ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■アドバイスしたがる病

※あっ、今日の記事に関しておれ一ミリも起こってないからね( *`ω´)♪♪




『アドバイスしたがる人』



そーゆー人いるよね。笑。

で、

おれも元々そのタイプだったら気持ちしかわからない。(>人<;)爆。


この記事でも書いてるけど。

※先読んどいて。

 




その続き。

 

 

 




この前この記事書いたの。

※読んでない人先読んどいて。

 


そしたら、
こんなLINEきて、こんなやり取りした。


f:id:k_nali:20160325163052p:plain


なに隠してるん?笑

 


教えんよ。笑。
(20人くらいに聞かれたけど、誰にも教えてない)


そうそう、ブログ読んでつい計算しちゃった~
太った計41㎏-痩せた計23㎏=18㎏太ったって事やんね?(やな奴w)
太ったり痩せたり繰り返してると代謝悪くなって痩せにくくなるから気をつけてね。

隠してるの何か分かったよ!
たぶんアレや
私も何度かやっちゃったよ(Sally sad)
確かに大変な作業や…
気合い入れてがんばって~!!

 

 

 



ってきた。笑。


太ったり痩せたり繰り返してると代謝悪くなって痩せにくくなるから気をつけてね。


とか言う必要ないし、



18キロ太ったんだね。

も言う必要ない。


(やな奴w)と付け加えることで、自己防衛もしとる、笑。




「親切心」という
盾を持ちながら、

「最後のにぎりっぺ」という
攻撃された。笑。




たぶん

おれになんか言ってやってスッキリしたかったんだろーなー。と、思う。、、、、、、笑。



気持ちもわかる。。だから、責めてもないし、怒ってもない、ただいい例だったから取り上げた。



これ


《マウンティング》ってやつ。


マウンティングってのは、

「自分の優位性を誇示するためにすること」

まぁ、
つまりは


相手のマウントポジション取る的ことよね。馬乗りになるやる。



マウンティングして、
マウントポジションを取って、
『ほらな!見やがれ!!』
としたいのだ。笑。

 

そしてスッキリしたい。笑。



そのために、

相手の痛いところを突く!!相手の弱点を突く!!相手の嫌がるところを突く!!

そして、


『ほらな!私のほうが上だ!』と示したい。

『ほら、全然悔しくねーし!』
『全然、負けてねーし!』
『全然、凹んでねーし!』
とかしたい。

 



その流れで、


人にアドバイスする人って、

人にアドバイスするんよな。

 


マウンティング行為なんよ、アドバイスって。



質問されて
答えるときのアドバイスは相手から求められてるから違うけど、

聞いてもねーーのに、
わざわざ行ってくるアドバイスって、

完全にマウンティングですね。


 


じゃー
なんでマウンティングするかって、


それはもう
簡単すぎて読んでる人みんなわかると思いますが、


不安だからだし、
受け入れたくない感情に出会ってそこから逃げたいとき。


です。



そーゆーときに、

言う必要のないこと言ってマウンティングしたがる。


で、


気持ち死ぬほどわかる(>人<;)。笑。


おれも
ずっとしてたわーーー。笑。

必要ないのに
めっちゃアドバイスしてた。笑。

それ
ただ自分の中の不安や受け入れたくない感情が出てきただけ。なのにね、


わからなかった。


はぁ、?
相手のためやん、
世の中のためやん、

とか思ってた。



うそうそ、うんこ、ぶりぶり(>人<;)

 



ただ相手に対しての

マウンティング。


世の中に対しての

マウンティング




でしたよ。とほほ。ウケる。





もしあなたの周りにマウンティングしてくる人がいたら、

オープンな場所なら無視。
クローズド場所ならぶっ殺す。

がいいと思います、



※詳しくはこれにめっちゃ書いてあるよ。笑。

 




そして
も一つ大切なのは。

自分が
マウンティングしたくなってしまったときだね。


自分が
他人や世の中にマウンティングしたくなったとき、

それ
不安なときは
受け入れたくない感情があるとき

だから。

そっちにフォーカスしましょう( *`ω´)

 

 

どちらにしろ

マウンティングしていい気持ちにはならんのよ。マウンティングしたらしたで、これからもずっとマウンティングし続けなきゃいけなくなるからね。悲。

 

 

 

f:id:k_nali:20160325162848j:plain

3時間後に気づく!? 女性特有のマウンティング - 日経トレンディネット

※もとは「マウンティング女子」なる言葉でだいぶ前に話題になったのね。今日の記事はそれに似た感じ。

 

 

マウンティングしたくなったら自分と向き合うときだし、

マウンティングされてるのに、無視できない、逃げられないとき、アウトレイジできないときも、、また自分と向き合うときです。

 

 

メルマガがもうすぐ6000登録になるだーーー(^o^)

f:id:k_nali:20160325164329p:plain

 

まだ

読んでない人は

降参しんしゃい♡(^o^)

https://39auto.biz/nalimagazin/touroku/entryform2.htm