ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■成人した息子が鬱になってしまいました。

f:id:k_nali:20171013075640j:plain

ナリくん、こんばんは😊

実は、成人した息子が鬱になってしまいました。

親として、どう対応してあげたらいいでしょうか❓

アドバイスお願いします。

 

__

 

 

 

 

 

ナリです(*´꒳`*)

 

うつ病って、

我慢しすぎ病なのね。

 

我慢しすぎ病って、

自己否定病なのね。

 

自己否定病って、

自分を否定することだよね。

 

なんで、

自己を否定してしまうのかというと、、

《自分がこのままではいいと思えない》と

本人が思ってしまってるからなんよね。

 

・自分はこのままじゃダメ

・このままの自分ダメ

・ダメなところたくさんある

・自分はまだまだ

・未熟

・何もせずここに居ていいわけない

 etc....

 

その状態で、

社会に出ると、

 

・あれしなきゃ!

・これしなきゃ!

・うわ、早くやらなきゃ!

・ちゃんとしなきゃ!

・失敗したら怒られるっ!

・怒られたらどーしたらいいんだ!

・気を使わなきゃ!

・空気読まなきゃ!

・あーーーーーー

 

 

パンっ

 

 

って爆発しちゃうの、

それが、うつ(´;Д;`)

 

 

 

 

 

強制ストップボタン。

もう止めて!!!のお知らせボタン。

 

 

 

 

 

だから、

お母さんや家族がしてあげることは、

 

・お母さん自身が我慢しないこと。

 

なんですよ。 

 

 

  

多分そろそろ

どこかの研究機関で発表されると思うんだけど。「我慢って感染する」のね。ネイチャーとかに載るかも。アートネイチャーじゃないよ。雑誌のネイチャー。

 

 

 

 

 

 

我慢してる人の周りには、我慢してる人が集まるし、

我慢してる人の周りの人は、どんどん我慢するようになるのね。

 

 

 

そんでこっからは朗報(●´ω`●)逆も同じで。

 

 

自由に生きてる人の周りには、自由に生きてるひとが集まるし、

自由に生きてる人の周りの人は、どんどん自由になるのね。

 

 

 

 

 

息子の我慢は、

たぶん誰かの我慢からの感染なのね。

 

家族なのか、

職場なのかはわからないけど、

 

近くに、

めちゃくちゃ我慢してる人がいて、

感染してしまったんだよね。

 

そして、うつへ。

 

 

 

 

だから、

今1番身近にいる人が、

我慢するのをやめるのがいいと思うよ。

 

まずは、

 

お母さんが鬱について悩むのをやめる。

 

から始めよう(●´ω`●)

 

 

 

自分が鬱になって、

それで母親にも迷惑かけてるとなると、

やっぱりおれはダメなんだ、。、。、

って自己否定またするしね、

 

 

 

だから、

鬱を問題視しないで、

 

うつくらいそりゃ、生きてたら一度や二度とありますガーーナ!カカオ70%チョコレート(●´ω`●)うま!!!

 

くらい

のらりくらりやりましょ。笑。

 

 

 

 

子供にとって、

母親に心配されないのって、

めっちゃ嬉しいのよ。

 

あ、お母さん僕のこと信頼してる(*^▽^*)

って思えるからね。

 

 

 

 

心配しなくていいからね、

心配じゃなくて、

 

たくさん愛してあげてね(●´ω`●)

 

鬱??へぇーー!!!

 

まっ!どんなあなたでも愛してるから、さほど関係ないけどな(●´ω`●)wwwぐふふふwww

 

 

 

 

 

それこそ

今までちょっと遠慮してたかもしれないけど、

 

このタイミングは、

めちゃくちゃ愛してるを伝えるタイミングよな(●´ω`●)

 

ドッバドバに濃厚な愛してるを伝えるタイミングやね(●´ω`●)

 

 

 

 

そりゃ、わかるよ!!w

最初は、恥ずかしいよなww

わかる!わかる!ww

 

 

 

でも、そのタイミングだから絶対やろ!やろ!!♪───O(≧∇≦)O────♪

 

これもそろそろ、どこかの研究機関から発表されると思うけどw

 

 

『愛されてる』って思えてるだけで、人はもうお腹いっぱいの幸福感を毎日感じられるのよ(●´ω`●)

 

 

鬱の元になってる我慢

我慢の元になってる自己否定

自己否定の元になってるのは『怯え』で、

 

怯えてる理由は『愛が足りない』のね(>人<;)

 

とことん

愛してあげてくだされ。

 

親の仕事が

唯一あるとしたら、

 

1、親自身が毎日笑ってること。

2、子供に無条件で、愛を伝えること。

 

って、

唯一やないやないかーーい!

(うっせ、茶番か)

 

 

もーーね

これだけよ。

 

こっちの記事もみてみると参考になるかも。

 

 

 

 

 

質問・感想はこちらにくださいなー

 

メルマガはこっち

 

 

 

 

※なるほどー!と思ったあなたはコメント・リブログ・Facebookでシェアしてねー!

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人すずみり