかんないけどうまくいかないとき」

とにかく
わかりやすいことで悩んで【私はこれで悩んでるんだ!】と自分を納得させて

安心させる癖が
おありのようです。

 

 


 

 


僕も今、ブログ書いてて思い出した。

 

 

 

 


実は
過去一度。

人生で一番仲の良かった友達に嫌われて、(結局は勘違いだとお互い気付いた)それからこの瞬間まで、もう6年ほど一切会ってないのだ。




嫌われた当時。

僕は思ったんだよね。

【すごい自分になって見返してやろう!】

って。


今思い出したけど。
思いっきりおれこれひきづってじゃん。笑。
(最近は和らいできたけど)


・頑張らないといけない
・すごい自分になって成功する
・成功して幸せになる
・価値ある自分になる
・努力して結果だす
・将来楽しむために今我慢する
・ほかの人がやらないことをやる
・みんなが遊んでるときに努力する
・孤独と戦う
etc..


僕は
ずっとこの世界観で生きてしました。本当、1年半位前まで。

目の前の壁は
ぶっ壊すのみ!

努力マンの、我慢マンの、根性論野郎でした。笑。



で、


これが嫌で、
根性論野郎だと毎日辛すぎてw

心のことを考え始めて、楽になって今に至るのですが、


よく考えたら
もともと根性論気質はあったとは思うけど、
それに拍車がかかったのは、




6年前に
友達に嫌われたこと
だなと。




気付いた。笑。



あ、

おれ、
あいつらと
仲直りしないと。

笑。

 

 


今、気付いた。

ずっと
自分に隠してた、
「そうじゃない!」「それは関係ない!」って思ってたよ。
だから、忘れてたよ。まさかの。



あーぁ、
日頃、こんだけ心のことを考えてる癖に、

僕もまだまだ
嘘ついてるなー。

隠してるなー。
ウケる。


難いよな、
本当のことで悩むって。( ;´Д`)




たぶん
今、あなたが何かしらで悩んでるとしたら、

 



きっと、

なんか隠してますよ。

隠してる。

 


たぶん
それが本当の悩みだよ!
って言われたら


えーーー?
それは無理だわぁー( ;´Д`)
って思うくらい。


のやつ。

 

それが本当の悩み。

 

 


辛いことだろーけど、
目の前の現実に悩みがあると思って、対応してもさほど意味ないかも(というか遠回り)

たぶん。



それわ
ないわー( ;´Д`)

ってのが
本当の悩みだぞ。

 



隠してるな!


 


お前のこと
今日から塩谷瞬って呼ぶから。

隠し事してるから
二股してるの隠してるから、

お前のあだ名は
今日から塩谷瞬な。笑。



おい!
塩谷瞬!!

f:id:k_nali:20151226124535j:plain

お前なんか隠してるだろ!

 

 

 

両親家族との関係が芳しくないと、

 

その悩みってほんとに向き合うのが勇気いるからw。全く違うことで悩んでるフリしちゃうし、それに自分で気づきにくい。

 

 

この前も

「自分で稼ぐチカラつけなきゃダメだと思う!!」的なことを強く強く思ってる人と話してて(その人はまだ結果でてない)

 

大変そうだなーーーって思って話してたら、

 

その後の話で、

「家族とめっちゃ仲悪いんだけどね!!」って言ってて、というか家族の悪口めっちゃ言ってた。

 

 

 

あーー

 

 

 

塩谷瞬ってるなーーー。ってオモタ。

 

 

 

 

※このブログは塩谷瞬さん本人を応援しております。悪意はございません。

 

 

さっきの記事 

あわせてこれも 

 

 

 

 

もしかしたら

私も塩谷瞬ってるかも?!?

って人は

 

 

富永あ。。。

 

 

メルマガとLINE@も読んでみると、

 

とってもいいかもw

 

 

ナリのメルマガはこちらから→https://39auto.biz/nalimagazin/touroku/entryform2.htm
 
ナリの公式LINE@はこちらから→http://line.me/ti/p/%40hpi8059q
 
もうすぐ1000人だからよろしくね(^^ゞ