ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■悪口を言う理由

今日、祖母とケンカをしました。きっかけは、家族の悪口を言う祖母に対して、その話し聞きたくないと言ったことが原因です。
お互いに怒鳴り散らしました。私は尋常じゃないくらい叫びました。物も投げました。こんな状態になったのは初めてでした。

私は物心ついた時から、祖母から家族の悪口を聞かされて育ちました。2人の姉、母、母側の祖母、姉の子供たち、姉の夫の悪口を聞いて来ました。

こんな状態になってしまった自分が怖いです。

 

 

___

 

 

 

ばばぁはね、

寂しいわけですよ(*´꒳`*)

 

ばばぁの心は

寂しいわけですよ。

 

心のモモヒキが欲しいわけです。

(それでは聴いてくださいばばぁの新曲で「心のモモヒキ」) 

 

 

 

 

言い返したくなる

あなたの気持ちもよくわかります。

いや、本当に。

 

ばばぁまじムカつくよな。( ; _ ; )笑。

わかるわかる。

 

 

 

 

だから、

 

・ばばぁの味方になりなさい!とか、

・ばばぁに寄り添いなさい!とか、

 

 

言いません。

 

 

 

言われても

あなたいやでしょ( ̄▽ ̄)wwww

絶対いやだよね。w

だよねw

おれでもいやだもん。w

 

 

 

 

でもね、、

やっぱりばばぁも、

「否定されると辛いわけです。」

否定されると余計に

腹たつわけです。

 

 

何を生意気なこといいやがってガキが!!!ですわ。そうなりますわ。笑。

 

 

 

 

 

 

ばばぁわね、

というか、ばばぁに限らずだけど、

 

悪口言いたくて言ってるわけじゃないんすよ。笑。悪口言わないとやってやれないから、悪口言ってるんす。

 

 

あっ、いいこと言ったぞ今。。( ̄▽ ̄)w

f:id:k_nali:20171015034735j:plain

 

 

 

悪口はね、言いたくて言ってないのね本人。

言わないと、やってられないから言うしかないの。

 

本人だって別に、

悪口言うために生まれてきたわけじゃないしw

 

本人だってそりゃ、

悪口言って怒ってイヤな気分になりたくないよ。

 

悪口って、

ぜーーーんぶそうだよ。

言いたくて言ってないの。 

言わなきゃやってられないから、

言うしかないの。

 

 

アル中みたいなもんでw

誰だってアル中になりたくないけど、

辛すぎてアルコール飲んじゃうわけ。笑。

 

 

 

 アル中の人見て

「お酒が好きなんですね」とはならない。

本人だって、やめたくてもやめられない。

それが悪口なのね。

 

(ここマジで重要、東大入試に出るレベルで重要) 

f:id:k_nali:20171015034847p:plain

 

 

 

 

やってられないってのは、

悪口言って人のこと否定でもしてないと、、

 

ばばぁの心はぶっ壊れそうだから、

悪口言うんすよ。

 

人を否定してないと、

自分を保てないのです。

 

人の悪口言ってないと、

自分の正しさをアピールできないわけです。

 

自分の正しさをアピールしてやっと、

生きていられるのです。

 

 

ばばぁは、世界に周りの人に怯えてるのよ。怖くて仕方ないの。

f:id:k_nali:20171015034757j:plain

 

 

 

 

そんな

ばばぁの悪口を、

 

あなたも否定してしまったら、

 

そりゃ、ばばぁもっと不安になって、

もっと暴れるわな( ̄▽ ̄)笑。

 

暴れん坊ばばぁ、、になるわ。笑。

 

 

 

 

 

腹立つだろうけど、自分のために『ばばぁのいう言葉、全肯定してあげよ』っか。笑。

 

ムカつくのは、

わかるけどねw

 

自分のためにね。

ばばぁのためじゃないから。笑。

 

決して、ばばぁのためじゃない。

あなたのためだからね。

自分のため。

 

腹立つだろうけど、、

自分のため。

 

 

 

暴れん坊ばばぁのために、時間使うのいやでしょ??

否定すれば、ばばぁもっと凶暴になるしな。笑。

 

 

 

ばばぁに言い返してやりたい!

言い返したら、スッキリするはず!!

 

って

 

絶対ならないからね。笑。

絶対スッキリしない。笑。

びっくりするくらいしない。笑。

f:id:k_nali:20171015034826j:plain

 

 

だから、

その場のノリでいいから。

嘘でもいいから。

 

ばばぁの言葉を否定せず、

『そうだねー!!』

『なるほどーー!!』

『やっぱりかーー!!』

『わかるーー!!』

『すごーい!!』

だよw

 

 

これマジで、

本質的なこと言うけど『ばばぁはね、あなたに否定される前提で、悪口言ってきてるからね!!あなた怒ったら、ばばぁの思う壺だよ。』

 

 

ばばぁの思う壺。

 

 

そう、

ばばぁの罠。

 

ばばぁの罠。 

f:id:k_nali:20171015035053p:plain

 

 

ここで、

あなたがばばぁを否定せず、肯定しちゃうと、

 

 

ばばぁ拍子抜け。

ばばぁ調子狂う。

ばばぁおとなしくなる。

ばばぁ永眠。チーーーン。

ばばぁ終了のお知らせ。

 

 

悪口言ってる人、

批判してる人、

否定してくる人、

みーーんな同じ。

 

寂しくて、

怖くて、

怯えてるんや。

 

そんな人に

『そんなこと言うな!!』って

言い返すと

 

 

火に油注ぐようなもんで、

鬼に金棒みたいなもんで、

どんどん悪化するだけ。

悪化するだけ。

 

だから、

否定しない。

肯定する。

理解する。

認める。

同調する。

共感する。

褒める。

だよ。

 

嘘でもいいから。

嘘でもいいの。

 

それは

ばばぁのためじゃない。

あなたのためね。

自分のため。

 

 

ばばぁの罠にハマるな!

 ※このコントを紹介したいがためにおばあちゃんのことをわざと、ばばぁと書いてきました。笑。 

 

 

 

否定は腫れるけど、

肯定は静まるよ。

 

⬆︎

これだけ覚えておいてなー♪(´ε` )

 

 

 

 

※うわ!まだ否定してまうわ!!って人はFacebookでシェアしてくれると嬉しいです( ̄▽ ̄)

 

 

 

あの!ナリ心理学78が5月17日ついに再募集するよ!

前回間に合わなかった人はチャーンス!

まずは超ナリ心理学が無料だからみてみて!

tms.nalipsy.com

 

 

f:id:k_nali:20171015114520j:image

それでは大阪さようなら( ̄▽ ̄)

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり