ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■答えなんかないんだから、 自分が「そう思ったこと」を全力でやれ。

f:id:k_nali:20170212105807j:plain

そういえば

 

 

 

子育ても

親孝行も

人生も

 

同じだな。

 

と思った。

 

 

 

 

答えなんかないんだから、

自分が「そう思ったこと」を全力でやれ。

 

 

 

 

だな。笑。

 

 

 

 

答えや正解を探してる時って不安なときなんですよ。

それは人の心の仕組みがそうなってて、

 

そういうときって無駄に変なこと想像しちゃうんですよね。

 

 

人間には

 

「因果関係逆の法則」ってのがあって

 

 

 

不安なとき人は答えや正解を求めるのだけれど、

 

これが逆になっても作用して

 

「答えや正解を求めると不安になる」って仕組みもあります。

 

うざいねーー。笑。

 

 

 

 

 

そんでもって

 

安心してるときは答えや正解を求めないのも人間の仕組みです。

 

ここで

 

「因果関係逆の法則」を使うと

 

【正解や答えを求めようとしないと人はどんどん安心していく】

 

ってことにもなります。

 

面白いでしょ。♪( ´▽`)笑。

 

 

 

  • お金のこと
  • 恋愛のこと
  • パートナーとのこと
  • 子育てのこと
  • 家族のこと
  • 仕事のこと

なんでも同じで、

 

 

答えを欲しても答えなんてなくて。。正解なんてなくて、、、

 

 

 

「正解」ってのは「不安の裏返し」で

「正解が欲しい」ってのは「不安から逃げたい」って言葉なんです。

 

 

これも逆になって

 

 

「正解はいらないよ」ってのは「不安から逃げないよ」って意味でもあります。

 

 

正解はいらないよ、不安から逃げないよ、、ってした時に選択することは「やりたいこと、好きなこと」です。

 

 

 

僕は本をよく読みますし、

人のブログもたまに読みます。

 

 

 

その時に思うことは「正解が欲しいのではなく、きっかけが欲しい」って思いながら読んでます。

 

 

そんなもんでええのですわ。笑。

 

 

正解いらーーん、、。、きっかけだけくれ〜〜、、って態度ってものすごく安心を蓄える態度です。笑。

 

 

 

 

そして気づくわけです。

 

 

 

 

答えなんかないんだから、

自分が「そう思ったこと」を全力でやれ。

 

 

 

 

 

と、笑。