ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

不機嫌になる理由

 

これ、当たり前の話だけど。

 

 

 

いつも不機嫌な人って知能が低い可能性がすんごくある。

 

 

(知能ってのは先天的なものも、後天的なものも含めた広義の意味で使ってるだけ。頭悪いでもいいよ。)

(知能が低くても、いつも不機嫌じゃない人もいます。うちの親父みたいに)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知能が低いから、

日々の生活で「わからないことだらけ」だから。

 

わからないことが多すぎたら誰だって、怖いから。

 

周りを常に見張ってたり、

自分や家族を過剰に心配したり

 

「これで、大丈夫かな〜」「これで大丈夫かな〜」って

 

毎日思っちゃってたら

 

そりゃ、不機嫌になる。

不機嫌にならざるを得ない。

 

 

「自分の機嫌は自分で取れよ」なんて言われるし、

それって正論だけど。

 

 

機嫌が悪くなる原因が「知能の低さ」だとしたら。

 

「自分の知能は自分で高くしろよ」は結構難しい。笑。

 

それが通用するなら、日本人みんな東大王。

 

 

 

知能は生まれつき

遺伝にめっちゃ影響受けるし

 

子供時代の

育ってきた環境や、

教育環境とか

学校とか

周りの友達とかに

めっちゃ影響受ける。

 

それを一括りに「自分でやれや」はめっちゃ難しい。

 

 

 

 

 

 

 

特に、ナリ心理学をやってると。

 

「いつも不機嫌な母親」

「毎日仕事に家事に追われて大変そうな母」

「いっつも何かを心配してる母」

「とにかく子供に口出してくる母」

 

の話をよく聞くんだけど。

 

 

 

 

 

総じて、「え、あなたの母親って、そもそも能低くない?」って思うことがめっちゃあるし、話てると、ほとんどの確率で、知能低い。

 

 

 

 

 

 

「いえ、それなりに仕事できてます」とか

「大卒です」とか言われることあるんだけど。

 

それどちらも、知能よりも「言われたことを、ただ黙ってやればいいこと」の場合があって、全然知能関係なかったりする。

 

特に学校というか、大学というか、日本の試験とか、テストとかってまさに「言われたことを、ただ黙ってやればいいこと」だから全く関係ないなーって思う。

 

 

 

 

 

確かに

「知的障害があります」とかまで行くと、あれだけど。

 

そうじゃない場合。

 

 

学校の勉強は頭悪くてもできるよね。逆に頭悪くても学校の勉強しないやつなんが無限にいる。おれとか(・∀・)笑。

 

授業中、先生に隠れて、ちんちん出してた。授業中ずーと雑誌読んでた。笑。

 

 

国語

算数

理科

ちんちん

 

とかなら、おれも、東大入れたのにな。

 

 

 

 

 

 

頭の良さって、学校とか、学歴とかじゃ、測れないもんな。

 

頭悪くても、我慢して、学校の勉強してたら高学歴になれるし、

 

頭悪くても、会社で言われたことだけやってりゃ、それなりな仕事もできる。

 

 

 

 

 

 

ただ、この「言われたことだけやってりゃいい」の外に出てしまったときに、

 

どうしていいのかわからんのだろうな。

 

で、結果、不機嫌になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

で。

 

 

 

 

 

 

不機嫌が多い他人を見たら

 

「きっと、知能が低いのだろうなーー。本人だってなりたくて知能低くなったわけじゃいしなーー」

 

と思うことの大事さ。

 

これは、ジャッジではないからね。

 

冷静な分析と、尊重だ。

 

 

 

 

で、自分がよく不機嫌になってしまう人だとしたら、

 

「自分は知能が低いのだろう」と認めるとめちゃくちゃスッキリすると思うよ(о´∀`о)

 

(認めたくない!!!!!!ってのは、あるだろうけどw)

 

 

 

 

 

「自分の知能の低さを認められないほど、知能が低い」ってのと、

 

「自分の知能の低さを認められるくらいは、知能が高い」ってのは、

 

人生においては天地ほどの差があると思うんよな。

 

 

 

 

知能が低いことより

知能が低いことを認めてないのとのほうが

そりゃ、

 

厳しい。

 

 

 

 

自分が知能低いってのは、

知能が低いと認識できないが多い。

 

怖くてできないし、

そもそも客観的に自分を見るっね

すこし知的な行為だ。

 

それと同時に

とても怖い。

 

怖いことと向き合うのも当然、知的な行為だ。

 

そして、

その全てで本人は悪くない。

 

 

 

 

 

 

 

不機嫌さというのは、

困ってるのはなによりも本人だったりする。

 

 

不機嫌ってのは、困ってる。

 

ってことだ。

 

 

 

困ってなかったら

不機嫌になれない。

 

 

 

 

何に困ってるかというと。

 

 

自分の知能だと、

日々の生活で起きることを

うまく処理できなくて困ってる。

 

 

 

 

 

不機嫌っての、困ってること。

 

 

 

 

 

※コメント・リブログ・Facebookでシェア大歓迎です!!

 

 

 

 

不機嫌な自覚ある人は登録しといてね( ̄ー ̄)ニヤリ

 

メルマガはこちら

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2  管理人すずみり