ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

この世で一番、自分を大切にする方法







この世で一番希少価値があって、
 
 
 
 
 
絶対に買えないし、
どこにも売ってないし、
誰にも作り出せないし、
誰からも貰えないし、
誰にも渡せないし、
みんな持ってるんだけど
急に無くしちゃったり、
気がついたら消えてたり、
絶対に増やさないから、
ただ減っていくだけで、
お金で買うとしたら、
たぶんこの世で一番高いものが
 
 
 
「時間」だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず、
時間より価値のあるものって
たぶん存在しない。
 
 
 
 
 
 
 
 
で、
この「時間」を何のために使うか?が、
人生では一番重要なことで。
 
 
 
 
 
何かを大切にする
というのは、
 
 
 
結局、すごく簡単にいうと。
「どれだけそのために時間を使っているか?」
だ。
 
 
 
 
 
じゃー。
「自分を大切にする方法」って、
めっちゃ簡単で。
 
 
 
 
 
自分のために、
時間を使うって、ことだ。
自分のために。
 
 
 
 
 
 
「ながら」じゃなくてね。
 
 
 
 
 
 
自分そのものに自分を使う。
 
 
 
 
 
 
自分そのものに
時間を使うってどういうことかというと。
 
 
 
 
 
 
 
「自分って何者なんだろう??」
 
 
 
 
 
 
 
 
って
自分にインタビューして、
 
それを、
ノートに書くことだと思う。
 
 
 
 
自分の声に
耳を傾けることだ。
 
 
 
 
 
何が好きで、
なぜ好きで。
 
何が嫌い、
なぜ嫌いで。
 
今までどういう風に生きてきて、
これからどう生きたくて、
 
何を考えてきて、
これから何を考えて。
 
何をしてきて
何をしていくのか?
 
そして、どうやってやっていくのか??
どうしたらできるのか???
 
自分にインタビュー
自分で答える
それをまとめる。
 
 
 
 
 
 
 
これが、直接的に自分を大切にする方法だ。
 
 
 
 
 
 
結婚してたり、
子供いたり、
仕事忙しかったり、
家事あったり、
人付き合いあったり、
 
 
日本って
自分のために使える時間が
気がついたら
なかったりする。
 
 
 
しかも、
安定してる国だから、。、
自分と向き合わなくても
生きていける。
 
 
 
 
そしたら、
大きな問題が起きた時に初めて、
え!!どうしたらいいんだろう???
って慌てる。
 
 
 
強制的に
答えを出さないといけない状況になって
初めて自分と向き合う。
 
 
 
 
 
たしかに
それも大事なことだ。
 
 
 
 
 
 
でも、そもそも1日1時間でも自分に時間をプレゼントしてあげてたら、
 
そもそも、そんなことは起きなかったかもしれないのに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分と向き合う時間など作らなくても生きていける日本だからこそ。
 
自分のために時間を使うことの価値って、莫大なものになると思う。
 
 
 
 
 
まずは、
30分からでもいいから。
 
 
 
自分に
時間をプレゼントして
あげてほしい。
 
 
 
いや、
15分でもいい。
 
 
 
私は誰で。
どうなりたくて。
どう生きたくて。
何が好きで
何が嫌いで。
それはなぜで?
 
 
 
 
自分を
大切にする方法は、
 
 
 
 
 
この世で一番目に価値が高い「時間」を
この世で二番目に価値の高い「自分」に
プレゼントすることだろう。
 
15分でも、それはすごいことなのだ。
 
 
 
 
 
 
※ここまで読んでくれた人はリブログ・Facebookでシェアしてくれると嬉しいです!
コメントとスターもめたんこ嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ