読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

■自分をバカにしてる人の仕組み

line@ ■コラム「心の仕組み」

f:id:k_nali:20161006145243j:plain

ナリさん、はじめまして!

質問したい事があるのですが、よかったら教えて下さい!

先日、ナリ心理学のブログ

■男性に依存してしまう理由。 - ナリ心理学

で、ナリさんと相談してる方のラインメッセージのやりとりを拝見しました。

相談者の方の「自分、死ねばいいのに」という気持ちが自分にもあって、他人事でなかったのですが、ナリさんの「自分を卑下することでプライドを保っている」という言葉が、まだ腑に落とせないでいます。
どうして、自分を卑下することでプライドが保てるのでしょうか?

もしよければ教えて下さい!(folded hands)





傷つくまえに「自分なんかどーせ、、」って、自分を【自分で】卑下(ひげ)しとけば、


【他人】にこき下ろされても、「仕方ないよね、、だってそうだし、、」って納得できる。



とにかく一番怖いのはね、他人にこき下ろされたときに、プライドが傷つくことなの。


他人にこき下ろされるまえに、自分で先にこき下ろ(卑下)しておけば他人からこき下ろされたときのダメージが少なくてすむわ。


そーゆーこと。


だから、

プライドめっちゃ高い人って、絶対に負けたくないから【先に負けておく】のよ。笑。


試合に出て相手に負けるくらいなら、

先に、


『あ!自分足骨折してるんで、、無理なんすよーー、σ(^_^;)、笑。試合出たかったですけどねー、、』


って言ってるほうがダメージ少ないの。笑。


絶対に負けられないからそもそも戦わない。戦わないために、「自分なんか、、」って自分で自分をこき下ろす。


って、
たぶん自覚してやってないと思うけど、笑。そーゆー心の仕組み( ´ ▽ ` )ノ

心の中では一瞬で行われることだから、

 


本人的には、

『自分はプライドが低くて、もっと、自分らしく生きたいのに、、(;_;)』

とは言ってる。

 



でも本音は

『自分はプライドがクソほど高いから、人に傷つけられるくらいなら、先に自分から下げておいて、戦わない理由を作ろう!!絶対に負けられない戦いには、そもそも戦わなかったら絶対に負けないからな!!あははははははははは!!!!私、天才!!笑(=´∀`)人(´∀`=)あはははは!!』



だよ。笑。

嫌んなっちゃうけど、そーゆーことだ。笑。

 

 

これも今日の内容に似てるね。

■勇気出して人生変えていくくらいなら、我慢して悩んでいる方がまだましなんだと思います。 - ナリ心理学