ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

難病の弟にイライラする

ナリくん こんばんは!
いつもありがとうございます。
 
同居している弟にイライラしてキツく当たってしまいます。
 
私も弟も未婚、両親は亡くなっております。
 
どこにイライラするかというと
 
・主語がない
・テレビを見ながら愚痴や文句を言う
・超かまってちゃん
・風呂に入らない
・歯を磨かない
・洗い物をするとお皿が綺麗になってない
・パンツに全部うんこ色染み付いてる(ウン筋)
・掃除しないのでゴミ部屋
・筋肉と神経の難病で力が弱い、転ぶ
 
 
 
 
イライラするのが辛いです。
 
(箇条書きにしてみたら若干整理された感があります)
 
 
 
 
 
 
なぜこんなにイライラするんでしょう??
•́ω•̀)ナンデ?
 
 
 
 
 
 
______
 
 
 
 
 
 
 
 
そりゃうぜぇからっしょ(*´Д`*)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
読むだけで、もうめちゃくちゃうぜぇやつやん笑い泣き笑。
 
普通イライラするし、イライラするの普通だと思うぞーーー。、
 
 
 
 
 
んで
 
あなたたちの年齢知らないけど。
 
 
 
 
 
 
 
そんなうぜぇ、弟の面倒見るのを、
押しつけられちゃった形になるんでしょ笑い泣き
 
 
 
 
 
 
自分で弟の面倒見るって決めたならまだしも、
決めてないのにそうならざるを得なかったんだから、
余計にムカつくわなーー。
 
 
 
 
 
 
 
 
おれのその、筋肉と神経の難病について分からんけど。
 
 
 
 
 
弟のこと可哀想なやつだと思ってるんでしょ?
 
 
 
 
 
 
 
なのに、
 
 
 
 
 
 
 
その気持ちを、
 
「自分で自分に隠そうとしてない?」
 
問題ここね。
 
 
 
 
 
たぶんそれが余計に、腹立つんだよ。
 
 
 
 
 
 
弟に同情してるけど。
同情表に出せないし。
弟可哀想だけど。
私だって我慢したくないし。
 
 
 
 
 
 
ってさ。
 
 
 
 
HAPPOU
FUSAGALY
 
 
 
 
ってやつだな^_^
(八方塞がりな。)
 
 
「あー、風邪ですねー」


 
 
 
 
 
 
まず、
弟のことをはっきりと。
 
お前運悪いやつだな(・∀・)笑。
 
と笑っていいよ。
 
 
 
 
 
 
 
病気になるなんてお前本当ついてないな笑い泣き!笑
 
ガリガリ君何本当たったら、相殺できんだろ?ってくらい運悪いな笑い泣きギャハハハハハハハハハハハ!!!
 
 
 
 
本当、運悪いよなーーー( ̄∀ ̄)笑。
 
 
 
 
難病って。笑。
 
ツラ。笑。
 
ギャハハハハハハハハハハハ。
 
めんどくさー。笑。
 
 
 
 
 
あー。ウケる。めんどくそーーー。私なら絶対無理だわーーー。
 
まじ無理ーーーー。
 
 
 
 
 
あと、お前童貞だろー笑い泣き?笑。
 
まぁ、難病以前にモテなそうだもんな笑い泣き笑。
 
女の子とデートしたことあるんけー?笑
 
 
 
 
ねーか笑い泣き笑。
 
 
 
 
お前モテなそうだもんな。笑。
難病関係なく。笑。
 
あーあ。ウケる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
姉ちゃんもう、お前のこと同情すんのやめたわー。笑。
 
「検尿飲んじゃった..」
 
 
 
 
 
ずっと、可哀想だと思ってたけど。
もう、お前に同情すんのやめた。笑。
 
難病なのも、
童貞なのも、
 
 
 
お前が悪いとは思わないけど。
 
 
 
だからって
姉ちゃんが責任取るわけない笑い泣き
 
 
 
お前の人生は、
お前が生きろ。笑。
 
 
 
 
 
 
別にお前がこのまま、難病で童貞のまま死んでも、もう気にしない。
 
お前にはお前の人生があって、姉ちゃんは勝手に決めつけない。
 
そーゆー人生だったんだ!と思うよー。
 
 
 
 
 
 
 
ニーチェも童貞で死んだから、お前ことこれからニーチェって呼ぶ笑い泣き
 
 
 
 
 
おいニーチェ、皿汚いからちゃんと洗え。笑。
おいニーチェ、部屋掃除しろ。笑。
おいニーチェ、ケツ吹いたあと、ウォシュレットしろ笑い泣き笑。
 
紙(神)は死んだ。
 
とかうまいこと言ってんじゃねー。ウォシュレット覚えろバカ。
 
 
 
 
 
 
あと、姉ちゃんはもうお前の面倒みない。
 
 
 
 
お前を、童貞だけど。
 
一人の大人の人間としてみる。
 
 
 
 
 
姉ちゃんは
お前の人生を受け入れた。
 
 
明日死んだとしても
後悔しない。
 
 
 
つーか、そもそも、
私に責任はない。
 
 
あるわけない。笑。
 
 
お前が難病なのも、
童貞なのも、
 
姉ちゃんには何の責任もない笑い泣き
 
 
弟が難病だからって、姉が人生かけて面倒見るってなんやねん。笑。
めんどくさすぎるだろ。笑
 
家族だから?
 
バカ言っちゃいけねーー。笑。
 
そんな呪いに私は負けないよ。笑。
 
 
だから
同情しないし!
責任取らないし!
面倒みないし!
見捨てる!笑
 
 
 
 
 
 
姉ちゃんは姉ちゃんで楽しむし!
お前はお前で楽しめ!
 
 
 
 
 
 
別に難病だろうとかまってちゃんだろうと、童貞だろうと、
 
お前はお前でダイヤモンドだからな!
 
 
 
 
 
 
 
お前は自分の人生を
自分で動かす力があるし、
 
これから
なんだってできる!
 
特にウォシュレットはできる!
ボタン押すだけだからやれ。
 
 
 
 
 
 
姉ちゃんは、お前の面倒はみない!
 
お前のこと、恥ずかしいとも思わない!
 
 
 
 
 
 
 
一人のダイヤモンドだと思う。
 
私もダイヤモンド。
 
 
 
 
 
 
ダイヤモンド同士楽しく生きようぜ!
 
 
 
 
 
 
 
 
で、
 
 
 
 
 
イライラしなくなると思うよ(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人って、雑魚扱いされると余計に雑魚になるっていう習性があるんだけど、笑。
 
人を可哀想だと思ってると、どんどんその人は可哀想な人になるよ。
 
難病だから大変で可哀想で弱くて辛いよね。
 
って思ってると。
 
そんなに本人大変じゃなくても、笑、
 
「おれって難病だし、大変だし、可哀想で、弱くて、辛いのか、、、なるほど、、それ演じるか」
 
ってやろうとしたりする。
 
 
 
 
 
 
これで人の気が引けたら、なおさらやめられなくなるわな。笑。
別に弟さんだけじゃなくて、日本中でそういう、自分が弱くなることで、人の気を引ける、嫌なことから逃げていられるってことに気づいてしまった人はたくさんいます。
これをナリ心理学では、ナマケモノと言います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昔、知り合いが「おれ、HSPなんだよね、、」って急に言い始めて。笑、
 
嘘つけお前余裕で違うぞw
 
って思った記憶が蘇るゲラゲラ笑。
 
 
 
 
当時は、おれに心理的な知識がなかったからあれだけど、、今思い返しても絶対違う。笑。
 
まー、別におれが何か言う権利ないから何も言わないけどゲラゲラ
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリも自分が社会不適合者で、何かしらの病気があるのかと思ってたけど
 
よく考えたらただの「自意識過剰なだけ」だったてへぺろ笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、自分には何か問題があるはずだ!って思い込みたい気持ちはものすごくわかるけどね。
 
それが「難病」とかTHE病気になってしまったら、、、本人的にも使い勝手がいい上に。
 
 
 
家族に我慢を強いる理由にもなる。
 
 
 
(で、姉ちゃんイライラしてるわけだし)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれはその病気に詳しくないし、できることできないことは物理的にはあると思う。
 
 
 
 
それについては、
それなりのケアが必要だとは思うが
 
イライラするってことは
 
 
 
 
お姉ちゃんが過剰に弟さんに同情してるのに、その気持ちを自分が認めてないから
 
なんだろう。
 
 
 
 
 
 
まずは
同情するのをやめる。
 
そのために、
まずは
 
同情してる自分を認めることから始めるのおすすめ。
 
 
 
 
認めた先に、
同情しても無駄だな。笑。
 
 
 
 
という
心地よい諦めがやってくると思う笑い泣き
 
 
 
そして、
その先に、
 
 
 
 
「弟の全てを信じよう」
 
 
 
 
という、
信念が湧くと思う。
 
 
 
 
 
たしかに弟は運が悪かったかもしれないけど、ダイヤモンドだし、私もダイヤモンドだし。
 
お互い自由に好きに生きていいんじゃないかな?
 
 
と。
 
 
 
 
 
※コメント・リブログ・Facebookでシェア大歓迎です!