■夢を叶える人と叶えない人の違い。ダルビッシュはなんで野球辞めなかったの?澤はなんでまだサッカーやってるの?

*夢を叶える人と、夢を叶えられない人がいるんじゃなくて、「それ」を楽しめてる人と、「それ」を楽しめてない人がいるんだと思う。

 
「それ」を楽しめてる人は夢中になってやってるから文字通り、夢の中にいて。
 
そんなに夢中になれるほど楽しいことだから、結果うんぬんよりも「やってることそれ自体」が楽しくてしょうがない。
 
 
そして、楽しくてしょうがないことをのめり込んでやるから「結果も出てしまって」
この「結果も出てしまった」ことを見て他人は夢を叶えてる。って思うだけなのかもね。
 
 

*夢を叶えない人は「結果が出る」ことが夢で、そのために「苦痛」「努力」「我慢」が必要で、結果を出すために今楽しめてないのはしょうがないこと。

 

だと思ってるから、続かないことが多くて、結果も出ないし、夢も叶わないのかも。
 
 

*「やってることそれ自体」が楽しめてたら「もう夢叶えてる」のかもしれない。

 

「夢を叶える」ってのは「やりたいことをやる」って意味なんじゃないかな。
 
 

本田健さんがPodcastで、「やる気を出すためにはどうしたらいいですか?」ってリスナーさんの質問に

 

『そもそも、やる気を出さなきゃいけないようなことはやりたいことじゃないのかもしれないよ。やるに必要がないことかもしれません』って応えていた。
 
うわお( *`ω´)この視点って大事よね。
 
 
 

プロ野球選手の子供のころの夢

 
今、プロ野球選手になってる人たちってたぶん小学校低学年とか、そこくらいから毎日毎日毎日野球の練習をしてきた人たちだと思う。
 
そんで小学校の卒業文集に「将来の夢はプロ野球になることです!( *`ω´)」って書いてただろうね。
 
 
ちなみ僕もそう書いたよwなれなかったけどw
 
 
でさ、
 
プロ野球選手になった人たちってみんなとりあえず「夢叶えた」よね、けど、不思議なのは辞めないことだよね。
 
プロ野球選手になることが夢なら、プロ野球選手になった時点で夢叶えてるんだからもう目標達成したんだからやめればいいのにねw
 
 
辞めないよねwなんでだろ?
 
 
そりゃそうだ。
 
 
プロ野球選手になったら「次の夢を追いかけるからだ」
 
じゃー仮に、三冠王になるのが夢だとしよう。
 
 
3年後に叶ったとしよう。
 
 
やめるか??
 
 
辞めないだろ。
 
 
 
そしたらまた次の夢見つけて追いかけるだろ。
 
 
今はもうメジャーリーガーだけど、

f:id:k_nali:20150617125303j:plain

数年前に
記者か誰かに「メジャーに興味ありますか?」って聞かれたら、
 
「あっ、興味ないっす!」みたいに応えてたのよ。
 
けど
その数年後に
 
「なんか日本だと、敵がいないというか、、張り合いがないというか、、だからメジャーに挑戦します」
 
って言ってメジャーいっちゃったんだ。
 
 
プロ野球になるのが夢で、日本一の投手になって、そしたら野球辞めればいいのにね、辞めないのよね。
 
また次の夢見つけて追いかけ始めちゃう。
 
 
夢ってさ叶わないよねw
 
 
いや、
 
夢ってさ叶えたらまた出てくるよね。
 
じゃあさ、
 
「夢を叶える」ってさゴールじゃなくて、ただの途中経過ってことだ。
 
前に進み続けること。それ自体が「夢を叶える」
 
 
前に進み続けること。それ自体が「楽しい」からやってる。
 
ってことは
 
「楽しむことが、夢を叶える」ってことなんだと思う。
 
楽しんでるから
夢が叶っても辞めないだよな。
 
 
女子サッカーの澤選手だってそうだ、世界一になった日本のエースなのに辞めねーんだ。

f:id:k_nali:20150617125423j:plain

まだ最年長、日本代表で今もカナダワールドカップの予選一位通過狙って戦ってるよ。
 
なんで辞めないんだろ?
 
ってそりゃ楽しいからだろうなー。
 
 
夢中になってやってることだから、スポーツだと身体的な限界があるだろうから、
 
いつかはやれなくなっちゃうけど、
 
楽しいからやってるんだろうね。結果うんぬんのまえにもう「やりたいことを本気で楽しんでる時点で夢叶えてる」んだよね。
 
 
僕も自分の人生を考えたとき、
 
「達成したいこと」はたくさんあるけど、
 
「達成したら、はい終わり」ってことはないかもしれないなー。
 
 
達成したいのは、それが好きだからだし、やりたいからだし、そしたらもっともっと楽しみたい!って素直に思うだろうなー。
 
 
本当にやりたいことをやる。
 
それが
 
「夢を叶える」ってことなんだと思う。
 
 

 好評です!!まだGETしてない人はお急ぎー

k-nali.hatenablog.com

 

 
 
 
 

_______

 

メルマガ配信してまーす♪♪

こちらから登録できまーす

https://39auto.biz/nalimagazin/touroku/entryform2.htm

_______

 

 

ナリ・1989.2.20長野県中野市出身

 

FB・https://www.facebook.com/takeda.kazunari

 

Twitterhttps://twitter.com/k_nali

 

「ブックマーク」「シェア」「ツイート」していただけれると嬉しいので、もっとたくさんいい記事書きます( *`ω´)