読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

■誰かの悪口を、友達や同僚と散々言ったあと、めっちゃ自己嫌悪に陥ったり、後悔したりします。

line@ ■こころ

f:id:k_nali:20150914124823p:plain

ナリさんこんばんは。
真夜中にごめんなさいm(_ _)m
自分のなかで、めっちゃグルグル考えてて、ナリさんならどう思うかしら?って思ったので
ダメ元でLINEしてます。

誰かの悪口を、友達や同僚と散々言ったあと、めっちゃ自己嫌悪に陥ったり、後悔したりします。

悪口を言う理由が、その人に嫌なことされたとかなら、こんな後悔したりはしないと思うんです。

ちょっと自分とは合わないなとか、生理的に気持ち悪いとかで、その人自身に何かされたわけでもないのに、たまに同僚とかと悪口で盛り上がったりとかして、

そのあと落ち込むんです。

でもほぼ、心を占めてるのは、その場にいた他の人たちに、
「あの人性格悪いな」
「キツイな」
って思われたんじゃないかなってことばかり。
すっげー自分勝手ですよね。
自分がしてること、棚に上げて、いい人だって思われたいんです。
私。
こういう自分がいやでいやで。
悪口でストレス発散する自分がいやでいやで。

なんか落ち込みます。

書いて改めて…
ただ自分が人からよく思われたいだけなんだーって認識しました。
人の目なんて気にしないで生きたいんですけどね。
長々とすみませんでした。
m(_ _)m






なんで悪口言っちゃうんだろうか?

それはね、
自分と違う考え方(やり方)してる人を否定、批判することで相対的に自分の考え方(やり方)の正しさをアピールして、自分を守ろうとしてるからよ。


だからターゲットにしてるその人は別にどーでもいいのよ。
ただ単にあなたが不安と向き合えない自分を正当化するために利用してるに過ぎないのだから。

だから
何かされたとか、何もされてないとか関係ないんだね。

たまたまたその人があなたの目の前を通りかかったからターゲットにしてるだけやで。


でも、ほんとは自分でも
・不安と向き合えてないから、
・誰かを利用して安心しようとしてるから

って少しは自覚してるから、やっちまった後に自己嫌悪しちゃうだな。



でもほぼ、心を占めてるのは、その場にいた他の人たちに、
「あの人性格悪いな」
「キツイな」
って思われたんじゃないかなってことばかり。



これも同じやね。自分の正しさをアピールして、次はアピールしすぎたかもと自己嫌悪。


悪口言っちゃうことも、
その場にいた人達が気になるのも


根本的なところはいっしょやなー。


自分を守すぎ。


自己防衛しすぎて、免疫力強すぎて、炎症起こしてるってことよね。


どっちも根本は同じ。


自分を守りすぎ。


自分の中の不安と向き合う勇気がないから、自分を守るんやで。

不安と向き合わなくてすむように自分を守ってるんやで( ´ ▽ ` )ノ



ここまではオーライ??



したら
次は自分の中の不安と向き合うだね。



そのために一つやってみると面白いのは、


【自分が人から言われたら嫌なことってなんだろう?】って考えてみることよ。


人から言われたら嫌なことって、

・当たってて
・ちょっと自覚してるし
・でも隠そうとしてること

なのね。

それを
考えてみると。

自分の中にある不安と向き合えるようになるよ。

自分が隠したくて隠したくて、不安で不安なもの。こうなったら嫌で嫌で嫌なこと。


あなたが
悪口を言っちゃう原因が見えてくるよ。やってみ。

 

本日の参考記事はこれでっすね(^^ゞ

目の前の現象というのはいつも自分の心のウツシカガミでしかないってことやねーーー。それを意識出来るようになればこっちのもんやで!!!

 

あとこれも読んでみ!!

■なぜ東京から人がいなくならないのか? - きっと、素敵な。

 

じゃね(^^ゞ

 

 

■テーマ別で見てみる
 
 
■ナリと一緒に学び成長してみる
 
  
■セミナー情報
 
・今は《きっと、素敵な教室》だけです。
 
 
■その他SNS
 
 
 
 
■このブログ記事の紹介などは
許可なく行っていただいて大丈夫です。
その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです
 
 
ほな(^^)
 
LINE@ 参加してなーーー面白いよーー(^^)