ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

計画性より【想像力】

 

 

 

 

 

 

 

うちの夫のお兄さん、私の義兄がまさにこのタイプ。子供6人も作り、夫の実家に迷惑かけまくり(お金無いなら避妊すればいいのに生活費に困り、金銭的援助の何回もの要求)
親戚一同あきれて距離を置いてました。最近、義兄が末期がんステージ4だった事が発覚。
サラリーマンで会社の健診とかないのかな?
40代になったら、このタイプの人、健康診断おすすめします。
イケイケな性格で自己評価も高いので、、、
まさか病気になるわけないって思ってたのではないでしょうか?
自分で自分の首を絞めてきた人生だと思います。

 

 

 

___

 

 

 

 

 

 

この場合は、

義理のお母さんも変な人なのかなーって思っちゃうなー。笑。

 

親戚一同距離を取るのはいいんだけど。

この親戚一同は、、冷静に物事を考えられるまともな人なのかなーー。

って思っちゃうなーー。

 

まともな人なら

距離取らない気はするなー。だって、子供たちに非はないんだもん。

 

 

 

 

ただ、

オレも自分が病気になるわけないと思ってるタイプの人間だから気をつけよ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分すぎて耳が(目が)痛かった・・・(><)

自己評価もそうだし
思考も極端になりやすいの。

人生無計画、行き当たりばったりで
自転車操業、まじで笑

ナリくんは人生の計画ってどれくらい先まで明確にしていますか?

 

_____

 

 

 

 

 

 

1年くらいじゃん。笑。

 

 

 

ただ、計画の問題でもないと思うけどな。笑。

 

 

 

 

 

つい先日公式ラインに、

 

「子供が3人いて、外食行くのも一苦労です。Aはハンバーグ食べたいって言うし、Bはお寿司食べたいって言うし、Cはまだちっさいので私が食べさせなきゃで、大変すぎます。どうしたら楽に外食できますかね?」

 

って相談が来てさ、

 

 

 

 

 

そもそも論。

 

 

 

 

子供産む前に、「3人いたらこうなることもあるだろうなー」くらい思わないのかな?って思ったよね。

 

この方は子供を3人産みたいという人生計画はあったのかもしれないけど。。

 

 

 

 

 

3人産んだからどうなのかな?っていう想像はなかったんだろうなと思った。

 

 

 

 

 

 

それに実際、想像がなかったとしても

 

そのような状況になったら「そりゃ、子供が3人もいたら外食できんわ。子供産むって選んだの自分だしな。でも、よく考えたらここ数年だわ。下の子が小学生になれば上の子は中学生だし、外食なんてついてこないだろwあと数年だわw」

 

って思えて終わるんだろうけど。

 

 

 

これを「責任を取る」って言うけど。

この責任ってことも思えなかったんだろうな。

 

 

 

 

 

 

「1をしたら2の出来事が起こることがある。2が起きたらその責任は自分にある。」

 

想像できるかどうか。

 

 

 

 

 

 

10代のできちゃった結婚の離婚率って80%超えてると言われてる。

 

これはきっと、

 

子供を産んだらどうなるのか?

子育てにいくらくらい費用がかかるか

子育てしながら働くとはどう言うことか

 

想像もなく、

妊娠をしてしまったのだろうと思う。

 

 

オレがもっと問題だと思うのは、きっと、ものすごい高確率で、この場合「養育費をもらえてないんだろうな」って想像できるから、なぜなら責任感も低いだろうから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え、やば、あたしの事や。笑
マジで自己肯定感高すぎて、みんなに、羨ましい!あなたになりたい!って言われるし
親ともバチくそ仲良いし、母親なんてまじマブやし
とにかく人に好かれるし、人生結構楽しいけど
お金無いし、恋愛は上手くいかない!笑
んで、仕事も2年おきに変わる😂
『ま、大丈夫っしょ?だってあたしやで?誰やと思ってんの?笑』って口癖みたいに言ってるけど
マジでお金なくて、恋愛も上手く行かないwww
この記事の内容ほぼあたしやったwww
びびるー!笑

 

____

 

 

 

 

関西弁がいい味出してる。笑。

 

 

 

 

あとこれ、関連してだけど。

「母親と友達みたいに仲良い」って意外と落とし穴ワードだと思ってる。笑。

 

なぜなら、

 

母親は友達じゃなくて親だからだ。

 

自分より長い人生を生きて

長い時間社会に出ていて。

人生経験もあって

知識もあるはずなのにも関わらず

 

「友達」という自分と同格

 

に捉えてる場合。

 

 

 

 

確かに仲良い子とは素晴らしいけど。

もしかすると「親を親・大人・成熟した人間として尊敬できてない」ってのが考えれる。

 

つまり、親をバカにしてるってところにつながって、

 

 

そのバカな親の子供が自分なので

自分は愛されてるし、大切にされてるし、ダイヤモンドだと即答できるが

 

頼りない

バカ

やりきらない

中途半端

 

って思っちゃってたりする上に。

 

 

 

混ぜると危険な「私は大丈夫」が合わさっって、

 

 

頼りないけど、私は大丈夫

バカだけど、私は大丈夫

やりきらないけど、私は大丈夫

中途半端けど、私は大丈夫

 

で、

 

 

 

 

 

本当に大丈夫だと思ってるから

「本当にマジでやらない」と言う。笑

 

地獄。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに今回のテーマの「自己評価が高すぎる問題」はナリ心理学で言うところの「中二病」の類似ワードだ。

 

同じ意味ではないが、似てる。

 

「中二病で自己評価が高すぎる人」は結構いる

 

「カルピス薄くて自己評価高い人」もいるから、「=」って意味ではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな人に限って周りに尻拭いしちゃう親とか配偶者とか兄弟いたりしますよね。

 

_____

 

 

その可能性もあるかもしれないね。

 

最初のコメントの人と

全く同じだと思う。

 

本当にその人の周りにいる人は、冷静に物事を考えられる人なのだろうか?

 

ってところは疑問だしな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過剰な自己評価の人は、考える力が弱いということでしょうか?自尊心高いアプデとはまた違うのかな。計画性がない、いきあたりばったりの辺りが似てる感じがしたので。

私は非ダイヤ✕アプデです。自分の計画性の無さと向き合ってるところなので、気になって質問してみました。

 

___

 

 

自尊心が高いアプデの可能性もあるし、

自尊心低いアプデの可能性もあるし、

自尊心低くて逃げてるだけの可能性もあるし

ADHDの可能性もあるし

 

いろんな可能性があるよーーん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々書いてきて思うけど

ナリも自己評価を高く見積もってしまうタイプの部類に入ると思う。

 

だから

気持ちがめっちゃわかる。

 

オレもどちらかと言うと多動気味だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自己評価がめっちゃ高くなってしまう気持ちはめっちゃわかる。めっちゃわかる。けど、、社会はやったことでしか評価されないからな。

 

 

 

 

 

 

 

 

傷口えぐるくらいどストレート!
でもめっちゃ的確すぎる。
私はできるはずや!なんとかなる
人にも恵まれてるし毎日楽しい
って思い込んでたけど
実際ギリギリで自立できてない。
起業したいと思ってるのにコツコツしたくない。
すぐお金ほしいし結果がほしい。

過剰評価してたのに行動してなかった。

 

___

 

 

 

 

 

コツコツやるの嫌いって人多いと思うけど。

 

 

 

 

 

 

実際、

コツコツやってる人って、「コツコツやろう」なんて思ってないよ。笑。

 

 

 

 

そうじゃなくて

「これが一番最速!!」って思ってやってることが

振り返ってみると「コツコツやってる」んだよね。

 

 

 

 

コツコツやろうなんて

思わなくていい。

 

欲しいものに対して最速で手に入れる方法を選んだらいいよ。笑。

 

そしたら、振り返ってみたらコツコツやってることになるから。笑。

 

 

オレ20代の早い段階からずっと自由でさ。笑。

もう自由に生きるようになって10年近いんだけど。笑

 

振り返ってみると「コツコツやってきたなー」って思う。笑。

 

けど、コツコツやろうなんて思ってないもんな。笑。

最速がコツコツになるわけで。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起業したいと思ってるのにコツコツしたくない。
すぐお金ほしいし結果がほしい。

過剰評価してたのに行動してなかった。

 

___

 

 

 

すぐお金欲しいし、すぐ結果欲しいなら、すぐやればいいんだよな。笑。

コツコツ関係ない。笑。

 

でも、コツコツしたくないってなんだろうな。笑。

謎よな。笑。

 

すぐやって

最速で

最短でやれば

いいのに。

 

オレもそれが好きだけどな。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり