ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

理解と、同意。

 
さてそろそろナリ心理学W7.8もいい感じに準備が落ちついてきたので(・∀・)
 
ブログの更新もちょくちょくいくかーーーーーーーーーーー(´∀`)いえーーーーーーい!!
 
 
 
 
言うて、
 
おれ今から、たぶん日本一の焼肉屋さん行ってくるから(о´∀`о)奇跡的に予約とれたwww
 
 
さいこーーー!!!
やばーーーい!!
 
 
 
 
 
 
理解と、
同意って別ですって話。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理解ってのは、「何故そうなっているのかわかる」ってことだ。
 
同意ってのは、「私もそう思う、賛成」だ。
 
これって別よね。
 
 
 
 
 
 
 
ほんで、お母さん未だに許せない人って、
 
理解=同意
 
だと思ってるのよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
母親を理解することは、
母親のしたことに同意するってことだと思ってる。
それ違うのよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから。
 
「お母さんのこと理解してあげるも、許せるようになるよーー。」
 
って言っても、
 
理解=同意 になってるから。
 
理解したら、同意しなきゃいけなくなる!!!って猛反発する。猛反発マクラ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理解と、同意は別なのに。笑い泣き笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
世の中には、意味不明だと思うことする人って少なからずいるわけよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昔からずっと気になってたんだけど。
 
たまに、電車の中でぶつぶつずっと独り言言ってるおばさんとか、おじさんとか見かけない?
 
おれ地元にいた時から、ちょくちょく見かけてたよ。高校生くらいんときから。
 
おれあれさ、ずっと意味不明だったのよ。
 
高校生んときは、
電車でずっと「いーーーーーーーー」って言ってるおばさんがいたから、
 
友達同士でその人のことを「いーーおばさん」ってよんでた。笑。
 
高校生のときとかだから、まー、そんなもんだろう。しかも怖いじゃん。正直、頭おかしい人だわー、、ってちょっとジャッジして見てたのね。
 
でさ。この前も、電車乗ってたら、目の前にぶつぶつずっと喋ってるおばさんがいてさ。
 
ふと、、、そもそもなんでぶつぶつ喋ってんだろ?と思って、調べたら。
 
「独語」って言って、統合失調症の人に見られる症状の人ってなんだって。
 
それ知ってすっごくスッキリしたのよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なーーーるほど、だから、喋ってたんだ( ゚д゚)!!
 
ってね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それから、
今まであった怖さがふっとなくなったのよね。
 
意味不明って怖いし、
怖いから否定したくなるし、
ジャッジもしたくなる。
 
でも
 
意味不明ってそれ、ただの「理解不足」なんよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば、「うつ病は気が弱いだけだ」って思ってる人がいたとしたら、
 
それって、、性格が悪いとか、差別主義者だとか、人としてどうだ?以前に。
 
知識不足の理解不足なのよ。
 
普通に。
無知。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し前だったら、
 
「同性愛者はおかしい。」
 
みたいなこと言ってる人も、聞いたこともあるけど。
 
今そんなこと言ってたら、頭おかしいし、差別主義者だし、人としてどうだ?とか言われるだろうけど、その前に。
 
あーーこの人は
知識不足の理解不足だなーー。
 
 
無知なんだ!!
なるほど!!!
無知か!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんでもって、無知ってその人だけのせいじゃない。
 
 
例えばこれ例だけど。
 
1960年代。田舎の100年続く味噌屋さんの長男⑵として生まれたとしたらさ、
 
親的⑴にもそいつは将来の跡取りじゃん。
 
 
 
そしたら、息子⑵に。
 
社会を見渡すチカラも。
世界史も。
世界情勢や。
宗教や多様性。
哲学も心理学も。
英語力っていらないじゃん。
 
親的⑴には、味噌作りさえしてくれりゃーいいやん。笑。
 
そしたら、親⑴も無理して勉強させないじゃん。そんで、子供⑵勉強しないとする。
 
知識って、自分から取りに行かないと身につかないものだから。この子⑵は知識不足になる可能性大やん。
 
 
 
 
 
で、この子⑵が大人になって自分の子供産まれ、子供⑶が同性愛者だとするじゃん。
 
この親⑵は、味噌職人だけど世の中のことはよくわからないから。
 
同性愛者=普通じゃない=おかしい
 
と思ってしまい。
 
子供⑶に「お前は間違ってる」と親心で子供を正そうとする。
 
子供的⑶には「まじファック親」と思うわな。
 
でも、親的⑵には、「親として」な訳。
 
 
 
 
子供⑶はまぁ、親嫌いになるわ。
 
親⑵は無知なりに、子供⑶しつけようとしてる。
 
でも、うまくいかない。
 
 
なぜか?無知だから。
 
 
 
 
 
 
 
さて、この無知は誰のせいなのか??
 
この無知な親の親⑶的には、
味噌作りがちゃんとできることが社会で生きてくる術だと思ったから、、
 
社会を見渡すチカラよりも、
世界史よりも、
世界情勢よりも、
宗教や多様性よりも、
哲学も心理学よりも、
英語力よりも、
 
味噌作り力を子供に与えたわけだ。
それが親心⑶だった。
 
そして、この親⑵は無知になった。
 
 
 
 
 
 
 
さて。ここでクエスチョンです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
誰が悪いの?
 
 
 
 
 
 
 
 
味噌笑い泣き
 
 
味噌か。
味噌さえなければ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
世の中には、
「たわしにペットリールつけて散歩させてる人」もいるし、
エッフェル塔と結婚してる人」もいる。
「25年間ずっと右手上げてる人」もいる。
意味不明で、少し怖い。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、そーゆー人が、
情熱大陸とかプロフェッショナルとか、ガイアの夜明けとかでガッツリ特集されて、
それ見たら。
意味不明と怖いが減るよね。
それは知識と理解が進んだから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここまでが、理解の話ね。理解クソ大事。クソ大事。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「母親を理解しましょう」というと、反発する人は。
理解=同意=許す。
になってるから。
 
ざけんな!!!ぼけ!!!!
 
って過敏に反応する。
 
 
 
 
 
違うんよ。
 
言葉通り理解すんだよ。理解。同意しろとか、許せとか言ってない。理解しろ!つってんだよ。理解。理解だよ!理解。
 
ガッツリ理解した上で、、、責めるなら責めたらいい。
 
ただ、理解してないのに、、母親の人生に何が起きてたのか理解もしてなのに、
 
母親はあまり好きくない。
母親はかわいそうな人だ。
母親ダサい。
母親許さない。
母親面白くない。
母親頼りない。
母親ちっさい。
母親つまんなそう。
母親男運ない。
母親不幸そう。
母親と話したくない。
etc..
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、、いいけど。
それでも。
あなたのその母親の子供だけどね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
理解だけでいいから。
理解だけで。
まじで。
理解だけで。
まじで。
理解だけでいい。
理解してくれ。
理解。
なぜそうなのか。
理解してくれ。
理解だけでいい。
理解してくれ。
理解。
なぜそうなってるのか。
どうしてなのか?
なぜそんなことをするのか?
なぜなのか?
そうせざる得なかったのか?
理解をしてほしい。
理解を
理解をしてくれ。
理解を。
 
許せないの裏にはいつも、理解不足が隠れてるよ。
 
 
 
 
 
 
 
幼少期とか、
時代背景とか、
その時代の仕事とか、
コンプレックスとか、
嫁ぎ先がどうとか、
お金がどうとか。
 
 
 
 
 
 
 
バブルがはじけて、お父さんの会社が倒産して、貧乏になったらお母さんがすごくケチになって、おれやるにもこれやるにも、お金!お金!お金ってうるさくて嫌だった。、。、なんでも口出してきて、ムカつく。
 
 
 
バブル弾けたのは母親のせいかよ!w
 
 
 
 
 
 
まじかよ。。笑。
お前の母ちゃん日銀総裁かよ。
 
「お前のかぁーーーちゃん!日銀のそーーさい!!うぇーーーい♪♪」
 
 
 
 
 
 
 
バブル弾けてぇ〜、ってスルーすんな。スルーすんな。笑。バカやろーー。笑。結構重大なww
 
子供視点でみたら、会社倒産なんて、、、「アンパンマンの首から下ってなんだろ?」より興味ないだろーーーーーけど、、、当時30〜40代の母ちゃんからしたら、、、まじ半端ねぇぞ。
 
スルーすんなよ。笑。
スルーすんなよ。笑。
 
 
 
 
 
 
「うちの母ちゃん、22歳で結婚してから、ずっと専業主婦でさ、、ずっと子供の心配、、小言ばっかり、、」
 
 
うぉい!!!!母ちゃんが25歳のころの社会背景わかる????
 
女性と男性の社会での働き方や、不平等感わかる????考えたことある???
 
うおい。簡単に、「働けばいいのに」とかいうけどよ、、、その時代わかってる??40年前だぞ。。、。、タウンワークねーぞ。笑。
 
 
 
 
 
母親許せない。
母親嫌い。
母親好きじゃない。
 
 
それは否定しない。
 
ただ、
 
 
知識不足や理解不足はあるんじゃないか?
 
 
 
 
どう?どう?
100%理解できてる?
 
100%理解した上で
うつ病は気持ちの問題だから、頑張れば治る」
とか言っちゃう??
ねぇ??言っちゃうの???ねぇ???
そうなの???
ねぇ????、
どうなの??
それ。
そうなの??
 
 
 
 
 
 
母親の人生にどんな辛いことや悲しいことがあるかどうか知らないけど。
 
母親なんだから子育てちゃんとしろ。
 
とか言っちゃうの?ねぇ?言っちゃうの???
そうなの???
母親なんだから、
そうなの??
母親ってそーゆーもんなの?
ねぇ??そうなの?
100%母親のせいなの???
どんなことがあっても、、
母親やれと?
ねぇ??
母親に失敗は許されないと。
ねぇ?そなの???
バブル???知るか!!なの??
不景気???なめんな!!なの??
しったことか。
母親の人生なんて。
 
 
 
母親許せない。
母親嫌い。
母親好きじゃない。
 
 
それは否定しない。
 
しないよ。
 
 
 
 
 
 
ただ、もっかい真面目に理解してみようとするのはどうだろう。
 
 
本当にノート開いて、
母親の人生理解してみるのはどうだろう?
戦前、戦中生まれだったりしない????
日本で戦争に負けたんだよ。
知ってる?
負けたんだよ。
そっから日本頑張ってきたぞーーー。
すごいよなー。
そんな時代、
おれ知らんもん。、
 
2019年の現代視点で、スパッと切り捨てるのはどうなんだろーーなーーーー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理解=同意でも、納得でもない。
 
 
 
 
 
 
理解は理解。
 
 
 
 
そして、
理解すると、、、
 
 
なぜそうしたのか、
 
なぜそうせざる得なかったのか
 
 
 
見えてきたりする。
 
 
 
 
母親許せない。
母親嫌い。
母親好きじゃない。
 
 
それを否定しようとは思わない。
存分にしてくれていい。
 
 
 
 
 
 
 
ただ、そこに、知識不足と、理解不足はないだろうか?
 
 
 
 
 
 
 
ないと言い切れるならいい。
それでいいと思う。
 
 
 
もし、
確かに母親の人生知らないな。
 
って思うなら。
ノートに書き出してみるの
おすすめする。
 
 
 
 
 
 
 
まず、
お母さんは何年生まれだろう。
 
小学校時代。
中学時代。
高校時代。
社会人。
私が生まれたころ。
 
社会はどうだっただろう?
 
両親は?
家族は?
 
etc...
 
 
母親の人生は楽だったのだろうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
今のところ。
 
母親のことを理解してますが、許せません。って言ってる人で、母親を理解してた人を見たことはない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あの人がなぜあんなことをしたのか、理解できないからムカついてるのに。
 
理解できないから。ムカついてるのに。
 
 
 
 
 
 
人って、
理解できないとムカつくからね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
(終わり)

 

 

 

 

 

 

さ、本編が今日から始まりました!!奇跡について!ハイレベルで理解していこうぜ!!ウヒー!

 

 

 

 

これもね。

神企画【25個】の解禁

 

 

 

次回のインスタライブは

 

4月21日と

4月25日です!!!

奇跡が始まるよ!

 

 

 

 

 

昨日の夜に送ったメルマガが最高に人気です笑。

 

「心とメンタルは違う」って記事。

 

登録すると、バックナンバーは全部見れます!!

超ナリ心理学はこちら。

 

 

 

 

「理解=同意」だと思ってた!って人はナリ心理学公式LINEに登録してねー!

 

 

 

※コメント・リブログ・Facebookでシェアも読んでしまった人はしてくれると嬉しいです♪

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり