ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

あなたが言うべきことの「取扱説明書」

 

 
 
 
今日の2本のブログはとても今の私にぴったりでした✨
 
ここまで言いたいことを言う強化期間でしたが、次の言わなくていいことは言わないにステージアップしてみたくなりました😄
 
で、「言わなくていいこと」は、人によってボーダーラインが違いますよね?
 
これは、コミュニケーションを繰り返すことで、さじ加減を学ぶという感じですか?
 
私は0か100思考が強くて、言わなくていいことかどうかわからないから、何も言わない!→しばらく我慢をつづけて、溜まりきったら大爆発→自己嫌悪→また何も言わない…の繰り返しでした。(25年くらい)
 
 
この点について、ナリさんのお考えを聞いてみたいです<(_ _)>
 
 
 
 
 
_____
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あれやね。
 
 
まず、「聞かれてないのに」
 
嫌い。
臭い。
高い。
不味い。
汚い。
気持ち悪い。
いらない。
捨てたほうがいい。
邪魔だ。
必要ない。
なくていい。
これ陶芸家やったら、割るやつやで。
 
etc...
 
 
 
 
 
 
 
 
とか、、、言わないことだよね\\\\٩( 'ω' )و ////笑。まず。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「聞かれてないのに」ってのが超みそ。笑い泣き笑。
 
 
 
 
 
 
 
ぎゃくに。
 
 
好き
綺麗
可愛い
素晴らしい
素敵
最高
大好き
ちょ、、ネ申かよ、、
エレガント
シェケナベイベーーー!!!
バンビーナ
と、、トロトロのシチューやんけ、、アゴいらないから、アゴ捨てよ。
ダイヤモンド
クリスチャンヤバたん!
え??やばくね??実家財閥???
お金払いたいわーーーー!!!
売ってくださいよーーー!!!
まじ、家宝にします。、
これ、メルカリで売ってたら即完するやつやん。
え??駐車場代がうちの家賃なんだけどww
可愛い、え?前世ミランダカーなの??
なにこれ!センスしかないやん!モンドセレクション金賞あげまーーす。
etc..
 
 
 
 
 
 
 
とかは、
聞かれてなくても言ってもいいよね(*≧∀≦*)笑。


謎の食い物!!w
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんで、
次は「意見を求められたら」思ったこと言ったらいいと思う。、、
 
 
 
 
 
 
意見じゃなく、共感を求めてきてたら、、。、愛想笑いがいいと思うよ笑い泣き笑。
 
 
 
 
 
 
例えば、
その人の好きな音楽があって
 
「ねぇ!ねえ!このアーティストかっこよくない??聞いてよ!!」
 
とかに。
 
「え?かっこよくないし、わたし嫌い(¬_¬)」
 
って言わなくていいよね。笑。
そう思っても。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
そうやって、人にオススメしてくる人は意見が知りたいんじゃなくて、共感してほしいだけだから。笑。
 
「へー!こんなアーティストいるだ!面白いねー!」
 
とか愛想笑いよね(*≧∀≦*)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1、聞かれてないのにネガティブなことは言わない。
 
2、聞かれてなくてもポジティブなことは言ってもいい(言いたくなったら言えばいい。言いたくない時は言わなくてもいい)
 
3、意見を求められて始めて、自分の意見を言う。
 
4、意見ではなく、共感求められたら愛想笑いする。
 
 
 
 
だね(*≧∀≦*)まとめたった。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に一番大切なこと。「言いたいこと言う論の超ど真ん中」ね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分に被害が出て、おかしいと思うことは、ちゃんと言う。
 
 
ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
○○さんが仕事サボるからそのせいで、こちらにしわ寄せがくる。
 
そんなときは。
 
仕事しろ。
 
って言うですね。。笑。
 
※あと、絶対に尻拭いしないこと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとなんだろ、笑。
出てこないや笑い泣き笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
俺昔、
宮古島で自販機でジュース買おうとして、並んでて、、。
 
前の人買い終わったから、、さて次やなと思って前に進んだら、、
 
横から中国系のアジア人が割り込んできたから、
おいっ!
的なこと言ったら。
 
あ!sorry..
 
的なことを言われたよ。
 
 
 
 
 
 
真相はわからんけど、、「並ぶ」ってことを知らなかったんだろーな。
 
純粋に知らなかった、わからなかった。ってこともあるから、「ちゃんと伝える」のは大事よな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スタバに本当によく行くけど
(沖縄でも来たw)
 
 
 
 
 
 
 
たまーーーに、スタバで食べ残しのゴミをテーブル残したまま出てく、外国人がいるよね。
 
あれ、悪気とかじゃなくて、純粋に片付けるって知らないんだろうね。
 
あれは、伝えないとわからないことだから、言ったほうがいいんだろうね。
 
ま、そもそもスタバは片付けるべきってのは、スタバのルールなのかな???
 
ま、、いいやニヤリ笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
逆に、、
アメリカとかのスタバで、コーヒーとか買う前に、カバンとか置いて「席取り」するのはナンセンスらしいって聞いた。
 
おれ、それ知らなかったら100%アメリカのスタバ行ったら席取りするもん。笑。
 
で、
 
SEKITORI.SUNA!!AKAN!!
 
って怒られるよな。笑。
悪気はないのだ知らないだけえーん
 
(ローマ字で関西弁はえぐい)
 
 
 
 
 
 
 
(スタバの件は忘れてw)
 
 
 
 
 
 
とりあえず、
 
 
 
 
 
 
言うべきことをちゃんと言う。
 
 
 
 
 
も超大事よね。
言わずに自分が被害を被るならよ。
 
 
 
 
 
 
 
で。
 
 
 
 
 
 
今の「言いたいことを言おうの流行り」ってさ、、、言うべきことをちゃんと言うってことよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕もサラリーマン時代(実はサラリーマンしてたんですよ、笑)
 
上司に「タケダ!今週の土曜日出てくれない?」って言われたら。
 
心の底から、めっちゃ嫌なのに!
 
※色やば。目が痛いw
 
「はい!わかりました!」とか言ってたよえーん
で、
 
あとで、会社の愚痴。笑。
嫌なのに、嫌だと言えない。
言うこと言えない自分のせいなのに。
会社の愚痴。笑。
責任転嫁。笑。
自分のせいなのに。笑。
当時は、会社の愚痴を言ってもいいと思ってたから。笑。
言ってたけど。、笑。
マジダサいよな。笑。
おれ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
言いたいことを言う!
言わなくていいことを言わない!
 
をまとめると
こーゆーことだ!
 
 
 
 
1、聞かれてないのにネガティブなことは言わない。
 
2、聞かれてなくてもポジティブなことは言ってもいい(言いたくなったら言えばいい。言いたくない時は言わなくてもいい)
 
3、意見を求められて始めて、自分の意見を言う。
 
4、意見ではなく、共感求められたら愛想笑いする。
 
5、言うべきことをちゃんと言う自分がこうしたい!という意思を尊重すること。
 
 
 
 
 
 
 
 
これで、
だいたいいいんじゃないかな?(*≧∀≦*)
 
こーゆーときはどーすんの?
 
ってあればまたコメントください。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たぶん、
最初の質問者さんって。
 
5の言うべきことを言う勇気がないだけ。
 
なんだと思うのよね(*≧∀≦*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「言うべきことをちゃんと言う勇気」よね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
言うべきことを
ちゃんと言えない人ってたぶん。
 
「自分は死なない」
 
と思ってるからだと思う。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もしくは、
「いつか死ぬ」くらい、曖昧にしか考えてないんだと思う。
 
上司に何も言えなかったサラリーマン時代の僕はまさにそうだった笑い泣き
 
 
 
 
 
 
「人生の終わり」について考えたこともなかったから。
 
「今、我慢してたら、いつかどうにかなるだろーな、、、、」って、、問題の先送りしてたんよな。
 
 
 
 
 
来月、死ぬよ。ドーン。
 
 
 
 
 
って言われたら、
絶対言うべきこと言うじゃん(*≧∀≦*)笑。
やりたいことやるじゃん。
単純だ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1、聞かれてないのにネガティブなことは言わない。
 
2、聞かれてなくてもポジティブなことは言ってもいい(言いたくなったら言えばいい。言いたくない時は言わなくてもいい)
 
3、意見を求められて始めて、自分の意見を言う。
 
4、意見ではなく、共感求められたら愛想笑いする。
 
5、言うべきことをちゃんと言う自分がこうしたい!という意思を尊重すること。
 
6、自分は絶対、死ぬ。
 
 
 
 
 
 
 
 
だな。6ウケるwww
 
 
 
 
 
 
※ここまで読んでくれて人はリブログしてくださいな(*≧∀≦*)いえい!
 
 
 
 
公式LINEあります。どうすか??どうなんですか??
 
 
 
 
昨日の夜は台風25号w
 
 





台風の中を走る。
 
 
 
台風だったけど、、。ミーティングだったので、外出た\\\\٩( 'ω' )و ////笑。
 


 



 
名前知らない食い物、、大杉漣。、
 
 
特にこいつは、謎中の謎。w
 
 
今、沖縄すこし風止んできましたーー。でも、まだ出れんw
 
 

ランチはソーキそばでござる照れ