ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■「自信がない」を消す方法

「正解」なんてないよねー、って気づいたら「自信つくよ」

f:id:k_nali:20170213191827j:plain

 

 

 

 

 

「正解」があると思ってるから、「自信」がないんだから。

 

「正解」があるから、

「不正解」が生まれて

 

「正解」と「不正解」があると、

 

「自分はどっち?」って考えちゃう。

 

 

 

「不正解」はヤダ!

「正解」がいい!!

 

って思う。

 

 

そしたら、

 

「不正解」に✖︎バツ

「正解」に○つける。

 

(これがジャッジ)

 

 

 

その瞬間から、

 

「不正解」から逃げるために

「正解」を求めるようになる。

 

(これが地獄のデスロード)

 

 

 

「不正解」から逃げるために

「正解」を手に入れても、

 

 

次は

 

 

もう二度と「不正解」にならないようにと、

 

「正解」を守り続けようとする。

 

死ぬまで。

 

 

(これが死のエレクトリカルパレード)

 

 

 

 

「不正解」にならない一番の方法は何かわかりますか???

 

 

 

それは

 

《何もしないことです》

 

 

何かすると、

 

「正解」か

「不正解」か

 

どちらかにジャッジされてしまうので、

 

もし「不正解」になってしまったらД`)なんて考えたら怖くて怖くて、。

 

 

 

だったら、

《何もしない》のが一番安心。

 

 

 

ただ、

 

《ただ何もしない》のは納得いかないので、自分を納得させるための理由がほしい。

 

 

 

ここで

 

《自信がない》を作り出す。

 

 

 

 

そして、

 

《自信がないので何もしない》という免罪符をGETして、安心する。

 

 

 

これが《自信ない》の理由です。

 

 

 

自信がないから何かできないのではなく。

 

何かしたくないから自信がないのです。

 

 

 

始りは、

 

「正解」と

「不正解」を作って

「ジャッジ」し始めたことです。

 

 

だから、

 

「正解」と

「不正解」という

「ジャッジ」がなくなれば、

 

《自信がない》が消える。

 

 

だから、、

 

 

「正解なんてないよねー」

 

って気づいたら自信がつきます。

 

 

 

ここまで読んでくれた人で「心の仕組み」に興味ある人は

 

 

ナリ心理学公式line@がおすすめです。
http://line.me/ti/p/%40hpi8059q