ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■共感じゃくて、理解するとうまくいくよ。

理解ってのはさ、
相手の「意見」や「価値観」や納得することじゃなのよ(=´∀`)人(´∀`=)


※今日はいいこというから覚悟しとけよ!( ̄Д ̄)笑。




理解ってのは、、

相手がなぜなぜその「意見」や「価値観」を大切にしているのか?に寄り添い、


相手の
大切にしているものを大切にする気持ちを大切にすることなの。





それが
理解し合うということで、

分かり合うあうということよ。

相手の言ってることを聞いて、
「なるほど!そっかぁ〜!私もそう思うぅ〜!」って納得しなくていいんよ。



『なるほどねー、あなたはそれを大切にしてるんだねー( *`ω´)』


なんすよ。



「あなたが大切にしているものを大切にする気持ち、私も大切にします」


ということ。
これが理解で、分かり合うこと。



「私もそう思います」「その意見に賛成です」は違うのね。

これは共感だから、無理して共感する必要はないの。




例えば
女の子なら一度はあるかもしれんけど、



男性が、
真剣にサッカーとか観てるときに、

『ねぇー、どっちが強いのぉ??( *`ω´)♡』

とか

『あれぇ、、転ばせたのにファールじゃないの( ´ ▽ ` )ノ♡??』


とか


『オフサイドってなにぃ(//∇//)??』


とか、


これ最悪。笑。





おれこれされたら、
たぶんちっさい箱に女性を押し込んで、ヤマト運輸で知床半島まで送りつけるな。



男の子にとっての
サッカー観戦ってのはな、


遊びじゃ
ねーんだよ(´Д`  )!!!



とくに
サッカーや野球みたいに一瞬で勝負が決まるスポーツに関しては、


こちとら、
遊びで
やってんじゃねーんだわ(・Д・)!!




特に
ワールドカップみたいな大っきいやつに関しては、


仕事より
大切なんで。


つーか、
ワールドカップ観るために、
仕事ズラしたり
早く帰ってきたり、
休み取ったりするんで。


だから、


話しかけないでくれる!?




えーー、、
でも別にサッカーじゃん´д` ;
そんなに大切なの??

ボール蹴ってるだけじゃん、、
録画してるんだしまた観ればいいじゃん、、

えー、
そんなにサッカー好きなら、サッカー選手にでもなれば、、笑。




とか思ったら

男心検定5級すら不合格なんで。



男にとっての
サッカーってのは、


女性にとっての、
デート前の時間みたいなもんで、、



『うまく髪型決まらないから、もうちょっと待ってぇーー、、(;_;)』


って言って、


「えー、、早くしろよーー、、、」


とか言われたら嫌でしょ!?笑。

f:id:k_nali:20160317082932j:image
『はぁ!?何言ってんの?
あんたの彼女が綺麗にしよーとしてるんだろ?!あんただって、一緒に歩くなら綺麗なほうがいいでしょ!?

なんなん!?!?
モウヽ(#`Д´)ノ
ユルッツァネェ!!!!』


なるべ??



男的には、
どんな髪型でも可愛いんだらなんでもいーじゃん、、、

的なこと思ってたりするわけ。


でも
そー言われたら嫌っしょ。笑。



『この服と、こっちの服とどっちがいいかなぁ〜??( *`ω´)』


「どっちでもいいよ^ ^(どっちでも可愛いよ)」




はぁ!?
なんなん!?
( ̄‐ ̄*)プルプル ....





第三次!!
世界大戦!!
勃発!!!!
f:id:k_nali:20160317083035j:image
竹やりで、
そいや!


欲しがりません勝つまでは!!!!!


サッカーもそうだし、
デート前の時間もそう、

別に
共感しなくていいわけ。

無理でしょ?どんだけ頑張ったって、サッカーに興味ない女性が、サッカーに興味持つなんて。

人生は有限なんだし好きことしないと。

ただ、
理解してあげることだね。

相手の
大切してるものを大切にする気持ちを。

たとえそれが
わけわかめでも。



わけわかめでもです。( ゚∀゚ )。笑。


相手が
意味不明なものを大切にしていても!です。
f:id:k_nali:20160317082708j:image




おれ昔、
ラーメンに納豆入れてる人見て、意味不明だったから、

「お前、味覚バグってんの??σ(^_^;)」

って
言ったことあるけど、

ダメよ。笑。


ラーメンに納豆入れること自体はまぁ、、意味不明す。


でも、

ラーメンに納豆を入れて食べたいと思う相手の気持ちは大切にしないとね。笑。


まぁ、、
世の中には

コーヒーゼリー納豆パンとかあるくらいだから、 
f:id:k_nali:20160317083255j:image

いろんな人がいるものです。



共感しなくていいんで、
納得しなくていいんで、

理解してあげてください。


あなたはそれを大切にしてるのね、なら、あなたの大切にしてるその気持ちを、私は大切にしようと思います。



♡メルマガが累計6,200登録を超えてしまいました(=´∀`)人(´∀`=)イェイ♪♪


まだ
ナリメルマガ登録してない人は

どーぞ。


おもろいでー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆