■後悔なし【絶対に読んだほうがいいマンガ】ランキング
はい。今日は思いつきで僕が今まで読んできたマンガのランキングを勝手に決めたいと思います( *`ω´)このブログを参考にして読みたい漫画を決めていただいても絶対に後悔しないと思います。つまらなかった場合の苦情は積極的に無視します。
まずは
・全巻(最新刊まで)ちゃんと読んだ。
・内容をほぼ全部覚えている。
の2つをクリアしてる作品を上げてみました。順番は思いついた順です。数も適当です。
今回の参加リスト
- スラムダンク
- 鋼の錬金術師
- バガボンド
- 喧嘩商売 、喧嘩稼業
- ダイの大冒険
- ラッキーマン
- ONE PIECE
- BLEACH
- ナルト
- 3月のライオン
- リアル
- キングダム
- AKIRA
- 風の谷のナウシカ
- ドロヘドロ
- アルスラーン戦記
- ヒカルの碁
- デスノート
- 進撃の巨人
- タッチ
- 流浪に剣心
- ドラゴンボール
- ヒミズ
- ヒメノアール
- 封神演義
- 北斗の拳
- ブッダ(手塚治虫)
- 銀の匙
- ハチミツとクローバー
- 君に届け
- 高校デビュー
- モンスター(浦沢直樹)
- 20世紀少年
- プルートウ(浦沢直樹)
- ピンポン
- ナンバーファイブ 吾(松本大洋)
- 花男
- ハンターハンター
- グラップラーバキ
- レイブ
- ガンツ
- 世紀末リーダー伝たけし
- バジリスク
- 漂流教室
- 新宿スワン
- ソラニン
- エヴァンゲリオン
- あずきちゃん
- BECK
意外とそんなに読んでないんだなと、改めて思いました(。-_-。)マンガ好きだと思ってたのに、そんなにだったw
まぁ、けど一応、もっとたくさん読んでるけど、内容もう忘れてたり、最新刊まで読んでないものは除外してますよ。それを加えて、たぶんこの3倍くらいですかね。それでも少ないかな。みんなはどれくらい読んでるのかな?
そして今上げた作品に10点満点で点数をつけてみました。
採点基準は【面白い度】と【人生に影響与えられた度】です。
なので、読んだ時期(思春期に読んだ作品は影響大)にも影響を受けますし、巻数にも影響受けますし、まだ連載中だったり、連載初期だったりすると点数が低いことがあります。
点数
- スラムダンク 9.5
- 鋼の錬金術師 7.8
- バガボンド 8.5
- 喧嘩商売(喧嘩稼業) 6.8
- ダイの大冒険 4.0
- ラッキーマン 2.7
- ONE PIECE 8.6
- BLEACH 6.7
- ナルト 3.9
- 3月のライオン 5.9
- リアル 8.0
- キングダム 3.9
- AKIRA 7.4
- 風の谷のナウシカ 6.4
- ドロヘドロ 4.8
- アルスラーン戦記 2
- ヒカルの碁 4.0
- デスノート 3.3
- 進撃の巨人 5.1
- タッチ 5.0
- 流浪に剣心 6.6
- ドラゴンボール 6.5
- ヒミズ 4.5
- ヒメノアール 3.4
- 封神演義 8.3
- 北斗の拳 5.0
- ブッダ(手塚治虫) 5.2
- 銀の匙 4.4
- ハチミツとクローバー 4.5
- 君に届け 4.1
- 高校デビュー 3.7
- モンスター(浦沢直樹) 6.3
- 20世紀少年 5.7
- プルートウ(浦沢直樹) 2.5
- ピンポン 6.1
- ナンバーファイブ 吾(松本大洋) 3.1
- 花男 2.4
- ハンターハンター 7.0
- グラップラーバキ 5.6
- レイブ 2.1
- ガンツ 4.5
- 世紀末リーダー伝たけし 5.0
- バジリスク 2.2
- 漂流教室 2.4
- 新宿スワン 4.2
- ソラニン 6.2
- エヴァンゲリオン 4.3
- あずきちゃん 4.1
- BECK 5.6
・10点はわざとつけませんでした。最近全巻読んだキングダムが意外と低いのは、まだ付き合いが浅いからですwまだ読み始めて数日。これから巻数を重ねるごとにもっと点数は上がっていくでしょう。
・ドラゴンボールやエヴァンゲリオンの点数が低いのも、ちょっとだけ世代じゃないからです。僕は1989年生まれなので、00年代からの影響が強いですね。ドラゴンボールも、エヴァンゲリオンも、流浪に剣心も、僕より5〜10ほど上でしょうか?
それに兄貴が2つ年上なだけなので、そんなに兄の影響を受けたというのもないです。
・ど真ん中世代のナルトの点数が低いのも、最後の数年全くおもしろくなかったからです。中忍試験までかな?w BLEACHもソウルソサエティ篇からの失速のイメージ。16巻とか鳥肌ものだったのに。まーしょうがない。けど16巻までは当時中学生の僕はめちゃくちゃワクワクした記憶があります「えっ!!卍解ってなんなん!!!!\(◎o◎)/!」
・あと、トリコは少ししか読んでないからあげなかったけど、世間的には島袋の作品はたけしよりトリコだよね。おれはね、安藤編で捕まったあいつが好きだったのに。、。、
7点以上に入る作品を少し厳しめにしました。7点以上は【将来自分の子供にも読ませてあげたいと思えるかどうか】のハードルを付けました。
ランキング
ピンポン6.1
ソラニン6.2
モンスター(浦沢直樹)6.3
風の谷のナウシカ6.4
ドラゴンボール6.5
流浪に剣心6.6
10位BLEACH6.7
9位喧嘩商売(喧嘩家業)6.8
8位ハンターハンター7.0
7位AKIRA7.4
6位鋼の錬金術師7.8
5位リアル8.0
4位封神演義8.3
3位バガボンド8.5
2位 ONE PIECE8.6
1位スラムダンク9.5
スラムダンクなんて、もうこんなランキング考えるまえからダントツで1位だってことはわかりきってましたw
好きな漫画家さんは。
( *`ω´)なんとまー、大道中の大道w 「THE ジャンプ」って感じですね。おれやっぱりミーハーなところあるんだよなー。と思いましたね。
そして意外とまだ名作を読んでないことにワクワクもありますねー。ジョジョや、寄生獣、ゴルゴ13、ちはやふる、こち亀、三国志、初めの一歩、その他少女漫画は、意識して読まないようにしてて、いつか時間を取って一気に読もうと思っているんです。特にジョジョシリーズは楽しみすぎる。
ぜひ、あなたも今日出てきた作品の中でまだ読んでない作品あったら勝手に読んでみてね、たぶん「AKIRA」と「封神演義」は呼んでる人少ないかと思います。特にAKIRAかなーー、映画観ただけって人が多いかもね。映画も最高だけど、漫画も最高やで。あとナウシカの漫画も最高です。
ここで日本の歴代コミックスの売り上げを見てみましょう
1位のONE PIECEは当然ながら、2位にゴルゴ13は以外でした、やはり世代じゃないからあんまり影響力感じないんですな。バスケ好きとしては「黒子のバスケ」は嫌いですから、なんであんなに売れてんだよ。とは思いました。全然、アヒルの空のほうが面白いだろうに、、面白さより、読者層の厚さなのかな、、ジャンプ強しです。
ぜひみなさんも勝手に自分の好きな漫画ランキングを決めてみると面白いですよ!!あと、このランキング見て、僕におすすめしたい作品がありましたら、FacebookやTwitter、メルマガを通して教えてください(^^)
ただ僕はヘンチクリンな人なので、おすすめしてもらってもほんとにおもしろそうじゃないと読みませんけどねw
ではナリでした(^^)
PS,
今回の記事と全然関係ないけど、ただいまこんな企画を進行中です、またまたとても好評なのでよろしく頼むで!!
今度は「アーティスト編」と「映画編」を勝手にやりたいと思います。ほな。