ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■【当事者はいつも自覚がない】自分を大切にすれば、自分を大切にしてくれる人が現れるよ。


質問が長いですが、時間あるとき読んでポン

 



ナリくんこんにちは。
いつもお世話になってますm(__)m

先日もさっそく回答をブログで更新して頂きありがとうございました。
無視すればいい、相手が不安だから、ただの嫉妬……
読んでて納得でした。やっぱりそうだったのかと。そしてそんな相手を無視できず怒りを覚える私も不安があるからで……

今日はまた全然違うご相談をさせてもらいたくてLINEしました(´•ω•`)

あの……

最近夫婦喧嘩が多くて、
よく私は旦那に「最低の人間」「クズ」「自己中だし我儘」「そんなんじゃ友達いなくなる」とか散々人格否定的な言葉を言われます。

だからお前は友達が少ない。俺は多いよ(笑)みたいにバカにされたこともあります。

もちろんその通りで私はクズだし甘えてばかりで何も出来てないし自分のことばかりで最低人間なのは自覚してます。

が……、
これが精一杯の場合はどうしたらいいんでしょう。

よく旦那に「性格を変えろ」と何度も言われます。
性格変えたいですが、今私のこの状態は私の精一杯です。
相手からしたらクズ、甘ちゃん、最低人間ですがこれ以上どうしようもないのです。
どうにかしようと病院に行ってみたり、薬を飲んだりする時もありますがそうすると限界がきて疲れて死にたくなります。(自殺願望)

なのであまり無理をしないように自然体のまま過ごそうとすると、上記のようなことを言われます。

昨日も人格否定的な言葉を散々浴びせられて疲れてしまったので出掛ける用意をし、車で首でも吊ろうかと部屋を出ようとしたところ「子供置いて出て行くなんてお前はサイテーの人間だ!!一生恨み続けるからな!!わかったのか?!?」だの怒鳴られな力づくで旦那に部屋に押し戻され、取っ組み合いになりコートを破られてしまいました。

なんかウケますよね(´∀`;)

笑ってください、ナリくん。
別におもしろくないと思いますけど。

こんな感じでほぼ毎週夫婦喧嘩をしているのですが、
ハッキリ言ってナリくんはこんな夫婦どう思いますか?

二人の心の何がどうなってこうなっちゃってるんでしょう。

 



モラハラです。

 




え、どちらが………
旦那がモラハラということですか?



わかんないの?


(´・_・` )
え、私が???



モラハラって意味わかる?



モラルハラスメントですよね(´・_・` )



それはわかるけど、、どっちがモラハラかわからのか。



旦那のはモラハラになるんですか??(´・_・` )?



やはり
当事者というのはいつも自覚がないのだな。




(´°д°` )

旦那は、自分の言ってることは正しい…間違ってない…みんながみんなそう言うよ
と言うので。



社会の闇を見た気がするよ。



Σ( ̄ロ ̄lll)へっ…!?

どういうことですかナリくん(T_T)



旦那クズの極みだけど、

それに

旦那だけじゃなく
あなたにも自覚がないなんて。




えーーーーーーッ!!!


それに気づかない私もクズの極みということですか…orz

 



というか、
あなた自分で自分のことバカにしすぎ。

 




Σ( ̄ロ ̄lll)ぇっ……


私は、小さい頃から親にもクラスの人達にも付き合う人達にもみーんなにバカにされてきました。
なのでそうなんだろうなぁと思ってきました。悲しいですが。

 







自分で自分も大切にしてないから、人にも大切にされないようになってしまった。

 



質問読んでたらすぐわかるよね。


この人は

自分で自分を蔑むことで自分の身を守ってるんだよね。



はっきり思うのは、
この人の言ってることだけで、答えるなら、

 


2秒で離婚したほうがいい。


3秒と待たず離婚したほうがいい。

 


だって
この男はモンスターだもん。

モンスター。

こんなもんこれから、

モラハラからのDVでしょう。

 



ランナー1塁でのセカンドゴロですよ。4→6→3のゲッツーですよ。そんなもん、目に見えてわかるわけです。

 

 

この質問には二つ大きなポイントがあるのかなと思う。


1つは、
「当事者はいつも自覚がない」ってことだ。


奥さんが、
薬飲んで、自殺願望を覚えるなんてのはそんなことさせる男はクソモンスターですよ。



奥さん(質問者さん)自体も、
それがモラハラだってわかってないんだもん。



ここがほんとに重要。

 

 


先日、

埼玉県で22歳の母親と、24歳の内縁の夫が3歳の女の子を虐待して殺害した事件があったけど
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20160114/5028721.html


僕はこれを思い出したんよね。


いや、すこし飛躍してると思うかもしれんけど「当事者は自覚がない」ってのは共通してるなと感じた。


 


この人(質問者さん)以外にも、
『いや、それ犯罪ですから!!』って相談がたまにきます。


 


この前は、




妹の旦那の娘への虐待の様な対応についての質問。

実家にみんなで帰省してきた時、娘が泣くと

泣くなー‼︎‼︎
泣きやめーー‼︎‼︎

と、まぁ、すごい怒鳴りようで、手は上げるわで胸が痛くて見てられません。
妹はそれを注意すると逆ギレされてほんまに面倒💦と諦めモードみたいです。

これって、6歳の娘にしたら、たまったもんじゃない行為ですよ。

将来が心配になります。
これ、信頼して大丈夫ってほっておけません。

かと言って、私がどう対応していいのか、思案にくれていて。

アドバイスくだされ〜‼️

きっと、妹の旦那も虐待されて育ったのかもと思っています。

でも、負の連鎖は止めたいです。

あぁ、虐待されてる姪っ子が臆病な性格になってるのもこれだろうなと思ってます。



って
質問きたから、



まず周りの人たちがそれは犯罪なんだよ!と自覚を持つことです。



って答えたら

返信こなくなったけど。

当事者は自覚がない。というのもあるけど、

 

 

 


心のそこで

『当事者は自覚したくない』

ってのもあるのかなと思った。


 

 

 


まさか!
自分の妹の!
旦那さんが!
まさかねー!
虐待してる
わけないもんね!
これが
犯罪なわけ
ないもんねー!

 

 


って。

 

信じたくない。


自分(ナリ)に置き換えてみてもそーだわ、

例えば僕の妹の旦那さんが、娘に手を上げてたら、そんなこと信じたくないって気持ちは湧くよね。


まさか、
こんな身近で
事件なんて
起きないしねー

って
思うし

思いたいわな。


 


でも

起こってからじゃ後の祭りだけど。


 

 

 

そしてポイント2つめが、



自分(質問者さん)が


自分で自分を蔑むことで自分の身を守ってる。


ってことだよね。



もちろんその通りで私はクズだし甘えてばかりで何も出来てないし自分のことばかりで最低人間なのは自覚してます。

・性格変えたいですが、今私のこの状態は私の精一杯です。

・相手からしたらクズ、甘ちゃん、最低人間ですがこれ以上どうしようもないのです。

・ハッキリ言ってナリくんはこんな夫婦どう思いますか?

・なんかウケますよね(´∀`;)笑ってください、ナリくん。別におもしろくないと思いますけど。

・それに気づかない私もクズの極みということですか…orz

これ質問者さんの言葉だけど。。。

まぁ、
一ミリも笑えないんだけどおれ。


自分で自分を蔑んで、
・しょうがないよね
・だって私ダメだし
・私なんて
・私のせいだし
etc...

自分を蔑むんで
なんとか自分を守ろうとしてるんよ。


笑えますよね?


とか
おれに聞いてきた時点で、

たぶん
そーやんって何十年も生きてきたんだろーなーも思った。

・私なんか
・どーせ
・しょうがないし
・ダメだし
・できないし

って

自分で自分を蔑んでおけば、人からバカにされたって、旦那にモラハラされたって

 

 



しょうがない!

 



だって

 

 


私ダメだし!!

 



あははははは!

 

 


って
思えるからね。



 


俺も高校のとき、
バスケ部の先輩にいじめられたんよ。 

※最後にも貼っとくから後で読んで。 

 


でも

自分で自分を蔑んでなかったから、

 


はぁ?なんでおれがいじめられんの?意味不明だわ。仕返ししてやろう!ってか殺してやるわ。

 


って
思った。

いや、
10代の若者のおれのことだから、考えはアホだけど。


自分で自分を蔑んでない人は、

『はぁ?なんで自分がそんなんされるの?意味不明??』

って思うよ。

 

 




もしこの人が
学生時代にいじめられてたとしたら、

『まぁ、しょうがないよね、だって私ダメだし、私は、そんなもんだし、、』

って
思うだろうね。



で、


自分で自分を蔑んでるから、

自分を蔑んでくれる人がちゃーんと現れてくる。


今の旦那。


自分で自分をバカにしてるから、ちゃんと自分をバカにしてくれる人が周りに現れてくる。

 


逆に


自分で自分を大切にすると、自分を大切にしてくれる人が現れるよ。


 

 

だから

 



バカにされたら
ちゃんと怒ってください。


もっと
わがままになってください。


私は
もっと大切にされていいって
気付いてください。


モンスターがいたら
すぐ逃げてください。


私は
大切にされていいって
気付いてください。


まずは
自分で自分を大切にしてください。



ちゃんと笑って

(YouTubeでお笑い観なさいw)

美味しいもの食べて

好きな服や部屋にして

(安くても工夫するだよ)

いっぱい寝て

できる範囲で好きなもの買って

できる範囲で自由にして

お友達作っていっぱい話して

時間があれば外に散歩して

好きな音楽聴いて

(YouTubeで違法ダウンロードしていいからw)

コーヒー飲んで一休みして

好きそうな仕事して周りの人にも助けてもらって

 


 


毎日ちゃんとやるだよ。





あなたは
大切にされていいんだから、

まず

自分で自分を大切にして、

そしたら、

周りにも自分を大切にしてくれる人が集まってくるよ。



マジで。


マジで。


マジで。


金正日。

f:id:k_nali:20160118214019j:plain

 

ぶっぶー

 

金正日じゃなくて

金正恩だよw


※真面目話してるのに、金家やめてくれませんか!?!?

 


ごめん

 

 

はい。

 

野生爆弾・くっきー

f:id:k_nali:20160118214122j:plain

 

 

 

 

異常なお笑いファンのナリクン(からあげクン的な)が今度、今オススメお笑い芸人選手権一人でやろうと思ってる。別に。喜ばれなくてもやる。

 

 

 

■ 参考記事

 

 

 

 

日本で一番金家が出てくるブログ「ナリ心理学」笑

 

 

金家が出てこないメルマガとLINE@もオススメですw

 

メルマガ
https://39auto.biz/nalimagazin/touroku/entryform2.htm

LINE@
http://line.me/ti/p/%40hpi8059q 

 

 

LINE@がなんと1,500人を超えました。意味不明に人気です。笑い。 

 

※ブックマーク(B!)してくれると嬉しいです(^^ゞ

※Facebookでシェアしてくれるのもほんとに嬉しいです。