ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

殺人者もダイヤモンドですか?

 
いろいろコメントをさせてもらったけど、最終私は、自己肯定感低くて、なにやっても駄目なんやなと、ようやく少し気づけました。

執拗に自己肯定感低いと書いてくださってありがとうございます。

ほんと、自己肯定感低いとかでなくて、ほんと凹です。

ただの、家族のすれ違いなら、ダイヤモンドだとおもえるかもしれませんが、精神的に虐待されて、うつ病になって自殺未遂もしかけるほど、悩んだ家族のことも、ダイヤモンドだと思うのが、ほんと倫理的に難しい。
 
殺人者もダイヤモンドってことになるんですか?

それとも、みんな元はダイヤモンドやけど、その事件のときは違うかったと解釈していればいんでしょうか?

そのあたりが謎です。
 
 
 
 
 
 
_____
 
 
 
 
 
 
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!
 
 
 
 
 
 
 
 
誤解を恐れずに言うと。
もちろん。
 
 
 
 
殺人者もダイヤモンドですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダイヤモンドとは、
人間の元来の存在の価値の話であって。
 
 
生まれた以降に、
「何をしたのか?」は
全く関係ないです。
 
 
 
 
 
 
殺人者も
赤ちゃんのころはバリバリのダイヤモンドでした。
 
 
 
 
ただ、
育っていく過程に、何かしらの理由により「人を殺そうと思った」だけです。
(同時に、ダイヤモンドを忘れていったのでしょう、、)
 
 
 
例えばあなたは、
生まれながらの「うつ病」ではないと思います。
 
育っていく過程で、
いろんなことがあり。
 
 
鬱にならざるを得なかった。
 
 
のでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
あなたと同じような状況で育っていたら、あなた以外の人でも鬱になったと思うので、
 
鬱になったのはあなたのせいではありません。
 
 
 
 
 
 
そして、
あなたが鬱になったのと同じように。
 
 
 
 
「ただの、家族のすれ違いなら、ダイヤモンドだとおもえるかもしれませんが、精神的に虐待されて、うつ病になって自殺未遂もしかけるほど、悩んだ家族のことも、ダイヤモンドだと思うのが、ほんと倫理的に難しい。」
 
 
 
 
あなたの家族も。
自らの子供を
 
そのように扱うしかないほど、追い込められていたのだと考えます。
 
 
 
 
 
太字で赤文字で書きますが。
 
 
 
 
 
 
 
普通に育った人は、当たり前ですが、虐待をしません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
虐待はしません。
虐待はしないんです。
虐待は。
 
つまり、
 
 
 
あなたの家族は、
 
生まれてから育っていく過程で、
 
虐待してしまうような理由があった。
虐待してしまうほど追い詰められていた。
 
と考えられます。
 
 
(許せとは言ってません、誤解されませんように。)
 
 
 
 
 
あなたが
うつ病にならざるを得ないほど追い詰められていた。
 
あなたには
うつ病になる理由があった。
 
のと、全く同じようにです。
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたが生まれながらに、
「鬱になる人」だったのであれば。
 
あなたが
鬱を家族のせいにするのは、お門違いだとわかると思います。
 
 
ただ、
あいつらのせいで鬱になったと思うのであれば
つまり、環境の問題です。
 
 
 
 
 
 
 
 
もう一度、太くの赤文字でいいます。
 
 
 
 
 
普通の人は虐待しません。
 
 
 
 
 
虐待をせざるをえない。虐待するしかなかった。
 
環境にそいつらはあったのです。
 
 
 
 
んで、当たり前ですけど。
 
虐待を許そうなんて思いません。
 
 
僕は絶対に、、された側の味方でいたいです。
つまりあなたの味方でいたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、虐待を許したくない以上に、「虐待を減らしたい」と思っています。
※ここ超大事。
 
 
 
 
 
 
 
ナリはあなたの両親の味方だから、
虐待してもダイヤモンドって言ってる訳ではありません。
 
あなたの両親なんてどうでもいいです。
どうなろうがナリの人生にはこれぽっちも関係がないのです。
 
だから
両親ののために言ってる訳ではありません。
 
 
 
 
 
 
ただ、ナリは。、
人間を信じたいんです。
 
 
それと
 
ナリ心理学を読んでくれてる人には本当のこと伝えたいのです。
 
 
 
 
 
 
あなたが両親から虐待をされて鬱になった。
鬱になる理由があった。
 
鬱のなる理由があったのはあなたのせいではないので、鬱とあなたは関係ないです。
 
両親は理由なく、子供を虐待したのでしょうか?
いや、理由があったのでしょう。
 
それが何かわかりませんし。
だからと言って、許す気もありません。
 
 
ただ、
 
 
 
 
その理由を理解したら、、あなたが生きやすくなるだけじゃないのかな?
 
と思うだけです。
 
 
 
 
 
 
腹が立つのも当然だと思うし、
許せないのも当然だと思うし、
それはおかしくない。
 
一時的には
大暴れしたり、憎んでもいい、
 
ガンガンにそれをしても
いいよ。
 
そういう時期があることは全然問題がない。
たとえそれが
10年20年30年かかったとしても
それは全然問題がない。
 
 
 
 
 
ただ、
いつか戻って来てね。
 
 
誰かを憎みながら自分を愛そうとするのはすごく難しい。
 
 
 
いつか、きっと。
いつか。
 
それでいいだ。
 
 
 
無理に、自分で焦ったり、
焦らそうとしてくる人の話を聞いたり、
誰かに突っかかったり、、
 
したくなるだろうし、、
まぁ、してしまうこともあるだろうし、
まぁ、してもいいよ。笑、
 
しょうがない、、完璧である必要なんてない。
 
ただただ
ゆっくりでいい。
 
 
いつかきっと。
いつか、いつか。
 
戻って来て欲しいと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※殺人者もダイヤモンドだと知らなかったあなたはコメント・リブログ・Facebookでシャアしてくれると嬉しいです。