ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■本当に保存版「ジャッジをやめる方法」

f:id:k_nali:20170206203439j:plain

 

ジャッジをやめる方法

 

 


とにかく
なんでもいいから、


一つやめてみて。


一つだけでいいから。

 

まず一つ。

 

すると
それが派生して、


ジャッジがどんどん減るから。

 


おれは、

「ローソンで働いてた池田さん」

ジャッジするのをやめたのが全ての始まりでした。m(__)m笑。

 

 

当時の僕は、
人を職業でジャッジしまくってて、


(今考えるとアホの塊だけど)


アルバイトしてる人を馬鹿にしてました。


低賃金で働いてるなんて、、なんで今までは先のこと考えて生きてこなかったんだろ?とか「自己正当化」までしてました。

 

当時のことは、もう謝るしかできません。クソ野郎だと思います。謝るしかできません。

 

ただ、


そーゆークソジャッジしてたから、生きづらくて、、、生きづらくて、、生きづらくて、、生きづらくて、、、m(__)m


だからこそ、


もっと、

心が楽になるように生きるためにはどーしたらいいのか??

って考えて、、、


そーだ、、、ジャッジをやめよう。

 

と考えたわけです。

 

 

やめ方は簡単で。


いきなり100%ジャッジをやめるのは無理です。無理。むーり。

 

まずは、

たった一つからやめましょう。


一つ選んでやめましょう。

 

 

僕の場合は、

「ローソンで働いてる池田さん」でした。

 


初めて
池田さんを見たときに、。、ものすごくジャッジしてしまったんです。

 


「アルバイト」してる。

 


ということでm(__)mバカにしてました。バカにしてました。バカヤロウでした僕は。


人のことをバカにして自分を安心させようとしてた、バカヤロウでした。

 

まずは
ローソンの池田さんのことをバカにするのをやめようとしました。

 


家にいる時も
池田さんのことを考えるんです。


考えるだけで、


ジャッジしそうになる自分もいました。


その度に
やめるんです。


違う。
違う。


って思うんです。


低賃金だからダメとか、
高給取りだからいいとか、


そんなのは絶対にない。


おれのただの「勘違いだ」って。

(実際、勘違いですし)

 

 

ある時は、

(池田さんのあと)


大嫌いな人のFacebookの写真をズーーーーットみて、、

 


「この人が嫌いなのは僕の感性で、

この人のことが好きな人もいるし、

この人は悪い人じゃないし、

この人にも素敵なところがあるし、

この人を愛してる人もいるし、

この人が嫌いなのはただの僕の感性なだけで、

この人に悪いところは何もない」

 


って


呟くように、ズーーーーット眺めてたりもしました。(*≧∀≦*)笑。

 

おもしろいっしょ。

 

今、

その人のこと全くなんとも思いません。笑。


というか、


今久々に思い出した。笑。

 


まず

一つ決めて、

そのことを考えまくって、

ジャッジをやめる。

 

その後に、


また一つ決めて、


ズーーーーット考えて、ジャッジをやめる。


すると、


【ジャッジのやめ方】がだんだんわかるようになってきます(*≧∀≦*)

 

すると、


普段の生活の中で、

ジャッジしそうになったとき、

だいぶ止められるようになります。


こーゆー質問がけっこうきます。

 f:id:k_nali:20170206202917j:image

無意識に
ジャッジしてしまう。


ってやつ。

 

これは、

【ジャッジのやめ方】が体感としてわかってないので、、できないんですよ。


自分が

・人を良し悪し、
・プラスマイナス、
・上下
・善悪、
・幸不幸、
・すごいすごくない
・ダサいダサくない

やめる。

 

ってのを体感すると、ゆっくりわかっていきます(*≧∀≦*)

 

【ジャッジのやめ方】がわかってくると、、、


周りの人がジャッジしてるのにもきづけます。

(でも、本人にジャッジしてるね!とか言っちゃダメよ。喧嘩になるから。笑)

 


周りの人のジャッジに気づけるようになると、


より【ジャッジのやめ方】が上手くなっていきます。


というより、


これが

・ジャッジか

・ジャッジじゃないか

敏感になっていくという感じですね( *`ω´)

 

 

最後に、

なんでジャッジをやめた方がいいかというと、

 


自分から
他人をジャッジしてると、


自分も
他人にジャッジされると思うので、


他人の目が気になって、

 

・やりたいことではなく、

・やらなきゃいけないこと

し始めます。

 

他人から見て、

「良いと思われる」とこ
「嫌われない」こと
「恥ずかしくない」こと
「可哀想と思われない」こと
「不幸と思われない」こと
「ダサいと思われない」こと
「バカだと思われない」こと
etc...



しなきゃいけなくなるから。


これが
【生きづらいの正体】です( *`ω´)

 

つまり

生きづらいの正体の始まりは、

【他人をジャッジしてること】なんです。

 

ということで、

ジャッジは何か一つをやめることから始めましょう( *`ω´)

 

あなたが

・バカ
・ダサい
・終わってる
・ありえない
・可哀想
・不幸そう
・しょうもない
・間違ってる

思うことはなんですか??

 

それ。やめよ。

 

 

 

ちなみに

池田さんとの出会いと気づきについてはこちらの記事をチェックするのがよろしい。笑。・

k-nali.hatenablog.com

 

 

 

もうこの記事読みました!!

って人はナリ心理学公式line@に登録してみてほしい。
http://line.me/ti/p/%40hpi8059q

 

もうline@に登録してます!って人は

ぜひ今日の記事をFacebookにシェアしてみてほしい。

他の誰かの気づきになるはずだから。