■戦うときはちゃんと戦わないと。1・家族編 2・会社編

LINE@の相談コーナー

こんな質問が来ました。

f:id:k_nali:20151104205426p:plain

ナリさんお久しぶりです

前に理不尽なおばあちゃんについて相談した者です。

 

母は、おばあちゃんのことが大嫌いで、私にだけ愚痴をこぼします。

 

正直母の愚痴を聞くのが辛いです…

 

いつもいつも、ネガティヴなことを言います。

 

祖母のせいで、母も、性格が悪くなったと思います。

f:id:k_nali:20151104205349j:plain

私は、ナリさんに言われたように、祖母に対し、関わらないようにしてます。

 

でも、母の愚痴を聞いていると、どうにもならないことに腹が立ってくるし、恨みや怒りも湧いてきてしまいます。

 

自分に関係のない、街の人とかだったら、それだけ我慢すれば済むけど、一緒に住んでいる場合はそうはいかないです。とても辛いです…

 

どうしたらいいか分からなくなったので、ラインしてみました>_<

 

 

まとめるとこんな感じかと、、

 

1、理不尽なおばあちゃんがいます

2、私も母親もおばあちゃんが嫌いです

3、母親がおばあちゃんの愚痴を私だけに言ってきます。

4、辛いです。

 

こーゆーときはちゃんとぶちキレないといけません。

 

「我慢して」

「耐えて」

 

それから悩んでます、辛いです、どうしたらいいでしょうか??ってそれは都合よすぎ。ちゃんと戦わないと。反抗しないといけません。

 

まず、ばばぁの性格が悪い、理不尽なことはもうどうしようもできません。人を変えようとしても変わりませんもん。(おれの口の悪さも治りません)

 

こーゆー悩みは簡単なんすよ。

 

f:id:k_nali:20151104205942j:plain

 

 

ってことだもん。

 

f:id:k_nali:20151104210136j:plain

 

 

、、いやマジで。

 

ただ俺の記憶が正しければ、たしか日本だと、理不尽なばばぁを殺しても罪になるみたいなので(たしか)

 

殺せないなら

 

どっか行くしかありません。

 

自分か、ばばぁが。

 

なのでやることは

 

『じゃーな!』ってお母さんと自分でどっかに引っ越すか

 

『ばばぁどっかいけ!』って言ってばばぁを引っ越させるかのどっちか。

モラルとか道徳とかは知らん。うぜぇばばぁから離れるのが根本的な解決です。

自分が逃げるか、相手をどっかに行かすかのどっちかしか根本的な解決。

 

こういうこというと「それが出来ないんです」とかまぁ、言われる。

 

じゃあ、理不尽なばばぁに耐えて苦しんでろ。って思うよ素直に。結局何もせずに、我慢して耐えてるだけで、悩んでます、辛いです。

そりゃそうだ、我慢して耐えてるから相手もドンドンやってくるんだよ、やってもいいんだと思ってさ、ちゃんと反抗しないと。

 

この場合は、お母さんもちゃんとばばぁに反抗して、あなたもちゃんとお母さんに反抗しないとね。

 

これは家族内に「やばいやつ」がいる場合ね、次は会社内に「やばいやつ」がいる場合。

まぁ、基本一緒なんだけどね。やることは。

 

上司がやばいパターン

f:id:k_nali:20151104211953p:plain

ナリさん、この前相談させてもらってた嫌いな課長の事、なんで嫌なのか、なんで気持ち悪いのか、掘り下げようとしてみましたが、どうもうまくいきません。

それよりも、気に入らない人を密室に呼び出して長々と怒らる人で、私も過去2回あり、最近その辛い場面を気がつけば反芻していて、ものすごくしんどいです。スルーしても反論しても密室でみっちり怒られるだろうし。席も真後ろで近いから余計しんどいです。

社内異動や転職も考え始めましたが、今の仕事も思い入れを持ってやってるつもりなので、その課長ごときで今の仕事を諦めることが悔しいです。

向き合い方が間違ってるのでしょうか?

ナリさんの言う「ちゃんと接する」を実践すれば、うちの会社ではいずれどこかに飛ばされるでしょうし、課長が今の場所に居続ける限り、私がつぶれるか居場所を変えるしかないのでしょうか?


本当にしんどいです。

f:id:k_nali:20151104212151j:plain

どうすれば良いですか?ってナリさんに聞くのはおかしいですね(笑)
できるなら、私は今の仕事を続けたいので、うまく向き合って心理的負担を克服したいです。うまく向き合えるようアドバイスお願いします。

その嫌な課長は、自分の思った通りに人が動かないと気が済まなくてかなり強要してきたり、物事をうまく進めることへの執着が強いことで、社内でも有名です。彼の敏感な琴線に触れない程度に適当に接する事ができたら良いと思います。って注文多すぎなのかな。

寝れません。。。

f:id:k_nali:20151104212017p:plain

 

「簡単にいうと

パワハラする犯罪者が社内にいると、、」

 

犯罪者が社内にいたらどうしますか?、、警察呼びますね。はい。では、警察呼んでください。

ってパワハラが犯罪なのか、警察なのか労働組合なのかはいまいちわからないんですが。。まぁそんなことはどうでもよくて、

 

頭のおかしい奴がいたらちゃんとブチ切れろってことです、大切なのは。

 

心理学?カウンセリング?自己啓発?スピリチュアル?、、違う違う、、自分の心の問題じゃないもん。

 

こーゆーのって、事故だから、生きてると突発的に出会うんだよ、。道を歩いてていきなり車が突っ込んできたのに「自分の心の在り方がちゃんとしてないからですかね?受け止めたらいいんですかね?」とか完全に違う。心の在りようでどうにかできることじゃない。

 

事故だから。

 

社内にキ◯ガイがいるのは事故だから。そしたらちゃんと対応しなきゃいけないよ。

(聞いたら、質問者以外の社員さんもみんなこの人に迷惑かけられてるんだってさ) 

 

それがちゃんと接するってことですよ。 

 

おかしいことにおかしいってちゃんということがちゃんと接するってこと。 

 くそばばぁには、くそばばぁへのちゃんと接する方法があるし、パワハラ上司には、パワハラ上司にちゃんと接する方法があります。具体的は方法自体は、僕が具体的な状況がわからないのでなんとも言えないですが。

 

うぜぇ奴には「うぜぇからどっかいけよ」って言わないとね。

 

 

ナリ

 

 

 

■テーマ別で見てみる
 
 
■ナリと一緒に学び成長してみる
 
  
■セミナー情報
 
・今は《きっと、素敵な教室》だけです。
 
 
■その他SNS
 
 
 
 
■このブログ記事の紹介などは
許可なく行っていただいて大丈夫です。
その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです