ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

悩みは、悩みではない。

 
 
 
《悩み》とはそもそも何か?って話からするね。
 
たぶん、よく悩む人は誤解してると思うのだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
悩みって聞くとさ。、なんか、《わからないことがあるから悩んでる》的な感覚があると思うし、おれもそう思ってたのけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
違って。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
悩みってさ、実は。
 
「どうしたらいいかなんて本当は『わかってる』んだけど、、それを実行する《勇気がない》ときに起きる心の反応のことだ。」
例えば「旦那が不倫して、、ショックでどうしていいかわからない、、」と悩んでたとしたら、
 
「えー、!!なめられてるじゃーーーん!ぶん殴っちゃいなよーー!!だったら他にも男なんてたくさんいるし!離婚して、いい男捕まえたらいいのにーー(・∀・)○○ちゃんは浮気されるような女じゃないよーー!!!自分大切にしないとーー!!!」
 
って言われたとしたら、ストレートすぎて、うるせぇ、と思うけどさ、。
 
残念ながら、これが合ってるのよね笑い泣き一字一句、この人のアドバイスは、的を得てる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仕事やめたーいって相談したら、
 
「え、やめなー。人生で、やりたくないことやってる時間ある?無駄じゃなーーーい(・∀・)?何のために生きてんのー?やりたくないことやるために生きてんのー?違うでしょー!やめなー!」
 
ストレートすぎる。笑。
ちょっと、ギャルっぽい。笑。
ギャルじゃないけど、この写真おもろい。笑。なんかおもろい。なんでだろ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、悩んでる時に、こーゆー、ストレートで的を得てるアドバイスは、受け入れられないのよなーーー。
 
つまり、悩みの本質は「もうわかってるのに、それをやれないこと」だ。
 
悩みとは、悩んでることではないんだよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分が、悩んでると思ってるとき。
 
実は「答え」なんてもう自分でわかってる。
でも、その「答え」を選べない。
 
なぜか。
 
 
 
 
 
 
 
 
「怖い」から。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
答えを選ぶのが怖いから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そりゃそうだ。
 
旦那不倫したら、
 
即離婚!!
 
って離婚したら、
 
お金、、子育て 、仕事、、寂しい、、次のパートナー、、え、、、怖い、、、えーん
 
となるわな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、「不倫した旦那」+「別れるの怖い」
 
別れられないけど、不倫しない旦那にする方法
 
 
みたいな「満腹になりながらダイエットする方法」みたいなことを探し始めるのだけど。、、それが無理なんよな。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜなら、「別れられない」時点で、、旦那は、、、
 
ははーーーーん(・∀・)こいつ(嫁)はまた不倫しても、許してくれるぜーーい!ははーーーん!ラッキーボーイ!いえーい!
 
と思うから、
 
 
 
 
 
 
(不倫しても、お咎めなしなんだから、またするだろ。。万引きして、捕まってさ、店長が、「うぇーーーーえーんもうやんないでねーー!」って泣くだけで終わったら、、絶対またやりたくなるよなw)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、
 
そもそも、「不倫したら即離婚されるんだろーなーーーー」って思ってる旦那は、浮気しない率がたかい。笑。
 
つまり、旦那はそもそも、不倫する前から「こいつ(嫁)は、結局我慢してくれそーーーー!ぐふふふふふ」と思ってことが多いだろうなーー。
 
まー、浮気は突発的だからまだ、、、一瞬の過ちがあるけど、、、、、、不倫だと99%そうだろうな。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそも、不倫しても許してくれそう。って感じとってるから、するよね。笑。
 
で、不倫しても許しそうなのは、、、離婚した後が怖いからだよなーーーーーー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
離婚を恐れてるから、、結局、、、離婚しそうな現実になってる。
 
 
 
 
 
 
逆に、
 
 
 
 
 
離婚なんかいつでもしてやんぜ!ぼけー!!(・∀・)
(出た、この写真wwwwウケるwww)
 
って、奥さんには、やっぱ旦那さんも不倫しづらいのよな。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会社もそうだと思う。
 
ふざけんな!いつでも辞めてやんぜこのやろー(・∀・)ははは!
 
って言える人は、仕事できそう。笑、
 
仕事できそうだから、結果会社に重宝されそう。笑。
 
 
 
 
 
 
 
でも、仕事辞めるの怖い、、、(´;Д;`)
 
って人、仕事できなそう。笑。
 
できないくせに出来るフリして、余計なめんどくさいから。
 
結果、会社に捨てられそう。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
友達に嫌われたくない、、(´;Д;`)
 
とか怖がってる人は、、なんか、いつも「お伺い」の話し方ばかりしてきて、
 
うざそう。笑、
 
で、結果嫌われそう。笑。
 
嫌われるとかそんなことより!本音で話そうぜ!本音で話して結果気が合わないなら、それでいいじゃん(・∀・)
 
とか言う人は、好かれそう。笑。
(でてくんなwww)
 
 
 
 
 
 
 
悩みの裏には、怖いが隠れてる。
 
 
 
 
 
 
 
悩みって、
悩んでるんじゃなくて、
 
悩みって、
怖がってるんだよね。
 
 
 
悩みって言うと
「わからないこと」みたいに
見える。
 
 
違う。
 
 
わかってるんだすでに。
ただ怖いだけ。
 
悩んでなんかいない
怖いだけ。
 
 
 
 
 
 
で!!!!こっから朗報です!!!
 
 
 
 
 
 
これがあるからこそ。
僕らは人生に希望マックスで
あれるのだけど。
 
 
 
 
そう。
 
 
 
 
 
 
《恐怖は減ります》
 
 
 
 
 
 
 
どうしたら
減るかというと。
 
 
 
 
 
 
よく《見る》と減ります。
 
 
 
 
怖いは、
「何が怖いのか具体的にすると」減ります。
 
嫌われるのが怖い!だとしたら
「嫌われたあと具体的にどうなるのか?」を想像して
臨場感たっぷりに想像してみると。
 
ふーーーーん。
 
なんか。
頭でっかちに騒ぐ必要ないやんけ、、
 
へーー。笑、
 
って自然と、
落ち着いてくる。。。
 
 
 
 
 
 
詳しくはこれを。
 
 
 
 
 
 
悩みって、
わからないからじゃない。
 
ただ
怖いだけ。
 
怖さは
想像しまくると
減る。
 
 
つまり、
悩みはなくなる。
のだ。
 
 
 
 
 
 
終わりーー。、
 
 
 
 
 
※ここまで読んでしまった人はコメント・リブログ・Facebookのどれか1つでいいからしてねー!
 
 
 
 
 
人生変えていきたい人は登録してみるといいんじゃない?