ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■カウンセラーだからって悩まないなんて無理。

 

そもそも



僕は
カウンセラーじゃないです。笑。

 


んで、



特にこれといって資格も持ってません。笑。
(気にもしてません)


誰かに師事もしてませんし、いい大学も出てません。笑。
(気にもしてません)


コーチングも
セラピーもなーんも学んでおりません。笑。
(気にもしてません)




僕は僕でござる。(^^ゞにゃは。




僕は僕の興味あることをただひたすら「落ち着いて」考えてたら、

いろいろ「生きやすくなったので」それを【ナリ心理学】としてまとめてるのがこのブログです。


いわば


「落ち着いて大学ゆっくり考えた科」を卒業して、今は院にいます。笑。


「落ち着いて大学ゆっくり考えた科」は名門校だけど、みんな入れるからおいで。( *`ω´)。笑。



で、



去年の8月からline@を使って、たくさんの人から相談を受けるようになりました。


なんともう1,900名を超えてしまってほとんど、小さな村くらいの人口になりました。ありがと♡



「落ち着いて村」です。村長のナリです( *`ω´)。



質問してくれる人のLINEのアカウント名しかわからないので、誰が誰だか基本わかりません。


でも、

たまにLINEのアカウント名とFacebookの名前が一緒だったり、アイコン写真が同じだったりすると


あー、この人はあの人か

 

と、

 

誰だかわかることがあります。

 

 

 


先日、


ものごっつ!すげー悩んでて、人生が絡まりまくってる人から相談を受けてて、


その人の質問答えてたら、



その後Facebookで、そのLINEのアカウントと同じアイコン写真の人を見つけて、


あー、この人はあのLINEの人か、へー、、、、、


って思ってたら
その人が自分のブログを投稿してたので、

 



僕に
すげー絡まりまくった相談してきてたからどんな人なのかなー?

 


と思って軽い気持ちでみたら、


ブログのプロフィールんところに○○カウンセラーって書いてあったんすよ。

 

 

ん??

 

 


かかか、、カウンセラー??

 


え?、、カウンセラー???

 


カウンセラー??

 

え?

ええ?

えええ!?((((;゚Д゚)))))))

 


カウンセラーなのこの人!?!?

カウンセラーだったのこの人!?!?

 

 

カウンセラーなの!?!?

ええええ!!!!!!!

なんやねんっ!!!!!

カウンセラーなんかい!!!!!!






なんじゃそりゃ!!


 


ってすげー思ったの。笑。





まず最初に思ったのが、
たぶんこれ読んでるあなたと同じように、


「自分も悩んでるのにカウンセリングできるんかい!!!!!」


ってのと、、


「カウンセリングするまえに、自分の悩みと向き合わんかい!!!


っての。笑。


 


まぁー
こりゃみんな思うよね。



「集客セミナーに人が集まらない。」みたいなw


「お金のメンタルブロックを外すセミナーなのに、参加費5000円」とか、、

 

 

 

自分がメンタルブロックあるやんけ笑!!



みたいな。笑。



なんやねんっ!!笑!!



ってすげーー思ったの。


 



それも確かに一理あるんだけど、なんか違和感感じたからそれからずっと考えてて、


この違和感なんだろ(・・??


って思ったら、

 

 


今日わかったんよね。



『あー、

おれすげー頑張っちゃってたんだなーー。』

 

って

 



気付いた。( ;´Д`)。爆。




おれ基本、
人に何も相談しないんすよ。27年間。


恋愛だろうと
仕事だろうと
将来だろうと
なんだろうと、


悩みがあったり
問題があったら
人に聞こう。


なんて
まず思わないんです。まず。


本読んだり
ネットで調べたりする。

そんだけで
ぜんぶ一人でやろうとする。笑。今も。


なんでも
自分一人で解決しよーとしてきた。



実際
一人で考えて一人で行動をずっーーーーとしてきたから、

 


今となっちゃ
けっこう一人でなんでもできる。笑。

 

 



だから
矛盾してることがムカつくみたい。笑。



カウンセラーしてるのに、

めっちゃ悩んでるってなんやねーーーーん!!!


って。笑。

 

 

 

 

この人を見た時の、




自分が悩んでるくせに、人の相談に乗ってんじゃねーーよ!

自分が悩んでるくせに、カウンセラーとか言ってんじゃねーよ!

 

 

 

思ったのは

 

 


だから、



嘘でした。笑。




ただこれは自分に

【もっと頑張りなさい】

と思ってることが、



現実の出来事として自分の目の前にやってきただけのことでした。いやはや。

 


頑張ってるから、
頑張ってない人に腹が立っただけでした。

(言い方変えると)



自分はイヤイヤ頑張ってるから、自分の悩みも解決できないくせにカウンセラーとか言って人の相談に乗ってる人に腹が立っただけでした。




カウンセラーのくせに悩んでやがる。


は嘘で、



ほんとは
「イヤイヤ頑張ってる自分が損してるみたい」

が本音でした。( ;´Д`)

 

 

「カウンセラーとか名乗ってくせに自分の悩みも解決できないなんて終わってる理由」を探すのは簡単です、10も20も簡単に出てくるでしょう。

 

 

 

実際にそうやって、

他人の矛盾点と批判することは簡単です。でもそれはただ自分の心の中に「なんかズレ」があるだけです、。

 

たとえば思い返してみると。

 

昔、サプリメントを人にすすめる仕事してるのに、デブの人がいたんだよね。笑。

 

「そもそもお前が健康じゃねーのかよ!!」

 

って

 

結構ディスってた。笑。

 

 

別に

デブがサプリメント進めたっていいよね。笑。

いちいち批判することじゃない。

 

 

だから

その人がオススメしてるサプリメントが売れてるのかどうかは知らないし、僕がいちいち考えることじゃないのだ。

 

 

 

悩んでる人がカウンセラーしててもいいのだ。

いちいち僕が気に止めることじゃないし、ましてや批判することじゃない。

 

 

 

これに気がつかないでいると。

 

 

その人は実力がないとか

その人の話を聞いても意味ないとか

その人のカウンセルングはレベルが低いとか

 

とか

 

自分の心とただ向きあえてないだけなくせに「人を批判し始めたりする」、、、嘘なんよな。

 

 

他人を否定し始めたら

自分に嘘をつきはじめたときだ。

 

 

 

 

ゆっくり考えてみると

問題は相手にはなかったし、自分以外は自分には関係なかった。

 

問題はちゃんと自分の中にあった。

 

「それを気にしてしまう自分」

 

を見つめないとね。

 

 

 

f:id:k_nali:20160309221636j:plain

 

 

 

 

 

「落ち着いて大学ゆっくり考えた科」では、

 

ゆっくり考えれば問題なんてほとんど解決する。ということになってます。笑。

f:id:k_nali:20160309222205j:plain

 

 

 

イライラしたり、

生きづらいときは「落ち着いてないとき」なので、落ち着いてください。笑。

 

 

参考記事はこれ

 

 

そもそも

「カウンセラーなのに悩んでる」ってのはどーーでもいいことだったんです。

 

別に医者だって風邪引くしね、笑。