ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

病気はあなたのせいじゃない。

ナリ君
おはよーございます。
 
いつでも私達は
1番自分に都合の良い状態でいる。
 
ナリ君もそう言ってましたが
 
例外はあるにせよ
 
病気や怪我もその類いに含まれるんですよね?
 
何も、好きでこんな病気になった訳じゃねー!
 
じゃなく
好きでなってる。
 
病気をきっかけに、自分らしく生き始めて病気が治った人はたくさんいますが。
 
そうではなく
病気のままの人も
たくさんいて。。。
 
そこで生き詰まってる人は
どうしたら抜けられるかな?
 
何かアドバイスあればお願いします!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
______
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全然関係ないけど。笑。
おれ、すごく嫌いな考えがあってさ。笑。
 
 
 
(怒ってないよヽ(・∀・)ベイビーボーイ私は、ウィンナー食べてるよ。笑。)
 
 
 
 
病気になったのは、自分が選んだから。
 
 
 
って考え方が
めちゃ嫌い笑い泣き。笑。
めっちゃ。
ちゃらーーん。
 
嫌いなだけで、
 
そう言ってる人を、わざわざこっちから否定しようとは思わないからね。笑。
 
嫌いなだけ。笑。
 
 
 
 
 
セロリ食べれないから嫌いだけど、別にセロリ農家否定しないのと同じ。笑。
 
山崎まさよしは殴る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「自分が選んだから、病気になった」って発想まじやばくね(・∀・)?怖。発想、怖っ。
 
と、思う。
 
選んでるわけねーじゃん。
なんだそれ。笑。
と思う。笑。
 
選んでるのは、「その病気になったあとの対応」よね。
 
 
 
 
 
 
 
 
ステージ4のガンになりました。余命があと1年です。
 
 
 
 
これは100%偶然。
どんだけ楽しく生きてても、ガンにはなるし、どんだけつまらなそうに生きてもガンにならん人はならん。
 
ガン細胞操れるなら、この地球にガンなんてないわ。笑。
 
なるときは、なるし、
ならないときは、ならない。
 
 
これを地球では「偶然」だといいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
偶然をコントロールすることは、今の人類には無理っす。笑。
 
 
病気は偶然なので、
偶然をコントロールすることは不可能なので。
自分が選んで病気にはなれない。
 
 
 
これべつに、普通の話で。
 
サイコロ投げて1,000,000,000回連続で6を出すのって人類には今のところ不可能。
 
45世紀とかになったらできるかもね。21世紀の地球では無理。
 
できるって言ってる人いたら、普通に「嘘つき」か「ノリで言ってる」だと思うよ。笑。
 
 
 
 
たしかに、食生活でガンになることはあるだろうから、毎日、焦げたモノばっかり食べてたり。
 
毎日、ガンガンにアルコール飲んでたり、、わざわざ「そうなるように努力した」のであれば、
 
さすがに「好きでガンになった」と思わざるを得ないけど。笑。
 
(そもそも、そんな人の話はしてない)
 
そうじゃなかったら、さすがに「偶然」よね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
精神的な病気もそうで。
 
『仕事が辛くて、辛くて、うつ病になりました。』
 
ってのは、「好きでうつ病になった」のではなく。
 
「うつ病にならざるを得なかった」って話で、好きで選んだわけじゃないわな。笑。
 
職場に、ジャイアン級のパワハラモンスターがいるのは、こっちのせいじゃないしな笑い泣き笑。
 
そりゃ、あとあと考えたら「逃げたほうがよかった」ってのはわるけど。
 
当時は、そんなん知らんやんボケ。w
学校で「うつ病回避の方法」とか教えてくれてねーやん。何が義務教育じゃボケ。w
 
 
 
選んでねーわタコ。
知らなかったんじゃ。
ぼけ。笑。
 
 
 
「お母さん殺すのと、お父さん殺すの、どっちか選んで!選ばないと両方殺すよ」って言われて。
 
じゃ、お母さんの方で。。
 
って決めたら。
 
それで、「はい。好きでお母さんを殺した。あなたはお母さんを殺すことを自分で選んだ!」わけじゃないよな(>人<;)笑。
 
選ばざるを得ない状況だったのだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それくらい「病気になることは自分で選んだ理論」は、、めっちゃ暴論だと思うのよね。
(おれは嫌い。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『病気をきっかけに、自分らしく生き始めて病気が治った人はたくさんいますが。
 
そうではなく病気のままの人もたくさんいて。。。』
 
そう。
 
自分らしくいたら、治る人もいるし、治らない人もいる。
 
 
 
治らない人もいる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
心理学ってより、
人間学的な話だけど、
 
僕らは、
 
偶然の前では無力っす。
 
 
 
 
どれだけ母親に愛されて育ち、
最高に幸せな家庭で毎日笑ってても。
車に轢かれることはあります。
 
 
それを
 
 
「引き寄せた」だの。
「思考が現実になった」だの。
「潜在意識が望んでた」だの。
 
 
そんなわけある('ω')?笑。
 
 
あるわけねーよな。笑。
わけわかめ。
 
 
事故じゃん。事故。ジーコ。
 
 
どれだけ
毎日楽しんでて仕事面白くて、経済的にも恵まれてても、健康に気をつけてても、
盲腸になるときはなるよ。
 
 
 
それを
 
「引き寄せた」だの。
「思考が現実になった」だの。
「潜在意識が望んでた」だの。
 
そんなわけある('ω')?笑。
 
あるわけねーよな。笑。
わけわかめ。
 
 
 
 
 
事故は、偶然じゃん。
 
 
 
 
それと同じで
 
 
 
病気も、偶然じゃん。
 
 
 
 
 
 
 
 
僕ら人間は、
偶然の前では無力なんよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、人間は、7000年くらいまえから「偶然で、理解できないことが起こるとそれに意味づけをして安心する」という自己防衛の考え方を取り入れてきたので。
 
(全世界でね)
 
 
自分が望まぬ病気になったら、「私が病気になったことにも意味があるんですよね。」とか「病気はなりたくてなってる」「好きで病気になってる」とか思っちゃう気持ちもわかる。
 
たーーしーーかーーにーーそうやってきたもんなーー(・∀・)って思うー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、偶然て世の中にあるぜ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
偶然の前では、人間は無力だと思う。
 
どれだけ、
毎日笑っててもも、
悲しいことや、
辛いことが
絶対起きないなんてない。
 
おれだって、
GW関係なく毎日楽しいけど、、
 
明日、お母さんが長野で車に轢かれてなくなるかもしれない。
 
そんなの。
引き寄せとか、
思考が現実化したとか、
潜在意識が、、
とか、
 
 
 
まじわけわかめなこと言われたら、ウィンナーでぶん殴るかもしれない笑い泣き笑。
 
 
 
生きてると悲しいことは起きるよ。
 
「悲しいことなんて、おきない!」とか言ってる人いたら、そいつのちくびを力の限りつまんで、引きちぎって、ドブ川に捨ててみよう!
 
(夏休みの実験で)


 
 
 
 
 
 
そんで
 
「え?(・∀・)?悲しいことは起こらないのでしょ?ははは」
 
って言えばいい。
 
 
 
傷害と、ちくび遺棄で捕まるけど。笑。
(ちくび遺棄...)
 
ちなみにちくび遺棄は、懲役60年。
(以外と、重い)
 
 
 
 
 
 
 
 
病気や、
事故や、
悲しいことって、
 
自分が選んだからそうなってる。
 
って
思ってる人がいたりする。
 
安心してほしい。
そんなことないから。
あなたのせいじゃないから。
世の中には偶然で起きることが
死ぬほどたくさんある。
 
だから、
まずは、あなたのせいじゃない。
自分責めなくていい。
 
人間は、
生きてる限り悲しい出来事に
出会ってしまうことがある。
 
(絶対に起きるとも、絶対に起きないとも言えない。そこは、神のみぞ知るなのだ)
 
そして、
悲しい出来事、辛い出来事に出会ったら
してほしいことが2つあるよ。
 
一つは
 
めちゃくちゃ悲しむこと。
 
いっぱい
いっぱい
いっぱい泣いてください。
 
いっぱい
いっぱい
いっぱい悲しんでください。
 
自分の
その時の気持ちをめいっぱい出してください。
 
人に迷惑かけてもいいです。
(あとで感謝すればいいのです)
 
人間て、
面白いことに。
 
時間が経つと悲しみが減る生き物なのです。
 
悲しい出来事が起きた当日と、10年後では悲しみの量は違うでしょう。
 
永遠に
悲しみ続けることは不可能な生き物です。
 
だったら、
今、いっぱいいっぱい悲しんで、落ち込んで、凹んでいいんです。
そっちのほうが、早く終わりますしね(・∀・)
神さま、人間に忘れる機能をつけてくれて、ありがたき幸せ。
 
もう一つは、
 
自分は生まれてきてよかったんだよ。
 
ってことを思い出すことだよ。
悲しい出来事
辛い出来事
嫌な出来事
は、生きてる限り偶然的に起こる。
それは誰にもコントロールできない。
だから、
あなたのせいじゃない。
 
おれのジャンプ力に誓って言う。
 
 
 
あなたのせいじゃない。
(僕のジャンプ力が異常なのも、僕のせいじゃない)

 
 
 
 
 
 
病気はあなたのせいじゃないよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
(通風は知らん。通風は、プリン体取りすぎ。あなたのせいwwwwwwwwウケるwwww通風は、その人のせいwwww笑い泣きまー、でも、選んだわけじゃないよね、、ただの取りすぎwまさか、通風になるなんて思わんしなw
 
通風は本人のせい!やめろwwwやめてあげてくれ、、)
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、
悲しい出来事や
辛い出来事が
起きたかもしれん。
 
 
 
 
それでも、
 
 
 
 
 
 
 
あなたは生まれてきてよかったし。これからも、そこに居ていいからね(・∀・)
 
 
 
 
 
※シェア、リブログたくさんしてくれると嬉しいです!
 
 
ナリ心理学公式LINEも登録してねー!
 
メルマガも登録してくれると喜ぶよ!!