ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

自分に話しかけよう

 
 
孤独って、
  • 1人でいること。
  • 1人になること。
だと思ってた。
ずっと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちゃうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
孤独って、
 
自分を無視すること。
 
だっぺな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あーー。納得(・_・;)ぺろぺろ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分がここにいるのに、
自分以外の言葉ばかり考えて、、
  • あの人が、
  • この人が、
  • みんなが、
  • 世の中が、
  • 普通は、
って
 
自分以外の人のことばかり考えて
自分以外の人のことばかり基準に考えてる。
 
自分の意見丸無視だ。
 
自分が、自分を無視してるのは
本物の孤独だよな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんでさ。
 
日本って多分、
先進国すぎて、、笑。
 
自分のことを無視したままでも、、
目の前のことをやっていれば、、
 
多分、寿命まで普通に生きられる(;^_^A笑。
 
年金払ってれば、、死ぬまで生きてられる。笑。
 
 
働いて、お給料もらって、家賃払って、ご飯食べて、、遊ぶところもたくさんあるし、。、、って気がついたら4、50歳です。
、、あれ?、私ってっ、、、何したいんだっけ?これでよかったのかな???
 
なんてのが、簡単にできる。日本って。安全だし、笑。本当に、笑。
 
しかも、日本て。
 
・仕事辞める。
・離婚する。
 
 
ネガティヴに捉える国だよな。
 
「一度決めたことはやり遂げろ」が強すぎて。
失敗を認めないよな。笑。
 
 
 
 
 
日本の素晴らしいところなのか、、?なところなのかはわからんけど。笑。
 
 
 
 
とりあえず、
 
自分を無視したままでもずっと生きてられるのが日本だから。笑。
 
本当に「やっべ!!!!!!!死ぬ!!!!!」って感じを体感しないと自分を無視し続けられるなーー。と思う。笑い泣き笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリ心理学を読む人は自分を無視してないだろうけど(*´꒳`*)
 
 
 
無視してたら読めないだろうし!
読んでること自体が
自分を大切にしようとしてる。
素晴らしいよあなた!
今度ガリガリ君おごったる。
 
 
 
多分、自分を無視してた時期があったのは自覚あると思う。笑。
 
おれもある。笑。
余裕である。
 
余裕の、(浜崎あゆみのギタリスト)よっちゃんイカである。
 
とりあえず、
目の前のことをこなしてたら日々が進むし、
問題なかったからーーー。笑。
 
 
 
 
 
 
働く
月末。
お金もらう。
支払う。
働く。
月末
お金もらう。
支払う。
 
 
ただのエンドレスリピート。
 
 
 
 
 
 
 
 
日本は本当に自分を無視したままでも生きていられる国だな!と本当に思う。笑。
 
そりゃ、孤独にもなるな。笑。なりやすい。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分から自発的に自分と向き合う時間作らないと、自分を無視することになる。笑。
 
自分を無視してても生きられる日本だからこそ起きるわな。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の話をまず、自分が聞いてあげよーよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本物の孤独は、
自分を自分が無視してること。
 
無視されたら、
悲しいわな。
そう、自分がさ。
悲しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
逆に自分の話を自分が聞いてあげるのって、すっげー嬉しいよね。
 
 
 
 
 
 
ノートとペンをしよう!
 
ってのは、
 
・混乱してるから落ち着こう。
・自分を理解しよう。
・夢を叶えよう。
 
って僕はそう思ってたけど、、今ブログ書きながら思ったわo(;△;)o笑。
 
 
 
 
 
あ、そのまえに自分が自分の話を聞いてあげるって行為そのものがめっちゃ自分への愛じゃんけ。
 
 
 
 
 
 
 
って。
今気づいた(*´꒳`*)笑。
めっちゃそうじゃん。笑。
 
私は私の話を聞くよ。
なぜなら、私は私が大切だから。
あーー。まじそうだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カフェで自分と向き合うって、問題解決の方法でもあったけど。
 
それ自体がそもそも、ゴールだったりするんじゃん。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
クソノートもさ。
よく考えたら。
 
「ほらあんたの愚痴!私聞くよ(´∀`=)」
 
っていう自分から自分への愛じゃねーか。笑。
なんだこれ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
待って!待って!
自分の味方に、まず「自分がいる」ってすげーじゃん。わお。すげー。
 
そいつがいつでも話、聞いてくれるんだ。笑。
 
ノートを媒介にして。
ノートに憑依して。
ノートに乗り移って。
ノートにイタコして。
わお(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)笑。
 
ノートは自分そのものか。
 
わお。
 
 
 
 
 
 
自分が自分のために時間を使ってくれている。なんだそれ。笑。めっちゃいいやつじゃん。自分ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!笑。
 
 
 
 
 
 
ナリ心理学作る過程でね。
 
人が一番怖いものってなんだろう?
 
って考えたの。
 
 
 
 
 
 
貞子とか、
フランケンシュタインとか、
宇宙人襲来とか、
人類滅亡とか、
なしね。笑。
 
※あと、「痛い系」もなし。笑。
平和な日本で考えて。笑。
 
 
 
 
 
 
 
人が一番恐れてるのって、
 
 
 
孤独なんよね。
 
 
 
 
嫌われる。
無視される。
ないものにされる。
相手にされない。
 
 
これを存在の否定と呼びます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕らは存在を否定されることがめっちゃ怖い。めっちゃ怖い。本当に本当に怖い。まじで怖い。
 
予期せぬ孤独=存在の否定。
 
 
 
 
 
 
逆に、存在を肯定されるとめっちゃ嬉しい。めっちゃ嬉しい。ほんで、存在の肯定のことを愛と呼びますね(〃ω〃)
 
 
 
 
 
 
 
 
僕らは、
存在を否定されることがとにかく怖い。
 
お金がなくなることとか、
仕事辞めることとか、
結婚できないこととか、
 
そーゆーのを考えていくと、存在が否定されたように感じるから!ってのに繋がります。
 
 
 
 
 
ほんで、
この孤独をぶっ倒す方法として、
 
 
 
 
 
1、孤独を共有する。
自分から孤独だってさらけ出すこと。孤独を敵じゃなくすこと。他人の孤独に共感すること。話しかけること。心を自分から先に開くこと。
 
 
 
 
 
って話してきたけど。
もう一つが。
 
 
 
 
 
 
2、自分から自分に話しかけること。自分の話を聞くこと。自分がまず自分の味方になること。
だなって気づいた。
 
 
 
 
 
 
人は、
無視されるのが一番怖い。
孤独になるのが怖い。
独りになるのが一番怖い。
 
 
 
 
いつの間にか、
人に無視されないように
嫌われないようにって、
周りに人のことばっかり考えてる。
 
そして、
いつの間にか、
自分のことを自分で無視してる。
 
一番身近な自分だからこそ。
自分が忘れてしまってる。
 
あんなに怖かった無視を。
自分が自分にしてる。
 
 
 
 
 
人に無視される前に
自分が自分を無視してる。
 
 
 
 
自分が自分に対する態度が、世界が自分に対する態度だし。
 
 
自分が自分に対する態度が、周りの人が自分に対する態度だ。
 
 
自分を大切にしてない人は、周りの人にも大切にされない。
 
 
日々我慢してる人は、周りに人にも我慢をさせられる。
 
 
そして、
 
 
本物の孤独は
自分の話を自分で聞いてあげないことだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先に自分から自分へ。
 
 
 
 
 
たぶん
孤独は誰でも怖い。
うん。
誰でも怖い。
 
 
 
人に無視されたり、
なかったものとして扱われるのは辛い。
 
だったら
 
先に自分から自分へ無視するのをやめよ。。
 
お前の話聞くよ!って
話を聞かないとね(///∇//)。
 
 
 
 
 
 
 
自分を無視するのをやめた時、、もう誰にも無視されない自分になれるんだと思うよ。
 
 
 
 
自分が自分の話を聞けたなら、、
もう怖いものはなくなっていく。
 
うん。
 
聞いてみて、自分の話。
怖くなくなってくるから。
 
本当だぜー、笑。
 
 
 
 
待ってるよ(^^)
ゆっくりでいいからな。
 
 
 
 
 
※いつも読んでるだけの人も、リブログやFacebookでシェアしてくれると嬉しいよーー(^^)いつもありがとーー!