読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

■何も考えない、何もしない、は贅沢な時間。おいしい生活。

★めっちゃおもろい「あー、なーんだ満たされてるやん」に気付くワーク。

一時間くらい時間があるときにやってみて、基本、誰でもどこでも今すぐできるから。

①まず。

・過去について考えるのをやめてみる。
・未来について考えるのをやめてみる。
・心配事も悩みも不安も全て今は忘れてみる。
・今この瞬間以外の全てを忘れてみる。

②で

・脳味噌ん中を空っぽにする、何も考えない。
・音楽も聴かない。
・視界に入るものについて考えない。
・とにかくボーッとする。
・座ってるなら座ってる以外何もしない。
・ただ座ってるだけ。

③すると

【今呼吸してる自分】以外が消えてなくなる。

【呼吸することだけ】それ以外の全てをしない。

「すって、はく」以外なにもしない。「すって、はく」以外の一切のことをしない。

何も考えない。マジで何も考えない。とにかくボーッとする。とにかく。脳も動かさない考えない、筋肉も動かさない、ただ目をだらっと開けて、目の前にあるものをだらっと見てる。それについても考えない。


日常感じてる、悩みも不安も焦りも期待も希望も何もかも感じない。何かも。全てを忘れる。全てを。

頭ん中に何か浮かび上がってきたら、それを消す。

浮かび上がってきたらそれを消す。を繰り返す。最初はすぐいっぱい浮かんでくるけど、数分もすると、どんどん空っぽになってくる。

完全に消せなくてもいいから、どんどん消していく。

すると

・今
・呼吸してる
・自分

しか残らない。

「酸素をすって、二酸化炭素をはいてる」これをしてる「自分」が「今いる」しか残らない。

これが以外の全てのものが消える。この世界には「今」と「呼吸してる」と「自分」しかいなくなる。

僕は昨日
これを2時間ほどやってたの。最初はいろいろと脳味噌が動くから、あれこれいろいろと考えてしまうんだけど、

数分すると、何も考えなくなるの、

今ここで、
椅子に座って、
だらっと目を開けて
だらっと目の前を見て
酸素をすって
二酸化炭素をはいてる
自分。

だけになってくる。

完全に「0」な状態の自分。心の中が静かーな自分になってくる。

これを自分の中の「0地点」とでも呼ぼうかなと思うんだけど。この「0地点」のとき、当然なにも考えてないから「不安も悩みも焦りもネガティヴもなにもない」のね。

過去も未来もないから、今呼吸してる自分しかいないから、「希望も期待もない」すると「絶望も不安もない」なにもない。全くの0、0地点。

このときさ

 


心はなにを感じるのか?

脳味噌は動かさない、過去も未来も心配事も不安も、希望も期待もない。なーにもない。なにもかもを【今一旦忘れる】すると、

心はなにを感じるのか?

 


やってみるとわかると思うけど【圧倒的な心地よさ】がやってくる。
ものすごい安心感というか、満たされてる感というか、お腹いっぱい感、。、。

未来に対する期待もないから、不安もないし、
過去も忘れてるから、後悔も悩みもない。

「0」な自分で「0」な今。

すると心が感じてるのは「安心感」であり「心地よさ」であり「満たされてる感」なんだよね。


おれは昨日これを2時間やってたんだけど、

そのあと思ったのはめちゃくちゃ贅沢な時間】だな。と思った。

・何も考えない
・何もしない

は贅沢な行為なんだと知った。

昨日は2時間やったんだけど、これを80年続けたら人生が終わるんだよね。

・何も考えない
・何もしない

を80年続けたら、満たされたまま死ねるんだよね。僕らはいちいち何もしなくても、むしろ何もしないほうが幸せなんだと思う。

人類の歴史を見てもね、僕らが「悩み」を持つようになったのは「暇」ができてからなの。

詳しくいうと1万年前に氷河期が終わり人類が、移動生活から定住生活に変わってから、食料を貯蔵するようになって、冬が「暇」になって、暇だから「暇潰し」し始めたのね。

ここらで初めて人類は「無駄」なこと始めるのよ、無駄ってのは「生きるのに関係ないこと」ね。土器に模様付けたりとか。
無駄なこと始めたら、どんどん頭良くなっちゃって、それから5000年くらい経って人類初の文明が生まれるのね。

人類って400万年から700万年の歴史があるって言われてるんだけど、ここ1万年で爆発的に進化しすぎたんだよw

ここ1万年で「食料貯蔵」するようになって、「暇」が出来て、「無駄なこと」を始めて、無駄なことをすると「期待」が生まれるでしょ?期待が生まれると、同時に「期待ハズレ」も生まれるよね。すると「悩み」を持つようになるの。

暇が生まれ、無駄が生まれたから悩みが生まれたのね。

昔は
「食って寝て子供作って死ぬ」だけでよかったんだから。

「生きてる」ただそれでけで死ねたのに。

今は
「生きてる」ただそれだけじゃ満たされなくなったような気になってる。

「生きてる」ただそれだけじゃ満たされなくなって、何かに「期待する」ようになった、すると「期待ハズレ」が生まれるから、「なんで期待ハズレになってしまうんだ!」と「悩み始めた」

期待しなくなると
期待ハズレもなくなるから
悩みはなくなる。
悩めなくなる。

未来にも過去にも期待しない。今ここで呼吸してる自分だけ。それ以外は一旦忘れちゃう。

すると
「安心感」と「満たされてる感」と「お腹いっぱい感」がやってくる。
とっても「贅沢な時間」になる。

僕らにとって

・何も考えない
・何もしない
・ただ生きてる



それだけで幸せを感じられる。

僕らの「0地点」は「幸せ」なんだ気づける。

不安や
悩みや
焦りは

「何かしなきゃ」と思ってるから生まれるし
何かしなきゃは「何かしないと幸せになれない」から生まれてるでしょ?

ちゃうねん。

僕らは
【何もしなくても幸せやねん】

僕らの
【0地点は幸せやねん】

何もしない
何も考えない
ただ呼吸してるだけ

って
誰でもできるし
今すぐできるし

生きてるただそれだけが

とても贅沢な時間になる。

「何もしない」っていう贅沢を楽しめる上に、

「何かしたい!」という希望や期待を持ってください。

「何かしなきゃ」という不安や焦りの上にある「何かしたい」は、それができてないとに「悩み」になるから。

「何もしないという贅沢」を楽しめてる上で、「何かしたい」といつ希望を叶えようとすれば、たとえそれが叶わなくても、「何もしなくて自分は幸せ」が0地点にあるから。

不安や悩みにならないだろうな。



昨日考えてた。

深いし面白いなー。

あえて言おう

【人生とは行動することではない、呼吸することだ】

と( ´ ▽ ` )ノ

ジークジオン!!w

 

 

 

 

 

 


_________

昨日は、
原宿のタイ料理屋さんで、お酒飲んだよーーー♪♪

プーケットと、シンハー飲んで!

「タイビールってなんか同じ味だよねw」って思った( ´ ▽ ` )ノ

f:id:k_nali:20150907224857j:plain

 

 

ナリでした!