ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■自己中と素直の違い

f:id:k_nali:20170116073320j:image

 

 

わがままと、

自己中の根底には

 

 

不安や、

無価値感、

愛されてない感、

必要とされてない感、

このままの自分じゃダメ感、

寂しい、

 

があって。

 

 

 

でも、

 

 

怖くてそれを認めたくないから、、それの反発として、。、

 

自分の主張を通そうとしたりする。

 

(通すことが、自己主張になったり、特別な自分になれた気がしたり、人とは違う自分、私は特別、自己主張が通ることで自分は相手に大切にされてると安心する)

 

 

 

それが

わがままや自己中って呼ばれる。

 

 

そんでもって、

たぶん高確率で嫌われる。( ̄∇ ̄)笑。ごめん。

 

 

俺の周りでも最近、

不安や無価値感や寂しさからの反発で、

 

自分のことを

 

「私ってちょっと普通と違うんだよねーヽ(*^ω^*)ノw」とか、

 

「私普通のこととかできないからーーーヽ(*^ω^*)ノw」とか、

 

「私って変わってるからーーヽ(*^ω^*)ノw」とか

 

 

 

言ってた人が

 

(本人は不安や無価値感や寂しさからの反発の自覚はない。選民思想は寂しさの反発)

 

 

急激にみんなに嫌われ出すって現象が起きて。:(;゙゚'ω゚'):笑。わお。

 

 

 

 

典型的な、

 

「私って自分に素直なのヽ(*^ω^*)ノ!」

 

が、

 

「私って自分の不安や無価値感や寂しさと向き合うのが怖くて怖くて仕方ないから、

みんなとは違う自分になって、、みんなとは別の生き方をすることで、安心したり、価値があるんだと思えたり、寂しくない、必要とされてる、私は特別なんだ!っ思いたいの!!!だから、、私ってわがままなの!!」

 

 

 

になってるパターンです。

 

 

 

 

 

 

それとはまた別に、

 

例えば、

 

道端にゴミを簡単にポイ捨てして、

 

「別に、誰かが拾えばいいんじゃないの??( ̄∇ ̄)はは」

 

みたいに思ってる人も、この世界は自分中心に回ってるから、自己中って呼ばれるけど、

 

けど、

 

こーゆータイプの自己中は、そもそも、自己中と素直の違いってなんですか??とか考えないから、笑。

 

 

 

こーゆー人はそーゆー人。( ̄∇ ̄)笑。置いとく。笑。

 

 

 

素直な人は、

 

純粋に好きなものを好きと言える人だと思います。

 

 

 

 

素直な人は

自分の好きな人といるけど、

 

わがままや自己中な人は

自分のわがままや自己中を聞いてくれる人といる。

 

 

素直な人は

好きな人といるので、、

相手のことを考えてる。

 

 

わがままや自己中な人は

わがままや自己中を聞いてくれる人といるので、

相手は自分の思い通りになるかどうかを考えてる。

 

 

ここが

自己中で嫌われました。

 

 

素直だから好かれました。

 

 

差かと思います( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

 

 

※面白いと思ったらコメント・リブログ・Facebookでシェアしてくれると嬉しいです!!

 

 

 

違いがわかった人はナリ心理学公式LINE登録してね!

 

ナリ心理学メルマガ

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人すずみり