■アイメッセージとユーメッセージがあるよ。

f:id:k_nali:20150922061349p:plain

 

わたくし、厚かましいながらナリさんに色んな事相談して、その度にカミナリが落ちたような衝撃でした。

 

その発想はなかったわ!的な。

なんか、
旦那と不仲というか、旦那がお金の事ばっか考えてるのか、心ここにあらずというか、。、

子育てそっちのけで、パソコンの作業部屋にこもってしまって、家族(私の実親の家に同居)からも「子育ては?」「なぜ祖母の私ばかり面倒見て父親は見ないのか?」と再三問われながらも、
『お金稼いでくれてるから…』『仕事のストレス発散のためにゲームしてるから…』と、かばってました。

しかし、
なんか私のことを『お前はお金稼げない、お金の使い方が下手、無駄なものにお金を使う』みたいなことを2年ぐらい言われ続け、

昨日キレて

私だって子育てしながら英会話教室して少しだけどお金もらっている。子育ても家事もしている。だいたい結果ってなんだよ。ソフトバンクレベルに儲けること?
私は英会話教室儲かってないけど、楽しんでいる。だから楽しくお金を稼いでいる。
家もあるし、車もあるし、ない物にフォーカスするな!
もうすでに持ってるものに感謝しないと、永遠に幸せや楽しいと思えず人生楽しくなくてお金に使われて終わるぞ!
どうせ死ぬんだから楽しもうよ!それと子育ても今しかないぞ!今、手をかけないとあとで精神病やらセックス依存症になって自立できず、もっとお金かかるぞ!』

的なことをナリさんの教えと自分の考えをまぜて泣きながら話すと、なんかわかってくれたのか、ゴメンと本当に謝ってくれました。

まじで。びっくりだわ。
なんか毎日ナリさんのFacebookやブログやら見てると少し考え方変わったのかわからないけど、口から自然に出てきました。

ありがとうございます。

 

f:id:k_nali:20150922062254p:plain




「今手をかけないと、あとで精神病やらセックス依存症になって自立出来ずもっとお金かかるぞ、、、、」

ってところは

考えなくてええよwそれ妄想だから( ´ ▽ ` )ノ

子供にはちゃんと愛してるよー!!だけ伝えてあげればいいよ。

別に特別なことしなくてもいいさ、ちゃんと「愛されてる」だけ、子供自身は感じれてたら、素敵に育つと思う、それ以外の要素ってほぼほぼ関係ないよ。

おれ子供のころを思い出してみても、
親に特別すごいことしてもらった記憶とかない。

けど、
今でもそうだけど、母親はとにかく味方でいてくれてる。その心強さったらないよ。それだけでええと思うよ。何をするでもなく、愛してるよ!だけ伝えてたら。

そんで、グレたとしても、優しい不良になるかもねw

「てめぇーー!!ばばぁふざけんなよ!!、添加物入ってるお菓子ばっかり食ってたら健康に悪いだろーーー!!!おやつは無添加のナッツとか食えや!!!ぶっ殺すぞ!」みたいなw

 


はい。わたしもそんな母親でいたいです。
子育てって大変なもんだろうな!!絶対大変なんだ!!やばい!!!!と思ってたら、いい子で、他の子より成長遅いかな?と心配な時期もありましたし、授乳やオムツの問題も人と比べたら遅いし、保育園で泣いてるし、ほんとうちの子いいこなんですよ。

ご飯食べてるだけで、エライって褒めて、うんちしたって教えてくれてありがとう!と褒めてます。ピグマリオン効果じゃないけど、たくさん褒めてます!

人と比べたら、遅いな!と思うけど、いつかできるようになるし、勉強できなきゃこの時代やばいかも!!!!と思ってたけど生きてく手段はたくさんあるし友達と仲良くできればいっか。ぐらいで最近はのんびりしてます。

いやーそれにしても旦那もカミナリ打たれてましたね。

すごい優しくて本当にいい人だから結婚したんですが、なんかピリピリしてて最近は好きじゃなかったけど、またお互い感謝しあうようになれましたね。

心から謝ってました。心からありがとうと言ってました。


よかった。
旦那さんも、なんか言われるの待ってたんだね。

よかった♪♪よかった( ´ ▽ ` )ノ


 

相手に言葉を伝えるときに大きくわけて2つのパターンがあるのね、

1.アイメッセージ

これは「私はこう思ってる」というのを相手に伝えること。

→私は寂しかったんだよ

→私は悲しかったんだよ

→私は大切にされてないと感じたよ

とか。

自分に矢印が向いてる。

 

2、ユーメッセージ

これは「あなたはこうだよね」「君はああだよね」と相手を指摘するような伝え方

→あなたはいつもそうだよね

→君のここがいけないと思う

→お前のそれが間違いだ

とかね。相手に矢印が向いてる、

 

喧嘩や仲違いってのはいつもユーメッセージで始まる。相手に矢印が向いてるしゃべり方そすると、言われたほうも凄く嫌な気持ちになる。で、言い返して来たり、傷ついて凹んだりね。

僕ももともとすっごくユーメッセージで話す人だったんだ、でもユーメッセージなんて言葉知らなかったから自覚もしてないんだけど。

 

ユーメッセージで話すと、相手もユーメッセージで話してくる。自分(あなた)は相手を変えようとして、相手は自分(あなた)を変えようとする、いつまでたっても平行線だ。

 

自分がアイメッセージで話すと、相手は反発してこなくなるよ。で相手もアイメッセージで話してくれるようになる「お互いが自分の気持ちをオープンにできる」だから、分かり合えるようになるんだ

 

もっと心の仕組みの話をすると。

 

ユーメッセージってのはそもそも自分の気持ちじゃない。自分の本当の気持ちと向き合う勇気がないから、それを誤魔化すために相手に矢印が向くんだ。、ユーメッセージで話してる人や、話してしまった自分ってのは実は「本当に自分が感じてる気持ちと向き合う勇気がない」んよね。

 

「あなたは!」「お前は!」「あいつは!」「君は!」って相手に矢印が向いていて、相手を指摘しようとしてるときのその気持ちは確かに自分の心の中にあるんだけど。それは『本当に感じている気持ちと向き合う勇気がないとき』に起きてしまう。

 

本当は「もっと大切に扱ってもらいたかった」「テキトーに扱ってほしくなかった」「もっと優しくしてもらいたかった」とか感じたりするんだよ、でもそれを感じたくないんだよね、、だから矢印が相手に向くんだ。

 

今日のこの会話ってさユーメッセージじゃなくて、アイメッセージだったから旦那さんも心を開いてくれたんだよね。

 

相手が心を閉ざしてる時、実は心を先に閉ざしたのは自分なのかもしれない。

 

実は相手の心を開かせるためには、先に自分が心を開いてしまうことだったりする。

 

 

 

 

 

質問や相談は LINE@ から受け付けてます(^^ゞお気軽にどぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では!

ナリでした(^^ゞ

 

 

 

■テーマ別で見てみる
 
 
■ナリと一緒に学び成長してみる
 
  
■セミナー情報
 
・今は《きっと、素敵な教室》だけです。
 
 
■その他SNS
 
 
 
 
■このブログ記事の紹介などは
許可なく行っていただいて大丈夫です。
その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです