ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

非ダイヤの見抜き方

k-nali.hatenablog.com

 


 

私は非ダイヤなので、この方がダイヤなのか非ダイヤなのか判別は出来ないですが、プダイヤか非ダイヤかなと思ってしまいました。

 

それは世間の常識、普通、当たり前という枠の中に入らないと生きづらいから子供を持ち世間の普通の中にいたほうが良いと言っているように感じたからです。

 

本当に子供が欲しいのではなく世間体が欲しいという捉え方をしたのですが、ナリさんはこの方はダイヤだろうと言っていたので理由を教えてもらえるとうれしいです。

 

 


 

 

ダイヤはぷダイヤを含みますよーー。

 

ダイヤ=ぷダイヤ、まダイヤ、ガチダイヤ

 

総称ですね(・∀・)

 

日本人=東京人、大阪人です。

 

オレがダイヤっていう時は

ぷダイヤも含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、基本的に年齢が上がると、

 

人間力がつくので、人は自然と、ダイヤ値が上がります。

 

それも、60歳を超えても、

 

はてなの匿名記事を書くってことは、まぁそれなりに、

自分で考えれてる人だろうと思うので

 

あと文章読む限り、

知能が低いってこともないでしょうし

仕事はまぁまぁできそうです。笑。

 

となると、社会の中で、

人生経験も積むでしょうからダイヤ値はあがりますねー。

 

 

あと、子供を持たない選択をしたのは20代だと思います。

 

30.40代は、特に子供については何も考えてなかったんだと思います。

 

だって、もう決めたのだから。

 

ほんで、50代になって、、あれれれれ、と感じて記事を書いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

それは世間の常識、普通、当たり前という枠の中に入らないと生きづらいから子供を持ち世間の普通の中にいたほうが良いと言っているように感じたからです。

 


 

 

これはもう、

非ダイヤさんの被害妄想に近い( ´∀`)笑。

 

普通の中にいた方がいいなんて書いてないw

 

単純に「子供」「家族」と言うものを持った方が人生楽しいかもな。という話です。

 

押し売りでも、

押し付けでもない。

 

ただの経験者の感想っす。

 

提案です。笑。

考え直してみては?と。

 

ほんとに、これたくさんの非ダイヤさんと話せば話すほど思うけど。

 

非ダイヤさんって、他人にめちゃくちゃ厳しい人が多いのよね(・∀・)笑。

 

たぶん、常に自分が責められてると思って生きてるか、、他人を責め返そう!と思うのがデフォルトなんだろうね。

 

他人に厳しい人は非ダイヤ率が高い、笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

___

 

私もこの方、ごりごり非ダイヤじゃん
と思って読んでしまった~
ダイヤ…なの?
混乱中(^^;)

私は-10~+10の微妙なダイヤ値の既婚子ナシ
だからあてにならないけど…
しかし、全く共感できずできなかったなぁ…むむむ。
いやいや、ここで「むむむ」となっちゃうところがまた
非ダイヤですよね(笑)

自分は自分でええやん!な事なのに

____

 

この世の全てのことが、自分は自分でええやん!だよ。笑。

その上で、記事を書いてるんだよゲラゲラゲラゲラ笑。

 

そんなこと言ったら、ナリ心理学だって存在意義なくなるよ。笑。別にいらんけど。笑。

 

おれはナリ心理学的な生き方しないと殺すぞ。とか言ってないし。笑。

 

みんなに対して。

自分は自分でええやん!

 

って思ってるし。その上で。「こんなのはどうですか?」「この考え方はいかがですか?」って提案です。笑。

 

 

この、筆者さんも「提案」ですよ。笑。この文章を読んで参考にするかどうかは、自分は自分でええやん!です。

 

 

この世の全ては自分は自分でええやん!ですよゲラゲラ笑。

 

ただ、これを読んで「こうしないとダメだ」「こっちをしろ!!」とか少しでも強制感を感じたのであれば。

それが非ダイヤ性なんすね。誰も、子供うまないやつは後悔するぞ!なんて脅してない。笑。

 

私は、このような考えだったけど。後悔しましたよ。

 

ってだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

__

 

ナリくんは、その記事の方がダイヤだというのは、どこで判断できるのですか?
非ダイヤには、その人がダイヤなのな非ダイヤなのか判断が難しいです。

ただダイヤさんでも、人生後悔することってあるんですねって驚きました。
非ダイヤは、世間体や我慢ばかりで、後悔しやすいのは当たり前だけど、汗
ダイヤさんは世間体気にせず自分に素直に生きられてるから、きっと人生で後悔することもあまりないのかなってイメージでしたよ。
 

__

 

 

素晴らしい質問!素晴らしいぞ(о´∀`о)

素朴な疑問だけど。素晴らしいぞ。

そういえば、話したことがなかったかもしれない(・∀・)ありがとう。ありがとう。

 

 

  非ダイヤの見抜き方

 

 


ナリくんは、その記事の方がダイヤだというのは、どこで判断できるのですか?
非ダイヤには、その人がダイヤなのな非ダイヤなのか判断が難しいです。


 

 

いや、そうだよね。笑。

わからんよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑。

わからんよね。

 

 

じゃ、おれが「この人はどうなのかな?」って見極める流れだけど。

 

 

 

  まず、話を聞いたり文章を普通に読み進める。

 

その流れで「引っ掛かる部分」に!まず注目するのよ。

 

 

で、その「引っ掛かる部分」ってのはさ、

 

  3つのカテゴリに分けられる。

 

1、非ダイヤ思考、非ダイヤ発言

2、人生経験のなさ。読みの浅さ。

3、ただの偶然、ただのミス。失念。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、「ダイヤだと判断する」ってのは。

 

ダイヤかどうかを判別するわけじゃなくて

 

「非ダイヤな理由」を探して、それが見当たらなかったらダイヤなのよ。

 

まず、人のことは全員、仮決めでダイヤってことにして話を聞いてくうちに「あれ?」って思うところがあれば、そこを見ていく。

 

なので、「減点法」なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

 

「結婚したけど。離婚した」って発言してる人がいたとします。

これは、の可能性もあるけど。の可能性もあるわけですよ(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

「結婚したけど。相手に不倫されて、離婚した」これだと、の可能性がより強く出るけど。まだの可能性も捨てきれない。

 

それと、この場合は結婚した年齢が。、 20代と30代だとまた話が違います。

 

20代で結婚して相手に不倫されたら、男見る目ないけど、まぁ、若いしねー。となるが。

 

30代半ば後半で結婚して、相手に不倫されたら、、男見る目ないのが本格的か、、

となって、より、が強くなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「結婚したけど。自分が不倫して、離婚した」

 

この場合は、ほぼ非ダイヤ確定ですね。

1の非ダイヤ性がめちゃくちゃ出てる。23の要素は、ほぼない。

 

ちなみになぜ不倫が非ダイヤ性が高いというかといえば、

 

「不倫になる前に、夫婦関係を再構築する勇気がない。離婚する勇気がない」

 

ので非ダイヤ性が高いってわけです。

 

ダイヤは、不倫する前に、再構築するか、離婚します。ただそれだけです。

 

そんな感じで、

その人の発言の中の引っかかる部分を

 

1、非ダイヤ思考、非ダイヤ発言

2、人生経験のなさ。読みの浅さ。

3、ただの偶然、ただのミス。失念。

 

ってフィルターを通してみて、何に該当するのかを見ますね(・∀・)おらい??

 

 

 

 

 

 

 

ほんで、

 

1が強く出たり、何個もあったら「あ!この人は非ダイヤだな」とわかるって寸法ですわ。おほほ。なければ、ダイヤ(ぷダイヤ、まダイヤ、がちダイヤ)だなとわかる。

 

 

 

 

 

 

 

ほんで、

 

2、人生経験のなさ。読みの浅さ。

 

が多ければ、ぷダイヤ。

なければ、まダイヤか、ガチダイヤ。

 

3、ただの偶然、ただのミス。失念。

 

これに関しては、

生きてる以上避けられないので、

仕方ないよねってなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

__

 

ただダイヤさんでも、人生後悔することってあるんですねって驚きました。

__

 

 

当たり前ですよ( ^ω^ )笑。

人間なんですから。笑。何言ってんの?笑

ダイヤは、別におパーフェクトおフューマンじゃない。笑。

 

普通にみんなと同じく

赤ちゃんとして生まれて、

 

学びながら育っていくお人間です。笑。

 

Aのお大学に行くか

Bのお大学に行くか。

 

迷うこともありますし、間違えることもありますよ(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリだって、大人になってからこんなにお勉強するのに。お大学でもお授業するのに。笑。

 

おれ、。と大学行ってないんすよ。笑。と大卒じゃないんすよ。笑。

 

おれ、、お大学でお心理学を学んで、博士お取りたかったですよ、まじで。お在野でも、お心理学者ってお名乗れたのにネガティブネガティブネガティブネガティブ笑。

 

(.....オナレタノニ)

 

おれ今のお肩書きなんだと思います??

「よく喋るお焼豚」ですよ。悲しいーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

___

 

ダイヤさんは世間体気にせず自分に素直に生きられてるから、きっと人生で後悔することもあまりないのかなってイメージでしたよ。

___

 

 

選択を間違えることはめちゃくちゃありますってば(・∀・)笑。

 

もうめちゃくちゃにありますよ。笑。

 

おれも、過去、選択を散々間違えてきましたガーナチョコレート。カカオ。

 

その度に、反省と、改善です。マジでネガティブネガティブネガティブ笑。その連続。笑。

 

多分、感覚が違うとすれば

 

非ダイヤさんの「後悔」は、ずっと引きずる。

 

ダイヤの「後悔」は、一時的にめっちゃショックだけど、引きずらずに認める。

 

ここに感覚の違いはあるかなって思いますわな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤだからって、人生絶対に間違えないし、100%の正解しか出さないなんてことないです。

 

普通に転職ミスったり、ランチミスったり、引越し先ミスったり、買い物ミスったり、とか無限にあります凝視凝視凝視凝視笑。

 

ただダイヤは、「非ダイヤの要素」がないってだけですねーーー。

 

非ダイヤの要素ってのは

「自分は存在してはいけない」

「自分は好かれない・嫌われる」

「自分はここにいてはいけない」

「自分はありのまではいけない」などです。

 

ここから、

生まれてる思考や、発言です。

 

拗ね

被害妄想

八つ当たり

過大解釈

攻撃的すぎる

悲観的すぎる

 

などなどですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷静に分析して「あー。後悔したなー」って感じだと思う。

 

ただ。

 

2、人生経験のなさ。読みの浅さ。

3、ただの偶然、ただのミス。失念。

 

この二つは非常に感じるので。

ぷダイヤか、まダイヤかな?って感じかな。おれは。

 

 

 

 

 

 

例えばこの人が、

経営者で、資産が5〜10億円とかあるかもしれない。

 

けれど、どれだけお金があっても。子供を取り戻せるわけじゃない。

 

5〜10億はいいすぎでも。

 

年収800万くらいのサラリーマンで、還暦なら、資産1〜3億くらいはあるかもしれない。

 

逆に、低所得で、夫婦2人で働いて質素に暮らしてお金が余ってるだけかもしれない。

 

趣味も、

お金がかかる趣味なのか。

 

全くお金のかからない趣味なのか。

それもわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

文章から非ダイヤ性は読み取れない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この人の母親が、「孫の顔を見たかった」と言い残したみたいだけど。、

 

亡くなる間際の老人が、本音をポロッと言うくらいあるだろうし。脳がピンピンなわけもないし。

 

「孫を見たい」

 

なんて別に当たり前に思うだろーし。

 

おれだって思うよ。笑

 

孫みたいけど、ムッスメが女性が好きだったらそんなもん!それを受け入れるに決まってるけど。

 

死ぬ間際の、脳みそが正常に働いてないときに、「孫見たかったなぁ〜」って絶対に言わない!

 

なんて思えない。だって、死ぬ間際だね??ボケてるカモじゃん!!おれは絶対ボケるし!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供よりも趣味に時間使おうと想定してたら、

 

その想定がめちゃくちゃミスだった

 

って話だと思う。

それ以上でもそれ以下でもなく。

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、出てきてないけど、

奥さん側が非ダイヤの可能性もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非ダイヤと、

ぷダイヤのカップルは、

よくいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通に「子供作らずに自分の趣味とか他にやることあるしそれを楽しもう」と思ってたら、年取ってから想定外のことがたくさんやってきて。

 

後悔した。

 

ってただそれだけだと思う。

 

想定の甘さ

 

という点は失敗だったと思うが。

そんなもん人間なんだし失敗するだろって範囲。

 

何も考えずに、子供3人とか産んで疲弊してるぷダイヤさんの方が、

「何も考えてない」と思うけどな(о´∀`о)笑。

 

あと、キャパオーバになってるぷダイヤさんの子供は「親を雑魚親」だと認識しやすいので。非ダイヤになる可能性がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の「子供を作らない人が増えてる」ってやつだけど。

 

オレの予想は、「子供を作らないダイヤが増えてる」わけじゃなくて、これは微増してるとは思うが。

 

昔だったら、どうにかして、産んでしまってた「非ダイヤさんたち」が子供を産まなくなったって方が大きい気がしてる。

 

生き方の多様化がどんどん受け入れられてるから。

 

出産だけじゃなくて、結婚も全く同じ。非ダイヤさんたちが結婚と出産をしなくなったんじゃないかと思う。

 

「独身」って生き方が前ほど、何も思われなくなってるからこそ、そっちを選ぶ非ダイヤさんが多いんじゃないかと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然、非ダイヤさんたち本人に何の責任もないし、1ミリも悪いと思わないし。

ナリは日本の人口減少を超受け入れてるので。マジでどうでもいいけど。

ただ、そういうことなんじゃないかな?ってだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとにほんとに、多々単純に

右利き?左利き?

ってレベルと同じ感じで、「子供がいるのかいないのか」話の流れで知りたいだけなのに。「お子さんは?」って、オレでも聞きにくい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、オレが家族とめっちゃ子供向きのリゾートホテルに泊まって最高に楽しかったから。

 

話の流れで

 

「あそこめっちゃ楽しかったよ!!子供の遊ぶ施設がめっちゃあってさ!!!あれ?〇〇ちゃんって、子供いたっけ?」

 

ってなる時でも、ちょっと、むむむ。ってなるよ。

 

 

 

 

 

 

 

これは、右利き?左利き?とか。

ミスチルのファンだっけ?ドリカムのファンだっけ?

プロ野球のファンだっけ?Jリーグのファンだっけ?

 

ってレベルでただ聞きたいだけなのに。話の流れ上ね。

それでも、むむむってなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤで子供を持たない人は、

 

日本は子供産んでる人がたくさんいるって受け入れていて、その中で、少数派にいるってことを自覚してるだろうし

 

「45歳で結婚してたら子供いるって思われるよなー」

 

ってわかってると思う。

だから過剰反応はしないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、非ダイヤさんはしっかりと過剰反応する。笑。それは子供がいないからじゃなくて、非ダイヤだから。

 

「なんだよ!!!!子供いないから!って私は他の人と違ってダメってことか??あああ???なめんなよ!!子供いなくてもこんなにいいんだぞ!!!」

 

とか、過剰反応自己防衛攻撃的になる人はいらっしゃると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいやいやw

 

人生、自由に生きていいからネガティブネガティブネガティブ笑。お好きにしてくださいよ、、誰も子供産めなんて言わんから、、、マジで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って思ったけど。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと、子供がいる非ダイヤさんが、

子供のいない非ダイヤさんに

「マウントをとる」のは絶対あるな。と思った。笑。あ、なんだっwやっぱりそこか。笑。

子あり非ダイヤ

VS

子なし非ダイヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

ま。そうか。笑。そうなるわな。笑。

お互い、自分を認めさせようと必死だもんな。笑。

 

非ダイヤの敵はいつも非ダイヤだもんな。笑。

 

いつもの帰結だ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か議論するときに

 

「非ダイヤさん邪魔だから黙ってて」ってのはガチなんだよな。

 

でも当たり前だけど非ダイヤさんは人生ずっと「話を聞いてもらえてなかった」わけで。そんなこと言われたらブチギレるに決まってるから誰も言えないし。

 

そもそもナリ心理学以外じゃ、ダイヤ非ダイヤの概念はないし。

 

非ダイヤも1人の人間なんだから尊重して話聞いてあげようよ!ってなるだろうし。

 

いや、むしろ、尊重してるからこそ、非ダイヤさんを理解してるし、理解してるからこそ非ダイヤさんの話に意味がないってことがわかってるのに。

 

世の中の議論がぐちゃぐちゃになる要因の一つに、

「非ダイヤさんが感情論と偏った主観のみで、うるせーから」ってのは絶対にあるだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそんなこと言ったら、またブチギレるし。そもそも非ダイヤさん自体は被害者で、悪くないから。こっちも責めたいわけじゃなくて、ただ冷静に議論したいだけなのに。それ言ったらブチギレるなら、もうお手上げって感じだネガティブ笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ大事なのは。

 

非ダイヤさんに「あなたは非ダイヤです。ただあなたは何も悪くないんです」って自覚してもらうことよな。

 

ほんとに心の底から非ダイヤさんは何も悪くないんだけど。まじで1ミリも何も悪くないんだよな。1ミリも責めてないしな。マジで。

 

ほんと、何よりもマジでそこ。

 

 

 

 

 

 

※ここまで読んでしまった人はコメント・リブログ・Facebookでシェアしてくれると嬉しいです!

 

 

 

質問はこちらへどぞー。

 

メルマガも登録しといてね(*^▽^*)

 

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり