ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

母親問題終わってないだけ.

 
 
 
ナリさん、ご相談させて頂きたいです。
 
私はある特定の方がいるグループにいる時だけ、自分を見失い苦しくなります。
 
昔、その特定の方(Aさん)を自分の母親と重ねて依存?してしまって、その方に認められたい思いが強くなりすぎて、その方が誰かを褒めるとすごく苦しくなります。
 
Aさんに認められたい。その気持ちが強くなってしまい、Aさんがいないと自分は幸せになれない。と思ってしまう時があります。
 
Aさんは職場と習い事が一緒でよく相談に乗ってくれる憧れの先輩です。
 
実の母親をAさんに当てはめていると思って、
 
母親に「お母さんの1番になりたかった」「妹に嫉妬していた」
「寂しかった」「抱っこして欲しい」
 
と当時の気持ちを伝えました。
 
私は母親がもともと大好きです。
 
母は、私を産んだ時期に自分の母親を自殺で亡くしており、その2年後には生まれて半年の弟を不慮の事故でなくてしていて、
 
私を育てる時「兎に角必死だった」「寂しいおもいをさせてごめんね」
 
と言われました。
 
昔はお母さん大変そうと、子どもながらに思っていたけれど、今は母は幸せだったのだ。
 
そして今も幸せに自分の選んだ道を生きているのだ。と思います。
 
だから、母との向き合いは終わったと思っているのですが、
 
どうしてAさんに執着?してしまうのか分かりません。
 
そのAさんは、きっとそんな事は全く思ってないと思うのですが、
 
自分自身がAさんといる時だけ
「他の人と比べる」
「他の人がAさんからのアドバイスを信じて進んでいかれていると、死にたくなるくらい苦しくなる」
 
「Aさんがいるグループの仲間の誰かが褒められたり、成長されると、すごく苦しくなってしまう」
 
「そして、そのAさんのアドバイスを素直に聞けない自分や実践できない自分が少しでもいると、
私は幸せになれないんだ。とものすごく苦しくなります」
 
その事で、頭がいっぱいになって、なにも入って来なくなる時が度々あって。
 
 
どうしていつもここから抜け出せないんだろう?って。
 
Aさんが言う事を実践できない私は幸せになれない。
 
という気持ちにもなります。
 
お母さんの1番じゃなくても私はあいされている。と思えるようになったのに、まだ苦しいです。
 
昔は自分の人生がうまく行かない、苦しくなったのもAさんのせいだ。としていたこともありました。情けないです。
 
 
でも、それも乗り越えてきて、自分の人生をいきる!って決めてやってきてるのに、
 
 
どうして、こんなに苦しくなるのか分からなくて。なんでこんなに苦しいのか分からなくて、死にたくなる時があります。
もう、いい加減らくになりたくて。
 
Aさんがどうであろうと、私は自分軸をもって、ありのままの自分で、生きたいです。
 
なんでこんなに苦しいのかわかりません。
 
長々とすみません。
 
もし、何かアドバイスがいただけたら嬉しいです。
 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
雑魚とか言うなよ!!
他人のババァのことを。笑。
 
 
 
 
 
 

昔はお母さん大変そうと、子どもながらに思っていたけれど、今は母は幸せだったのだ。
 
そして今も幸せに自分の選んだ道を生きているのだ。と思います。
 

ここダメね(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんとよくあるんだけど、
 
「母親はあれで幸せだったんだ」
「母親を勝手に不幸だと思ってるのは私だった」
 
とか。、
 
 
 
 
 
 
 
母親は幸せだったと思い込ませる系のやつ。
 
 
 
 
 
 
あれ、
全部ダメね(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
普通にあなたの母親不幸で、可哀想で、残念だよ。
 
 
なのに、
それを認めず、
無理やり
 
母親は幸せなんだ。
これでよかったんだ。
 
とか。
 
 
 
自分に思い込ませようとするの、
自分への暴力だし、
 
事実、可哀想な人なのに、幸せだったんだ!!とか思い込ませるの無理だよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
たしかに親が雑魚なのは悲しいと思うよ。
 
 
 
 
 
 
でも、雑魚なのに
まとも扱いされても。
親も困るだろうし。
 
結局、雑魚女を庇ってる子供(あなた)もたいへんだろうし。
 
お互いいいことなんてなんもないよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
親だって、ただの人間ですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
そのただの人間の中で、ちょっとレベルが低かっただけ。
 
他の人間と比べると、ちょっと全体的に人間力が低い。
 
 
 
 
 
 
それだけ(・∀・)
 
 
 
 
 
 
子供を非ダイヤモンドに育てる親なんて基本、雑魚人間だよ、
 
 
そっか雑魚か(・∀・)
 
 
 
 
それでええんす。
 
 
 
 
 
人生は一生懸命生きちゃいけません。笑。
 
テキトーにノリでサクッと生きるのです。
 
 
 
ましてや、
うちの親は一生懸命にやってるんだ!
 
なんて思われようもんなら。
子供が大人になって痛い目にあう。笑。
 
 
 
ほんと、
 
母親問題いつおわんねん!!!って思うわな。笑。
 
下手なおれが厳しいとわけじゃなくて。笑。
 
ただ、本当のことを言ってるだけさ。笑。
おれのせいにしないでヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3笑。
 
 
 
たまに、
ナリ心理学は、母親問題に厳しい的なこと言われるけど。笑。
 
いや、当たってるからだろ。笑。
 
 
 
 
おれは、牛も殺したことないくらい優しいっちゅーねん!笑。