ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

人生、詰んでる人

 
 
 
朝からすみません!
ちょっとナリくんに聞いてみたいことがあって。
 
ようやく、『母は頭悪いダイヤモンド』ってなんとなくわかってきたんですが、
頭悪い扱いしてあげるためには、こんな場合どうするのかな?と思って。
 
実家には兄夫婦が同居してて、小学生の甥っ子がいるんですが、
母はこの甥っ子(母にとっての孫)に対してよく怒るんですよ。
くだらないことでガミガミと。
 
今まではそれを不快に思いつつ、甥っ子を庇っても余計にうるさくなるから、とスルーしてました。
 
ダイヤモンドなら、「うるせー。」って一喝してとさっさと帰る?
 
そもそも実家に行かない?
 
甥っ子と一緒になってふざける?
 
ガミガミして雰囲気悪いところに自分の子をいさせたくないし、
 
かと言って甥っ子がいつもガミガミ怒られてるのを放置しておくのもかわいそうな気がして。
 
でも、この『かわいそう』すら、ジャッジ?余計なお世話?なのかなー、と思ったり。
 
 
 

 

 

 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
頭が悪いから
ガミガミ怒るのではなくて、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
頭が悪くて「味方がいない」からガミガミ怒るんよ^_^
 
 
 
 
 
 
 
 
お母さんは
たぶん誰にも尊重されない人生だったんだと思うよ。
ずっとね。
 
娘にもこんなこと言われて。
 
何してもうまくいかないし、
もっとすごい人はいるし、
なんの取り柄もないし、
これといってできることもない。
 
 
けど、
 
それを受け入れるだけの知能も、人間力もない。
 
 
 
 
 
 
 
そうやって、6.70年生きてきたわけっすよ。
 
 
 
 
 
頭が悪いことも
人間力が低いことも
 
頭が悪くて
人間力が低いから
受け入れることができない。
 
 
 
バカは自分がバカだと
気づくことができない。
バカだから。
 
 
 
 
 
 
 
孫という明らかに「下の存在」にガミガミ言うくらいしか、
やれることがないのよ。
 
やれることがない。
 
だって、
人生ずっと誰にも尊重されずに生きてきたんだから。
 
想像してみてよ。
 
お母さんくらいバカだったら、人生がどうなるのか。
ちょっと考えたらわかるでしょ。
他の人ができることはできないし。
他の人がわかることはわからんし。
大変でしょ。
誰にも尊重されず
特別扱いされることもなく
注目されることなんて絶対ないし
話の話題にされることもない。
生きてる意味だってわからんだろうし
生きてる価値だってわからんんだろうし。
 
世の中がどうなってるのかもわからんだろうし
本も読めないだろうし。
理解力ないから勉強もできないだろうし。
どうせ、ここ数年は、コロナコロナ!!って騒いで
周りの人と同じことができてる自分に酔ってるだろうしさ。
 
ちょっと、
想像してみたらわかるよ。
 
かわいそうな人生だよ。
 
最終的に、娘にこんなこと言われてんぜ??
人生も終盤に入りかけてるのに。
 
残念すぎるし
かわいそうすぎるだろ。
ハズレの人生すぎるっしょ
 
 
お母さんは半世紀以上も
 
 
 
味方がいない
誰も私を尊重しない
私は人間力が低すぎる
けど、
それを受け入れる器もない。
 
 
 
 
詰んでるわけ。人生がね。
 
でも、詰んでる自覚できないよ。そんな人間力もないから。
 
 
 
ただ、
酸素吸って、
飯食って、
心臓が動いて、
ちっさい脳みそが
目の前のことの「反応」してるだけ。
 
フレーズパスカルって哲学者が
「人間とは考える葦である」って言ったのだけど
その点で言うと、
お母さんは人間ではないです。
 
 
肉の機械みたいなもの。
壊れかけの肉の機械よ。
 
 
ただ、酸素を吸って
飯を食って。
心臓が動いて。
ちっさい脳みそが
目の前のことに「反応」してるだけ。
 
哲学者の適菜収さんが
「バカとは、ワンクッションおかずに考える人である」
と言ってたけど。
 
まさにそれの王道があなたのお母さんなのだろう。
 
 
でも、そうなってしまったのは、
お母さんのせいだけじゃない。お母さんだって、人間になりたかっただろうし、バカじゃなくてまともな人間で痛かったでしょう。
 
けど、無理だった。
けど。無理だった。
 
 
 
 
 
 
じゃ、どうするかって言えば。
 
 
 
 
 
 
エセ肯定っすよ。
 
そしてエセ味方っすよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
肉の機械は、人生でそんなことされたことがないと思うよ。
 
だって、それに値することが何一つとしてできないのだろうからね。
 
 
 
 
 
 
とにかく、母親は目の前のことに過剰に反応することしか生き方を知らないし、バカだからその反応もマジで「短絡的」にしかできない。考えることが不可能だから。
 
でもそうなってしまったのだって、
別に母親が自分で選んだわけじゃない。
 
知能ってのは、遺伝と、育った環境で決まるのだから、母親は何も悪くない、
 
母親は被害者だとすら思う。
 
 
 
 
 
 
 
___
 
実家には兄夫婦が同居してて、小学生の甥っ子がいるんですが、
母はこの甥っ子(母にとっての孫)に対してよく怒るんですよ。
くだらないことでガミガミと。
 
今まではそれを不快に思いつつ、甥っ子を庇っても余計にうるさくなるから、とスルーしてました。
___
 
 
そもそも
肉の機械はくだらないことしか喋れません。笑。70年くらいくだらないことしか喋ってないので。笑。
 
この発言からもあなたはまだまだ「母親のことを頭が悪い」って認めてないことがわかりますね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
母にキレるでも
甥っ子を庇うでもなく。
 
母親のエセ味方になって。その上で、甥っ子のガチ味方になればいいのよ。
 
対立する必要はないよ。
 
 
 
 
 
 
それと思う一個。
 
 
甥っ子の母親、つまりはあなたのお姉さんも、当たり前だけど。
 
手放しでダイヤモンドな人だと思うのは現状難しいです。この現状を作り上げてるのだからダイヤモンドとは思えないっすよね。
 
そうなると、姉の旦那さんも手放しでダイヤモンドとは言えない。
 
姉の旦那さんはダイヤモンドだとしてもきっと、人生経験の薄いダイヤモンド、未熟なダイヤモンドの可能性があるのでしょう。
 
そうなった時に、甥っ子も将来「孤立する」もしくは家族と同じく非ダイヤモンドに育つのが濃厚だと思われます。
 
 
 
 
 
 
 
 
そうした時のためにも叔母のあなたが最高にダイヤモンドであることはめっちゃ救いになると思われます。
 
 
 
 
 
 
___
 
 
今まではそれを不快に思いつつ、甥っ子を庇っても余計にうるさくなるから、とスルーしてました。
 
ダイヤモンドなら、「うるせー。」って一喝してとさっさと帰る?
 
そもそも実家に行かない?
 
甥っ子と一緒になってふざける?
___
 
 
 
もっともっと、家族に介入した方がいいと思うよ。ダイヤモンドとしてね。
 
もしまだ自分がダイヤモンドだと思えないのなら、介入する前にもっとダイヤモンドを思い出すために時間を使った方がいいね。
 
 
 
 
 
まとめると。
 
 
 
 
 
母親はもう手遅れなのでのエセ味方になって、とりあえず暴走の回数を減らす。そしてできたら病気でさっさと死んでもらいたいね。笑。
 
とにかく、エセ肯定、エセ尊重、エセ意見をきく、エセ褒め、エセリアクション。
 
甥っ子に関しては、非ダイヤモンドに育つ可能性が濃厚なので、ガチ味方になってあげて人生で大切なことを身近で教えてあげてほしいです。
 
お姉さんもこの流れでダイヤモンドなわけがないと思うので。お姉さんはまだ救いの余地があると思うで。、ガチ味方になってあげてほしい。
 
・お姉さんの旦那さんに関しては、まー今は、特に何もしなくていいかなって感じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに急には変わらないです。
 
母親のエセ味方になってみたら、数ヶ月後にはだいぶ変わると思うよよだれよだれ
 
 
 
 
 
 
 
でもおれも勉強になったよ。
 
 
__
 
ダイヤモンドなら、「うるせー。」って一喝してとさっさと帰る?
そもそも実家に行かない?
甥っ子と一緒になってふざける?
__
 
 
 
非ダイヤモンドさんから見ると
 
ダイヤモンドって「拒絶」と「無視」とか、そういった強めの選択肢を取るように思われるんだなって。笑。
 
確かに、おれ言葉が強いから、そう思われやすいよね爆笑爆笑爆笑爆笑笑。
それはマジでごめん。笑。
 
完全におれの性格が強めだから。笑。
 
 
 
 
 
 
 
でも実際はめちゃくちゃ柔軟で合理的にで未来のために必要な行動を取るのがダイヤモンドです。
 
 
大事だからもう一回言うわ。笑。
 
 
 
 
image
でも実際はめちゃくちゃ柔軟で合理的にで未来のために必要な行動を取るのがダイヤモンドです。
 
 
 
 
 
 
 
 
それと、メッセージを読むに
あなたにもお子さんがいらっしゃるみたいですが。
 
当たり前の話ですが。
お母さんと、おばあちゃんが仲悪いって、基本的には悪影響です。
当たり前だよね。
 
「家族でも仲悪いものだ」ってのを目の前で見せつけてたら
 
そりゃ、子供にとっては家族しかないのに。
その家族すら、心配しないといけないってなったら悪影響だ。
 
 
 
 
あなたが
母親のエセ味方になって、エセでもいいから母親とまともなコミュニケーションを取ってるところを見えることは
 
あなたのお子さんにも悪影響を与えないってことで素晴らしいことだと思うよ。
 
 
 
 
 
※コメントはナリ心理学ブログ2から、ブログやってなくても書き込めるようになったよ! コメントはガチのガチンコで喜びまーす!!
 
 
 
メルマガはこちらだよん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり