ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

人生を最高に楽しめない理由

 

 

おはようございます(・∀・

 

 

 

こちらの難問、考えてみた??コメント欄も全部見てね!!

 

 

 

 

 

今、ブログ書いてる時点で

99名の方に答えてもらったんですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

果てしなく正解に近い人が、

 

 

 

 

 

 

1人だけいらっしゃいました(・∀・)

 

 

 

 

 

 

ただ、基本的に

誰1人として!大ハズレの人はいなかったです(・∀・)

優秀だと、わしゃ、、思いました。

 

みんな、、

 

ナリ心理学ある程度理解してるじゃん!すごいやん!!やるやん!!と思いました(・∀・)笑

 

 

 

 

 

 

 

__

 

非ダイヤさんに共通する特徴は、お伺い行動。

「そもそも」子どもは母親のことが好きなのが普通。
AさんBさんの母親は、子育てをミスっている。子どもが非ダイヤになっているのが答え。

だけど、母親をゴミだとド理解できていないと、期待が残る。ゴミは期待を超えることはないと納得できるまで理解すると、母親に対しての不満や期待はなくなる。

非ダイヤ性は心の「前提」が「存在してはいけない自分」だと思っているから。だから他者に許可を取る行動をする。

母親のことをありのまま存在していいと思えていない段階だと、自分のことも「存在してはいけない」という前提で生きるので、他者に許可、承認を取るお伺い行動が行動理念になってしまう。

 

 

__

 

 

うちの仲間の1人ね。これは今回は、正解じゃないけど、笑。

 

非ダイヤさんの説明としてはとてもとてもともてバッチリです。というは9割型正解だと言ってもいい。

 

というか、そもそも、今回の質問は、ちょっと意地悪感あるから。笑。

こういう回答で問題ないんだけど。笑。

 

 

 

 

 

 

 

オレの意地悪感を推測して。

 

 

 

 

 

 

性格がひね曲がってるナリくんがこんなストレートな正解になる質問するかな?

 

 

 

と、

オレの性格の悪さ。

意地悪さ。

足の臭さを

寝相の悪さ

もっと考慮して。笑。

 

おれ、みんなが思ってるより、吉沢亮に似てないよ?

 

 

 

 

 

 

 

ただ今回の正解は、

今回おれが伝えたかったことは、

 

非ダイヤさんの説明のさらにさらに、

さらに、いっぽです。大奥です。

 

 

埼京線でいうところの

みんなの回答は、

 

渋谷

新宿

池袋

赤羽

武蔵浦和

大宮

 

みたいな、主要駅みたいな、回答が多いですね。笑。

 

 

 

 

 

山手線で言うなら

 

渋谷

品川

東京

池袋

新宿

 

みたいな、主要駅みたいな回答。笑

 

 

 

 

 

 

 

オレが今回伝えたいのは。笑。

 

 

 

 

 

 

埼京線で言えば。

 

北赤羽!!!!

 

 

 

 

 

 

 

山手線で言えば!!!

 

目白!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みたいな軽くディープな正解です笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑。

 

 

 

 

 

 

渋谷

品川

東京

池袋

新宿

赤羽

武蔵浦和

大宮

 

でもなく。

 

 

 

ノース・レッド・ウィング!

ホワイト・アイ!!!

 

みたいな正解です爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑笑。hahahaha!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、ナリ心理学自体が、

心理学界の北赤羽!心理学界の目白!って呼ばれてますからね物申す物申す物申す笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにオレは

北赤羽駅目白駅も1度も降りたことないです。笑。

何も知りません。笑。

一生使わないとすら思います。笑。

 

北赤羽駅ストリートビューでみてみた。笑。

なんか、左下に、女の子の霊が写ってるけど。、、、

こちらは、目白駅

お分かりいただけただろうか、、正面にまだ成仏してない目白市民が、3体もいる。。。きっと、電車を待ってる。、、怖い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなのコメントみて、

 

「喋ってることに意味がある」

「話してる内容に対応しようとしてる」

「文章そのものから解読しようとしてる」

 

人が多いかなって感じましたね。

 

 

 

 

 

その前に気になったのが。笑。

 

 

 

 

 

「自分のことなのに他人に聞くのはどうか?」みたいなコメントが数件ついてたけど。笑。

 

 

 

えーーーと、

 

質問、相談、募集してるのおれな( ´∀`)笑。

 

 

ナリ心理学が質問、相談を募集してるから。笑。

おれに聞くのは、笑。

ありなんだよ。笑。

むしろ、募集してんだよ。笑。

あと、自分でわからないことは他人に聞いていいぞ。笑。

 

 

 

「自分の気持ちを他人に聞くのはどうなのか、、」

 

みたいなコメントもあったけど。笑。

 

 

 

 

いや、非ダイヤさんは自分の気持ちを理解するのがめっちゃ難しいし、

 

それに、友達に質問してるわけじゃなくて、

 

ナリに聞いてるわけだから笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑。

 

本人以上に、

本人の気持ちや心理状況を解明することに長けてる、

ナリに質問してるんだからいいんだよ。笑。

 

ただ、ナリは性格が終わってるので。そこだけ注意が必要だけど。

 

職人タイプの人って、

なんか性格悪かったり、

性格ひん曲がってること多いじゃん。

あれ。あれ。笑。

 

 

 

ほんでもって、

 

まず、

ここもすごく大事なんですか^_^、

 

 

 

非ダイヤさんが話す言葉ってのは、本音じゃない可能性がすごく高いです。

 

当然、本人は「自分の思ったことを話してるよ!」と言います。

別に攻めてるわけじゃないんです。

 

 

 

 

ただ、非ダイヤさんが、

 

現状を理解して、

冷静に自分の思ってることを

言語化する。

 

 

これって、めちゃくちゃ難易度高いです。

 

 

 

例えば

不倫してる非ダイヤさんは、

 

「不倫相手のことがほんとに好き!!!!」

 

って言います。

 

 

 

 

ほんとに好きなら、離婚して、付き合えばよくねと思いますよね。でもそれ言っても聞きません。何故なら、好きなのではなく、依存してるだけだからですね。

 

「私は、ドラッグが大好きで。もう10年使ってますが、特に依存性は感じません」

 

って言ってる感じ。笑。

 

 

 

 

ほんで、

非ダイヤさんと話す時。

自分が非ダイヤさんって人は

絶対に覚えておいてほしいのが

 

 

 

非ダイヤさんが

 

「何を言ってるのか?」ではなく「なぜ言ってるのか?」がとても大事です。

 

 

 

 

ほとんどの人が

非ダイヤさんの「言ってること」に反応してしまう。

 

「私は母が嫌いです」って言ってたら、ほんとにこの人は母が嫌いんだと思ってしまう。

 

 

 

 

何を言ってるのか?ってのは

 

 

渋谷

品川

東京

池袋

新宿

赤羽

武蔵浦和

大宮

 

みたいな、主要駅のことなんですよ。

 

 

 

主要駅だけに注目しちゃだめ。

 

ほとんどの人が使ってない、マイナー駅にこそ。その路線の答えが隠されてるわけ。

 

主要駅は「なに」

マイナー駅は「なぜ」

 

です。

 

 

 

「好きな駅どこ?」って質問されて

 

「えーー、渋谷とかよく使うよー」って答える人と

「え、ぜったいに西日暮里」って答える人がいたら

 

どっちの方が

駅に

電車に

地理に

詳しいのかって、

秒でわかる。

 

 

 

 

 

じゃなくて、なぜに注目できてる人は、めっちゃポイント高いです。

 

 

 

 

 

「不倫してるのか、不倫していないのか?」ではなく

「なぜ、不倫してるのか?」「なぜ不倫していないのか?」が本質です。

 

 

 

 

この「なに思考」じゃなくて、

「なぜ思考」ができる人はめっちゃ強い。

 

 

 

「どうやって母親と向き合うのか?」ではなくて、

「なぜ母親と向き合うのか?」を理解してる人はめっちゃ早い。

 

 

 

 

 

 

で、今回のAさんBさんのこの相談に

 

なにではなく、なぜを考えてみると、。

 

 

 

image

 

 

image

 

 

「なぜこのことに注目するのだろう?なぜこれを考えるのだろう?」

 

 

 

と問えます。

 

 

 

そして、なぜを考えて答えてくれたコメントもたくさんありました。最高です。皆。最高です。

 

「母親に復讐してる」

「人生損してるってまだ腑に落ちてないから」

「まだ、母親をダイヤだと思えてないから」

などなど。

 

それら回答は素晴らしいと思いますが。

 

ちょっと、まだ、主要駅寄りなんすね。笑。

 

 

 

 

 

上野駅秋葉原駅高田馬場。恵比寿。

 

みたいな感じ。笑。

 

確かに、、渋谷、新宿、池袋に比べたら小さいけど。まだまだでかい。笑。

 

鶯谷です。笑。

 

 

 

(読めねーよw、、東京の駅の名前なんて読めねーよって、人もいるので。読み方教えますね。鶯谷って書いて、カッコウダニって読みます。カッコウダニ駅。鳥のカッコウですね。おれも上京して最初読めなかったので気にしないで。こうやって親切に教えてくれる人がたまにいるから安心してね。)

 

 

 

 

 

 

じゃ、

果てしなく正解に近かった1人の人のコメントを紹介しますね。

 

 

 

__

 

 

お二人の文章を読んだうえで考えて、非ダイヤさんがよくするのは、問題視できることを無意識に自ら探すことなのかなー。
それで、本当に向き合うべきことから目を背けるとか、些細なことでも問題視するとかして生き辛くなるかと思いました。

 

__

 

※ナリ心理学は無意識という言葉は使わないので。無自覚に変換して説明します。

 

 

 

コメント全部見た感じ。

これが一番、正解に近い。

 

 

 

 

特にここ

 

問題視できることを無自覚に自ら探すことなのかなー。

 

 

 

そう。

ここ。

 

 

 

ナリ節で説明すると。

 

 

 

 

Aさん、Bさんともに

「どうでもいいことを考えてる」です。

 

 

 

 

 

Aさん、Bさんの相談を読んだ瞬間にオレがまず思うのが

 

「あ、考えなくていいこと考えてる」です。

 

そして次に

 

「考えなくていいことを考えてる理由はなんだろう?(なぜ思考)」です。

 

 

 

 

 

 

コメントで何人もの方が書いてくれましたが

 

Aさん、Bさんともに「正解があって、今その正解に自分がなってないから、今の私はなんでなんだろう?と考えてる」ってのは、

 

ほんとにそうです。

 

 

 

 

 

でももっと深い本質は

 

「正解なんてないのに、なぜ正解があると思って考えるのか?」です。

 

で、当たり前だけどAさんもBさんもふざけてるわけじゃない。

本気だ。真面目だ。ただ、怖いのだ。ものすごく怖い。

 

 

 

 

正解なんてないのに、なぜ正解があると思ってる理由

 

考えなくていいことを考える理由。

 

それは。

「考えなくていいことを考えることで、【自分はやってる】という気になれるので、ほんとに向き合うべき一番怖いことから逃げていられる

 

 

 

 

 

まず大前提として

 

ナリ心理学が「母親と向き合おう」と言ってるのあなぜだと思いますか?

 

母親仲良くなる方がいいから?

母親とは仲良くなるべきだから?

家族だから??

それが普通だから???

親だから??

 

全部圧倒的に違う。圧倒的に。

 

ナリ心理学が母親と向き合おうと話す理由は、

自分が、人生を楽しむためです。

 

 

 

だから、

ナリ心理学は

「母親と向き合おう」

「母親を理解しよう」

とは言うけど。

 

 

「母親を好きになろう」

「母親と仲良くなろう」

とは言わない。

 

 

だって、

そこが目的じゃないから。

 

母が大嫌いでも自分の人生が最高に楽しかったらそれでいいって考えます。

 

(ただ、お子さんがいらっしゃる場合、お子さんからみて、ママとバーバが仲悪いことは、親子が仲悪いことは、お子さんの人生にどう影響が出るか考えたことありますか?とは質問します。)

 

 

 

 

 

 

「人生を楽しむため→母と向き合う必要がある」

 

なのに。

 

 

 

 

 

AさんBさんともに

 

「よくわからないけど。母親と向き合った方がいいってブログに書いてあったし、確かにそのほうがなんとなくいい気がする→母と向き合う→母と向き合うことが目的」

 

になってるのがバチくそもろにわかります、笑。

本人に自覚は絶対にないのにで1ミリも攻めてない。

 

 

 

母と向き合うことが目的になってるいるから!!!

 

「これで正解ですか?」

 

って思考になるんですよ。

 

 

 

 

 

正解か、不正解かじゃなくて。あなたは毎日人生楽しめてるのか?楽しめてたらそれでいいし。楽しめてないなら、正解不正解関係なく、楽しめてない理由について考えろよ。

 

 

 

 

 

 

 

一般的に言うと

「手段の目的化」ってやつだね。

 

人生楽しむために母と向き合うって思ったのに。

途中から、母と向き合えてるかどうか、

母を認められたかどうか、

を気にしてしまう。

 

そこじゃないやん。笑。

 

人生楽しむために始めたなら、

人生楽しんでるかどうかじゃん。笑。

 

 

 

 

 

 

Aさんで言えば

人生楽しんでたら、母に笑ってほしいって思わなくていいやん

 

Bさんで言えば

人生楽しんでたら、泣いてもいいやん。

 

 

 

ほんで、逆も同じで。

 

 

 

Aさんで言えば

人生楽しんでないなら、母に笑ってほしいとか思う思わないとかより、考えることあるやん。

 

Bさんで言えば

人生楽しんでないなら、泣こうが泣かなかろうが、もっと考えるべき大事なことあるやん。

 

 

 

 

まとめると。

 

  1. 最初の目的を忘れてる(大事なのは人生楽しんでるかどうか)
  2. 手段が目的になってる(向き合えてるかどうか、認められてるかどうかが気になる)
  3. 認められてるかどうか?みたいな主観のことばかり考えて、現実見てない。(ナリ心理学は現実が答えってことばかり言ってる)
  4. 現実みて「今日楽しむ」をしたらいいのに、「今日楽しむ」はまだ周りの目、家族の反応が怖い。お金使うのも時間使うのも、やったことないことにトライするのもまだまだ怖い。ので、逃げたい。
  5. 手段が目的かしてるのでこの時点では、「現実を楽しむことが大事」って思考は消滅してる
  6. なので、どうでもいいことを考えて、私は向き合ってると思うことで、現実から逃げてる自分を正当化したい。
  7. 1−6があった上で「常に問題になること(どうでもいいこと)を探してる」
  8. 見つけ次第、それを考えることで「自分は向き合ってる」と思う。
  9. お墨付きをもらうために、ナリに相談する。
  10. なんか、ブログに載る。
  11. ナリ、お腹空く。

 

 

 

 

 

なにではなく、なぜを追求することこうなります。

 

 

 

ナリ心理学が「母親と向き合おう」と言ってるのあなぜだと思いますか?

 

母親仲良くなる方がいいから?

母親とは仲良くなるべきだから?

家族だから??

それが普通だから???

親だから??

 

全部圧倒的に違う。圧倒的に。

 

ナリ心理学が母親と向き合おうと話す理由は、

自分が、人生を楽しむためです。

 

これわかってない人が、マジで多すぎます爆笑笑。

 

 

 

 

両者ともに、

「目の前にこう言うことが起きました、どうですか?」

って質問の仕方になってる。

 

これがマジで間違ってる。

 

非ダイヤさんが考えることは

「今日を最高に楽しもうと思ったんですが。楽しめませんでした。理由はなんだろう?」

 

です。

 

 

 

 

 

これはダイヤさんも同じ。

「今日を最高に楽しもうと思ったんですが。まだ楽しめませんでした。理由はなんだろう( ̄^ ̄)ゞ?」

 

 

 

 

 

ダイヤ(ぷダイヤ除く)さんの場合は

 

・お金がない

・知識がない

・経験が少ない

・資格がない

・時間がない

 

とか物理的な理由に落ち着くことが多いです。

 

 

 

 

ぷダイヤさんの場合は

 

・お金がない

・知識がない

・経験が少ない

・資格がない

・時間がない

・人を馬鹿にしてるから、失敗して自分も馬鹿にされたくない

・プライドが鬼高い

・口だけ達者で、失敗が怖い

・人の悪口陰口言うから、人から悪口陰口言われたくない

・レベル低いのがバレるのが怖い

・自己評価が高すぎるけど、能力が釣り合ってない

・自分はやればできるって思うから、やらない

・最後に一気にやればいいと思うから、日々やらない、、でできない。

・怠け癖がすごい

・時間を守れない

・期限を守れない

・すぐ楽なこと選んじゃう

・めんどくさくなっちゃう

・やる気が出ない

・中途半端で満足しちゃう

・評価してくれたっていいじゃん!って相手のせいにちゃう

・詰めが甘い

 

とかが追加される感じ。

 

ぷダイヤがこんなにたくさん出てくるのが、ナリ自身がめっちゃぷダイヤだったからね爆笑爆笑爆笑笑。

 

 

 

 

 

で、ナリが

 

「今日を最高に楽しもうと思ったんですが。まだ楽しめませんでした。理由はなんだろう?」

 

と考えた結果。

 

1、他人をジャッジしてるから

2、実力以上に自己評価が高いから

3、自分を特別だと思いすぎてるから

4、自分の特性を理解してないから

 

あたりに自力で気づいて、笑。

よし、これが問題なので、ぶっ壊そう。

 

1、ジャッジをやめる

2、自分は特別じゃないことを認める

 

をし始めて、

そしてその理論をまとめて。できたのが「ナリ心理学」です。

 

 

 

 

ナリは、ナチュラルボーンパダイヤなので。、

 

人生を最高に楽しめない理由が

 

1、他人をジャッジしてるから

2、実力以上に自己評価が高いから

3、自分を特別だと思いすぎてるから

4、自分の特性を理解してないから

 

 

5、低学歴(基礎学力が皆無。本を読んだことがない)

6、教育を全く受けていない

7、社会を何も知らない。

8、お金がないw

 

これだったけど。

 

 

 

 

たくさんの人を観察してると。

 

あれ、自尊心が低い人めっちゃ多いな。、、あれ、、_:(´ཀ`」 ∠):

 

って自力で気づいてしまった。笑。おれは自尊心が全く低くないので。気づかなかった。笑。

 

(ナリには師匠もメンターも先生もいない。全部独学、あえて言うなら、音楽から学んだ。笑。)

 

で、そこを掘ってみると

母親との関係が悪い人めっちゃ多いやんwってなったわけです。

 

 

 

 

全ての始まりの自分への問いは

 

「なぜ?人生を最高に楽しめないのか?」

 

です。

 

 

 

明日明後日、土日。

 

「なぜ、土日を最高に楽しめないのか?」

 

です。

 

 

 

もう、1月も20日だけど。

 

「なぜ、1月を最高に楽しめなかったのか?」

 

です。

 

 

 

「なぜ、2022年を最高に楽しめなかったのか?」

 

 

です。

 

 

 

考えるべきはそこなんです。

 

 

 

それを考えると

非ダイヤの人は、母だし

ぷダイヤの人は、中二病か自己評価過剰か。

 

だし。

 

 

 

 

ぷダイヤさんの中で、

「センスがいいものが好きな人」っていますよね。

 

センスがいいものが好きだから。

センスがいいものをよく見るし、買うし、触る。

 

そうすると

自分の周りにセンスのいいものが集まる。

 

すると

 

自分もセンスがいいものを作りたい。生み出したい。

 

って思う。

 

そうなると、

「自分の実力」を見せることにある。

 

で、やってみて

センスのいいものができないと

 

鬼のごとく凹む。

で、もう凹みたくないから。

自分のセンスのなさを認められないから

自分から

作らない。

生み出さない。

という負のループに落ちる。

 

 

 

 

これぷダイヤさんの定番の地獄パターン、笑。

 

 

 

 

だから

この場合、大事なのは「自分は凡人だと認めること」なのだ。

 

自分を凡人だと認めて、

自分がセンスいいわけないっしょ。笑

と認めて。

凡人だから、凡人のセンスでって、

たくさん生み出してると

 

成長しちゃって、結局、センスが出てくる。笑。

で、評価されて「センスいいよね」って言われる。笑。

 

 

 

 

 

なぜ最高に楽しめないのか?

 

です。

 

 

 

 

 

そんで持って、

 

「最高に楽しいな」って思えたら

 

次は

 

「もっと最高に楽しめないのはなぜか?」

 

です。

 

 

 

 

終わりない。笑。

 

 

 

 

 

例えば

子供と、遊ぶのが最高に楽しいとします。

 

 

 

 

そしたら

 

「もっと!!子供と最高に遊ぶためにどうしよう?」

 

ってなって。

 

 

 

「あ、家族で、星のや旅館いけばいいやん!!!」

 

と思いついて、いく。

 

 

 

星のや行って、帰ってきて

 

「あー、最高に楽しかったな、、さて、もっと最高に楽しむためにはどうしたらいいだろう??・・あそうだ!家族でキャンプして、バーベしに行こう!よし!そしたら、肉の焼き方の研究から始めよう!よし!イオン行くわ!!」

 

 

と繋がっていく。

 

 

 

 

終わりない。笑。欲望に忠実に(・∀・)笑。

 

 

 

 

ナリ心理学は、

「人生を楽しむ」という視点を忘れたことが

 

まじで、1回もない(・∀・)笑

 

 

 

たまに、

ぷダイヤさんから

 

「私は悩みがないので、ナリ心理学の読者層とは違うと思いますが」

 

とか言われて腹立つことある(・∀・)笑

 

 

 

じゃ、てめーは、人生最高に楽しんでんのか??

 

 

 

って聞いても。

 

 

 

 

はい。平凡な毎日に、小さなことに幸せを感じております。

 

みたいなこと言われて。

 

 

 

 

嘘っぽさ丸出しじゃねーか。お前みてーな大人になりたくないからナリ心理学やってんだわ(・∀・)ぎゃはははははははは!

 

と思うことある。笑。

 

 

 

 

 

おめーは、いいけど。

 

おめーの子供さ、オメーみたいに、諦めてちっさい幸せにフォーカスするような、大人になりたいんか?(・∀・)笑

 

 

 

 

おれは、なりたくねーから、ナリ心理学やってんだよ!ばーーーーーーーーーーか。笑

 

 

 

 

おれは、

人生楽しみたいの(・∀・)

 

子供にも

人生楽しんでほしいの。

 

自分の子だけじゃなく、

日本中の子供にも、

楽しんでほしいの。

 

だから、

 

親に人生楽しもうぜ!って言ってるの(・∀・)

 

 

 

もっと

自分の可能性ぶちまけろって。

 

 

 

ナリ心理学が、

非ダイヤさん向けに記事たくさん書いてても。

 

めちゃくちゃ暗くならないのは(・∀・)笑

 

おれが

 

人生楽しむだろ!ってスタンスが、全くぶれないし、おれも楽しもうとしてるからだろうな(・∀・)笑

 

 

 

悩んでる人

自尊心低い人

自分嫌いな人

親嫌いな人

非ダイヤの人

 

 

毎日、これだけやり取りしてても、

日本トップレベルで、活動してても。

 

 

 

おれ、未だにこんなに明るくて(・∀・)

わひゃひゃひゃひゃ!!

 

って思って活動できてんのは、笑。

 

 

 

人生は楽しむだろ(゚∀゚)ぐへへへ。

 

ってスタンスが、

バチくそにゆるがないからだろうなーー。

 

 

 

 

そして何よりも。

 

信じてるけどな。みんなのこと。やればできるって。結構マジで(・∀・)

 

 

 

じゃ最後にまた

人生楽しくなる質問して終わるわ。

 

 

 

お題

 

「カラフルなキノコ。食べるとどうなる?」

 

 

 

 

※コメント欄にどぞ。

 

 

ナリ心理学公式ラインはこちらから登録できます。登録したら、GLAYのドラムになれます。

 

最近、メルマガを全く書いてなかったんですが。今日、久しぶりに配信します。登録してくれた人には、GLAYのドラムより、感謝の言葉を贈呈します。

 

 

※リブログ、コメント、ぜひ、お願いします。マジで。マジで。GLAYのドラムって、マジで面白い名前してるよな、、、笑。

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり