ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

閲覧注意・言ってはいけないこと。

ナリくん!
 
最近ブログ読み始めました。
とっても面白いです😆
 
今日は質問があってラインします。
クソノートをやっていて思い出したのですが、嫌なことをやり続けてくる人にはどう対処したらいいんでしょうか?
はっきり「迷惑です。やめてください」とか言ってもやめない人、たまに遭遇します。
ちょーストレスです😩
 
具体的に言うと
 
・元カレ
・バイト先のババア
 
で、元カレは向こうから振ったにも関わらず、数年後に連絡してくるようになり、しつこいので最終的には全ての連絡先を変更&ブロックしました。
そうしたら、共通の友達に連絡先を聞いて回るようになって、本当に迷惑でした。
 
バイト先のババアは、人にやたら触りたがる人で本当にムリでした。
この人も何回伝えても改善されず、本当に辛かったです。
「死ねクソババア!!」
とか、バイト中に怒鳴り散らすわけにもいかないし…。
 
結局、私がバイトを辞めることになりました。
なんで私が辞めなきゃならんの???
 
これからまたこういう人に会ったら本当にやだな〜、と思います。
こういう人たち、どうしたらいいんでしょうか?
 
 
 
 
 
 
___
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは、あまり言ってはいけないことで、わかってても口にしてはいけないことだから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みんな言わないようにしてることがあって。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みんなってのは、「自立して、幸せに生きてる人みんな」ってことなんだけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これを言うと一部の人からすごく反感を買うし、嫌われるし、攻撃の対象になってしまう可能性があるの。
 
だからオレも。、。、いちいち言わないようにしてることなんだけど。笑。
 
だから、今日の話は聞いても聞かなかったことにしてほしい。笑。
 
それと、これはあなたに向けた記事ではなくて、、ナリの独り言だと思ってほしい。
 
※あと、これ読んだ後に、批判や、反論や、責められた気持ちになるような人は読まないでほしい。おれは悪気があって言うわけじゃないので。
 
新しい意見を受け止める心理状態にない人(ショック状態)は、読むのをやめてほしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃ、いくよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やられた方も
悪い。
 
 
 
です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※これは、やられてる本人に聞かれてもないのに言うのはアウトね。おれはこれ、独り言だし。あなたの決断でここ読んでるわけだからね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリは小学生の頃に「同級生へのいじめっ子」を
高校生のころに「先輩からのいじめ(られっ子)」を経験しました。
 
両サイド経験して思うけど(当事者の意見ね。誰かに向けて発信してないからな)
 
 
 
 
いじめられた方にも原因がある。
 
 
と、おれはおれに向かって思ってる。
 
(他のいじめられてる人は知らない。誰も責めてない。自分の話)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
心理の仕事をするようになって、
 
・職場でのいじめ
パワハラ受けてる人
モラハラ受けてる人
・DV受けてる人
・浮気されてる人
・不倫されてる人
 
いろんな「やられてる人」の話を聞くようになって、さらにこの思いは強くなったが。
 
 
 
 
 
やられてる人は
 
「やり返したらもっとやられる」
「私は何もしてないのに、なんで?」
「我慢してたら、いつかなくなるはず、」
「やって方が悪い。私は何もしてない」
「嫌がってるのになんでやるんだろ?(本当は全然嫌がってない)」
「やめてって言ったのに、なんでやるんだろう?(本当はやめてなんて言ってない。届かないくらい弱い)」
 
 
 
 
 
 
という、思考が強い。
 
 
 
 
 
 
高校生のころの僕も全くそれだったからすごくわかるなーと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
相談者さんを責めるつもりはないが。
 
__
 
・元カレは向こうから振ったにも関わらず、数年後に連絡してくるようになり、しつこいので最終的には全ての連絡先を変更&ブロックしました。
 
・バイト先のババアは、人にやたら触りたがる人で本当にムリでした。
この人も何回伝えても改善されず、本当に辛かったです。
 
____
 
 
 
 
これは、相談者さん的には、
 
 
 
 
拒否、拒絶、やめてほしい。という表現だと思っているだろうが。
 
正直、何もしてないに等しい。
何もしてない。
 
(まぁ、ここは人生経験みたいなところがある)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
世の中に向かって、「いじめられた方も悪い」っていうと、
 
現時点でいじめられてる子供たちを、地獄に落とすような発言になってしまうので、
 
言えないのだ。
 
落としたいわけないからだ。
誰も責めたくて言ってるわけではない。
ただ、事実を話してる。
 
 
 
 
 
 
ただ、
 
 
 
 
 
過去に、
 
・いじめられた人
パワハラ受けてた人
モラハラ受けてた人
・DV受けてた人
・浮気されてた人
・不倫されてる人
 
で、
 
現時点でそこから立ち直って、今まじで毎日楽しんで自分の人生を生きてる人はたぶんみんなわかってる。
 
(ひきづってる人は、わかってないと思うけど)
 
 
 
 
 
 
やられた方も
悪い
 
とね。
 
 
 
 
 
 
 
いじめ、パワハラなら、
 
つけ込まれるスキと、
やり返さなかった自分。
 
 
 
 
モラハラなら、
 
見極めてすぐ逃げなかったことと、
事なかれ主義で黙ってたこと。
相手に意見を伝えなかったこと。
 
 
 
 
不倫、浮気なら、
 
許した自分、いい女じゃなった自分。
夫婦関係から逃げた自分
世間体や社会からの目を気にした自分
母親や親戚、
子供の将来やお金を気にした自分。
 
 
 
 
 
 
 
 
自分が
悪かったな
 
 
 
 
 
 
 
ということはみな気付いてる。
 
ただ、いちいち言うと。
 
過去をひきづってる人
現時点でやられてる人
 
責めるようになってしまうから
 
言わないんだ。
言えないんだ。
 
 
 
 
 
 
過去をひきづってる人には癒しが。
現時点でいじめられてる人には救いが。
 
必要だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今おれが話してるのは、事実を認めて未来を生きたい人に向けて話してる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・糖尿病の治療の一環で、ジムで運動してる人と。
 
・理想の人生やライフスタイルを実現するために、ジムで運動してる人。
 
やってることは同じでも、目的が全く違う。
 
 
 
 
 
 
 
・糖尿病の人に「もっとやれる!!!」というのは叱責だが。
 
・後者の人への「もっとやれる!!!」は応援や協力になる。
 
同じことをしても意味が全く違う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の記事は、事実を認めて未来を生きたい人に向けて話してる。
 
やられた方も悪いし、自分が悪い。
 
悪いというのは、
原因と責任が自分に求めるってことです。
 
 
 
 
・なぜ自分は狙われたのか。
・なぜ見つかったのか。
・なぜ自分はやり返さなかったのか。
・どうすれば防げたのか。
・どう対処すればよかったのか。
 
全て、
矢印が自分に向くってことです。
 
 
 
 
 
 
これも圧倒的な事実ですが。
 
世の中には、「弱いものをいじめたくて仕方ない人」というのが確実にいます。
 
これはいます。
こんなの7000年前からいます。今、始まったことじゃない。
ずっといます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これについて今更考えても仕方ないわけです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、やつらは常に「弱いもの」「やり返してこないやつ」を探してます。
 
ナンパに近いですね。声かけたらついてきそうな人を探してるわけです。で、捕まるわけです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
んで。「やってきた相手」を責めても解決しないのです。
やり返すしかない。
(ことによっちゃ永久無視もあるね。そのかわり二度と相手の話はしてはダメ。見つかった自分が悪いから)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・不倫男は、不倫を許してくれる女性が大好きだし。
パワハラ上司は、我慢してくれる部下が大好きだし。
モラハラ旦那は、我慢してくれる嫁が大好き
・いじめっ子は、やり返してこない人が大好き
 
 
 
そう大好物。
 
 
 
ただ、それだけの話なんすよ。まじで。本当にそんだけ。それ以外ないってくらい。そんだけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の話は、言ってはいけないことなので。絶対に、他人に言わないようにね!
 
いじめは、いじめっ子だけが悪いし
パワハラは、したほうが悪いし、
モラハラも、したほうが悪いし、
浮気も、した方が悪いし。
不倫も、したほうが悪いです。
借金は、返さない方が悪い。
 
 
これで、言ってる人がいたら、愛想笑いしとこ(・∀・)笑。
で、聞かれてもないアドバイスはしないようにね。
 
 
 
 
 
 
 

ナリ心理学のめっちゃオススメのおもろい記事!タイトルにピンときたやつを読むだよ!

 

最高のプレゼント

世界と仲良くなる

孤独を共有する

「どうでもいい」と思える力。

「保存」成功の定義

 

動画ーー。だいたい10〜15分ー。






 




 

 

 

インスタライブも大好評!

【ナリ真理学講座BLACK】募集開始

 

 

今、メルマガ毎日送ってます!!!!毎朝7時から9時くらいの間に送ってます。

1万人以上の人が読んでます!!!!無料です!!

 

バックナンバーも全部読み放題です!!

 

超ナリ心理学メルマガの登録はこちら

 

ナリ心理学公式LINEはこちら

 

 

※コメント・リブログ・Facebookでシェア大・大歓迎です!!

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり