ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

問題を起こす人の特徴

 
だいたい世の中で、
 
変なことする人は、悪い人じゃなくて、
 
弱い人なのよな。
 
 
 
 
 
 
悪気があってするとかほとんどなくて。
 
弱くてやっちゃうんだよな。
 
 
 
 
 
 
ネットの誹謗中傷もそうだし、
 
既婚上司と不倫してるOLもそう(上司の奥さん傷つけてる)
 
人の悪口ばかり言う義両親もそう、
 
他人の荒探しばかりしてる人もそう、
 
悪気はない、あるのは、弱さ。怯え、怖さ。
 
 
 
 
 
 
悪いことを悪気あってしたくてしてるんじゃなくて、
 
怖くてしないとやってられないだけ。
 
 
 
 
よくさ、変なことをしてる人を
 
「暇だからしてるんだよ」とか言うのあるじゃん。
 
 
 
 
 
人の悪口言ってたり、
ママ友同士でいじめたり、
職場でいじめたり、
それこそネットの誹謗中傷も
 
「暇だからしてるんだよ」って。
 
 
 
 
 
それ違うよね。
 
 
 
暇じゃなくて、むしろ忙しいんだよね。
 
 
 
 
 
 
不安から逃げるのに忙しい。
 
だから
 
 
 
 
必死になっって、周りを攻撃したり
優越感に浸ろうとしたり、
わざと目立とうとしたり
忙しい。
 
 
 
 
 
不安な人は忙しい。
 
 
 
 
 
「貧乏暇なし」って言うけど。
ある種当たってるなと思う。
 
 
 
 
不安感が強い人の方が社会で評価されにくいから。
貧乏にはなりやすいと思う。
そしたら、
 
貧乏で、不安で、不安から逃げるために忙しい。
 
これが貧乏暇なしだよな。
 
 
 
 
 
 
 
だいたい世の中で、
 
変なことする人は、悪い人じゃなくて、
 
弱い人なのよな。
 
 
 
これマジでガチ中のガチだから
忘れないで欲しい。
 
世の中のいろんなことが
紐どけるよ。マジで。
 
 
 
 
 
 
 
はっタコスぞ!
 
 
 
 
 
 
※YOWAIからか!と知ったらコメント・リブログ・Facebookでシェアしてね!