ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■もっと無責任になりたーーーーい♪♪

うちの母ちゃんが愚痴ってた。

 


『数ヶ月前くらいに
うちの職場に30歳前後の女の人が入って来たんだけど、ぜーーんぜん仕事できないのよ。ほんとに見てるとイライラする。

しかも仕事できないくせに、そのくせ急ぎもしないのよ!

しかも仕事遅いから、終わらなくて私の負担も増えるんだよ。ほんとにイライラする。

しかも!!

時給同じなんだよ!ほんとにイライラする。だから最近は、もー考えないように考えないようにしてるの。』



的なことを
我がマザーは言ってた。


さて、
さて。



日頃このブログを読んでナリ心理学を学んでる人からしたら超余裕しゃくしゃく過ぎる問題ですよね( ´ ▽ ` )ノ


さて、

我がマザーのこの
「イライラの正体はなーーんでしょうか??」


 

 

 

シンキングタイム,,,,,,

 

 



これはね


ほんとは

私だってそうしたいのにーー!!


って思ってるんよ。



うちのマザー、
その仕事できない女の人に憧れてるのだ。


本当は
自分だってもっと、ストレスなく気楽に仕事したいんだけど、

そんなことしちゃいけない!!
仕事はちゃんとしなきゃいけない!!

って
自分のこと縛っていて
頑張ってそれ守ってんのに。


目の前で
それを余裕で破ってる人がいるから、

なんか
自分損した気分になってるの。

 


自分よりも楽してるのに、

自分の同じ時給で働いてる人を見て

自分が損した気分になってんのよ。

 

 


なんで私はこんなに頑張ってんのに、
なんであの人は同じ時給なのに楽してんだよ!


ムカつくーーー!!!

って。

 



でもさ
よくよく考えたら
ムカつくことじゃない。

だってさ、
楽してるその人がさ、
もしほんとに仕事が出来なくて会社にとって迷惑なら、

ちゃんと社長なり責任者がなんか言うだろ。

パートの母ちゃんがムカつくことじゃない。

母ちゃんになんの責任もないよなw その人採用させたの母ちゃんじゃないだろうし。



でも
母ちゃんは「仕事が終わらない!」とか「このままじゃいけない!とか思ってるんだけど、それ嘘なんよ。

自分で自分についてる嘘。

自分の気持ちと向き合えないからわざわざ作ってる嘘。
(本人は自覚してないだろうけど)

 


ほんとは
憧れてんだ。


いーなー
そんなに楽して仕事してて、

私も
もっと楽したいなーー♪♪

気楽に
仕事できたらいいなー♪♪

って

 



イライラ!
ムカつく!
ゆるせん!

って感情は

二次感情といって
「何かを他の感情を感じてるときに、それを無意識的に隠そうとする感情」

なんす。




・イライラしたり
・ムカついたり
・ゆるせないってときって

矢印が相手に向くんだけど、

それは
自分が本当に感じてる感情と向き合えないから
無理矢理矢印を相手に向けて

あの人はこーだ!
あいつはあーだ!

言ってんだよね。

 



二次感情で隠してる本当の気持ちってのが、

・羨ましいなー
・私もそーしたいなー
・いいなーー

なんよ。

 


だから
母ちゃんはね、

この気持ちに「良し悪し」付けずに

オッケー出せたら。

その
仕事できない女の人にもムカつかなくなるし、

気楽に仕事しても自分になれちゃいます。



イライラしたり!
ムカつかいたり!
腹が立ったときって!



これが
正解だ!正しいんだ!常識だ!マナーだ!普通だ!当たり前だ!

って思うだろうけど
それもう赤信号だよ。赤信号。うひゃ。

それ嘘だから。笑。



僕はね
会社の愚痴言う人にすっげーーイライラしてたw

だってさ!

その会社の社長が頭下げて、
「是非あなたはうちの会社に入ってください!!お願いします。」
って言われてその会社にいるわけじゃないっしょ?


たいてい
自分から面接受けて入りたくて入ってるわけじゃん。


なのに


会社の愚痴言うってアホじゃん。

 

誰も

てめぇに

「ここで働いてください。どうかよろしくお願いします」とかお願いしてないのに。


お前が
ここで働きたいんです!って言ってきたから雇ってるのに、

愚痴言うってアホかよ!!

 

 


って
本気で思ってたけど。

この理由は嘘でした。あとで気付きましたw。

 



わざわざおれが自分の意見を正当化するために頑張って考えた理由だ。笑。

昔は
本気で信じてたけどw



僕が本当に感じてたことは、

「自分の選んだことだからって責任持ちたくなーーーーい!!」

だよ。笑。



自分で選んだんだから責任持ってやれ!ってことに縛られてて、

それを
破ってる人(会社の愚痴言う奴)が羨ましかったんだよね。

おれも
無責任になりたーーーい♪♪


なんだよ
本当はね\(//∇//)\w


これもそう↓↓自分を正当化しようとしてる人は基本それ嘘だ。

 




イライラ
ムカつかく
腹立つの裏には


それ
私もそうしたーーーーーーい♪♪


がある。

 





そう感じた自分に
オッケー出せたら


あっ♪♪
次からはそうしよー\(//∇//)\♪♪

って思える。

↑オッケーの出し方はこれね。

 


どんどん
自分の心が自由になってくし、嫌いな人もイライラする人もいなくなるよw

 

 

この記事もオススメです。