ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■あなたがバカにしてること。

こんにちは(๑・̑◡・̑๑)
母が言っていて、私も疑問に思ったことがあります。
ナリさんの言う「ジャッジ」と、それぞれの人が持つ「価値観」の違いは何ですか?
ジャッジの中にその人の価値観が含まれているのなら、価値観は必要のないものなのでしょうか?

 

 

___

 

 

 

うんうん(〃ω〃)質問ありがとね。

これ、すっごく大切なことよね、まだ、理解してない人いるかもしれないから、、いい機会だし、、他のみんなにも向けて少し説明するよ。

 

  • ジャッジと、個人の価値観
  • ジャッジと、個人の好き嫌い

 

そのちがいは

 

自分の価値観以外を否定してるかしてないか!です。否定したらジャッジ。否定してなかったらジャッジじゃない。

 

自分の好き嫌い以外を否定してるかしてないか!してたらジャッジ。してなかったらジャッジじゃない。

 

です(●´ω`●)

 

 

  • 自分の価値観を大切にするもの、
  • 自分の好きを大切にするのも大事(●´ω`●)

 

ただ、、

 

自分の価値観以外を「否定」し、

自分の好き以外を「否定」したら

 

それは、

ジャッジになってまう。

 

 

ほんで、

ジャッジってのは、

 

人のことを見て

「あれはダサい」

「あれはバカだ」

「あれはダメだ」

「真面目だ」

って勝手にきめつけて否定することで、

 

他人を勝手に決め付けてると

「自分が思ってることはみんなも思ってるんじゃないか?」

感じてしまうのが人間なので、、

 

他人を勝手に決め付けてると、

「自分も他人に勝手に決め付けられてる」

感じるようになるので 

 

その

他人からの「決めつけ」が怖いから

動けなくなり、

生きにくくなるという

心の仕組みです。

 

 

 

これを自分への「呪い」と言いますのよ。

※一番下にも貼っとくから、そこから読んで。

 

 

 

 

 

生きづらい人は、

まーーー、とにかく「他者をジャッジ」してますわね。

びっくりするくらい。笑。

 

ジャッジってのは

「他者を否定すること」ですね。

 

そんで心理的

「他者を否定したくなる」のは「自分を否定したくなる」なんです。

 

 

自己否定が

他者否定で

 

他者否定のことを

ジャッジするといいまして

 

ジャッジしてることで

自分を呪ってて

 

生きにくくなるわけです。

 

つまり

ジャッジしてる人は自己否定が強いのです。

 

自己否定が強い理由をナリ心理学では

「カルピスが薄い」といいます。

 

 

 

 

 

そんでもって

こっからがまた面白い話なんだけど。。。笑。

 

ジャッジをしてるから生きにくくて、、

ジャッジをしてるのは自己否定が強いから。

 

って話ですが。

 

 

 

じゃー、自己否定をやめればいいんです!!ってことですが

その自己否定をやめるのが難しい。笑。

そもそも、自己否定ってよくわからないし!!ってなるよね。笑。

自分を大切にするってこと??あ。。よくわからない。笑。

難しいよ、、、心のこととか、、w

心理学とか、、、よくわかりまへん!!W

f:id:k_nali:20171024045553j:plain

 ってなっっちゃうよねw

 

 

 

 

 

 

ということで、

ここでまた面白い心理の話をすると、、、

 

自己否定してるから→ジャッジしてる

 

これは

 

ジャッジしてるから→自己否定してる

 

と、逆にしても通用するのです。

 

 

 

お腹が空いてるから→ご飯食べたくなる。

ご飯食べたいから→お腹が空く。

 

好きがから→離れたくない。

離れたくないから→好きになる。

 

 

 

人間の心理も体も逆にしても成り立つことがあるのね。

探したらめっちゃあるけど。笑。

ナリ心理学ではこれを「因果関係逆の法則」といいます。

これもめちゃ大事だから覚えてね。

 

 

応用編としては、

お金持ちだから→笑ってる。

笑ってるから→お金持ちになる。

 

友達がたくさんいるから→幸せだ。

幸せだから→友達がたくさんできる。

 

人気者だから→他人をジャッジしない

他人をジャッジしないから→人気者になる。

 

努力してるから→楽しくなる。

楽しくなるから→努力したくなる。

 

優しいから→優しくできる。

優しくできるから→優しくなる。

 

これ超大事、超大事。

家訓にして家訓に。マジで。 

 

 

 

生きにくいのは

ジャッジしてるから

 

ジャッジしてるのは

自己否定してるから

 

じゃあ、

自己否定をやめるにはどうしたらいいかというと。

ジャッジをやめたらいいんです♪(´ε` )

 

ジャッジやめると

自己否定減ります。

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

ジャッジをやめるためにはどうしたらいいかというと。 

 

 

たった一つジャッジをやめればいいんです。たった一つ。たった一つです。

f:id:k_nali:20171024045630j:plain

 

 

 

全てのジャッジをやめようとか、

ジャッジするたびに自分を責める必要はないわけです。

たった一つ。たった一つ、やめればいいのです。

たった一つです。たった一つ。

 

ジャッジはね、一つやめると連鎖的に他のジャッジも減っていきます。

 

そう言われれば

簡単な気がしてくるでしょw

 

一つやめればいいんです。一つなんす。

 

 

 

ということで

あなたがバカにしてることを一つ決めてそれをやめましょうw

 

 

 

あなたは普段、

どんなことをバカにしてますか?w

もうね、、、笑。

他人ジャッジしてるのとか隠さなくていいんでw

何をジャッジしてるのか考えてみて?w

 

 

・不細工な彼氏連れてる女性を見た時ですか?w

・ファーストフードで家族で外食してる人を見た時ですか?w

・安い軽自動車乗ってる人を見た時ですか?w

・仲間はずれにされてる人を見た時ですか?w

・ハロウィンなのに、予定ない人を見た時ですか?w

・空気読めないことをしてる人を見た時ですか?w

・明らかにダサいファッションの人を見た時ですか?w

・ヲタクを見た時ですか?w秋葉原ですか?w池袋ですか?w

・太ってる人を見た時ですか?w

・不細工な人を見た時ですか?w

・怒られてる人を見た時ですか?w

・趣味がない人を見た時ですか?w

・つまらないFacebookを更新してる人を見た時ですか?w

・いいねが全然ついてない人を見た時ですか?w

f:id:k_nali:20171024051125p:plain

 テキトーにあげてみたwww性格悪いわーwおれ。ww

 

 

 

もう、

隠さなくていいです。笑。

 

とりあえず、

自分は何をどんな人をバカにしてるんだろう?って考えて見て。

一つでいいから。一つで。

 

とにかく

その一つをやめるようにしてみよう。

 

 

 

 

 

 

ちなみにナリもたった一つのジャッジからやめるようにしたよ。これ。一番下に貼っておくから、また後で読んで。

 

 

 

自分の好きや、

自分の価値観を大切にするのは

すごく素敵なことだけど。

 

自分の好き「以外」や

自分の価値観「以外」を否定するのは

できるだけ辞めてみよう。

 

理解できないことや

受け入れにくいことがあったら

 できるだけスルーできる

自分になると、

 

どんどん生きやすくなると思います。

最初はできなくてもいいから

ゆっくりやってみよう。

 

 

※ここまで読んでくれた人はコメント・Facebookでシェアしてくれると嬉しいです。

 

 

 

今日出た「参考記事一覧」

 

 

 

 

ナリ心理学公式LINEはこちらから

lin.ee

 

メルマガはここからできるからしてねー!!

j.bmb.jp

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり