ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

すぐ「考えすぎちゃうタイプ」の人

 

ナリもずっと、「考えすぎちゃう人」だと思ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

心の仕事をするようになって

 

「考えすぎちゃう人」によく出会うようになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリも

考えすぎちゃう人だったから、よくわかるんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

考えすぎちゃう人って、別に考えすぎちゃう訳ではない♪(´ε` )笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、

 

 

 

「私....いつも考えすぎちゃうから....ライプニッツの存在への問いに対して私なりの見解を示してしまったわ....私ったらいつも考えすぎてしまうの。」

 

なんて人に出会ったことがない笑い泣き笑。

 

 

 

 

 

 

フランス人ならいるかもね。笑。

 

 

世界はなぜ「ある」のか?
Amazon(アマゾン)
1,034円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それなら

 

「この人は、本当によく考えすぎちゃう人だなーー」と思う。笑。

 

まじ。

 

 

 

 

 

 

 

昔、屋根裏に7年間こもりっきりで、数学の超難問(ポアンカレ予想)を問いた人の本を読んだことがある気がする。

 

100年の難問はなぜ解けたのか ~天才数学者 失踪(しっそう)の謎~
Amazon(アマゾン)
 

 

この本じゃないけど、、こんなやつ。ひげすご。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは確かに「考えすぎ、、」だと思う。笑い泣き

 

 うん。

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、、心のことを仕事にしてると「私、いつも考えすぎちゃうんですよね」「私、考えすぎってよく言われます」って人によく出会う。

 

 

 

考えすぎちゃうのだから、青色発光ダイオードでも発明したのかと思って、聞いてみると、、なにも発明していない。

 

 

 

青い光に魅せられて 青色LED開発物語
Amazon(アマゾン)
30〜9,800円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考えすぎちゃうのだから、、三島由紀夫に対する新しい視察でもあるのかと思って聞いてみると、、特になにもない。

 

 

 

 

 

 

考えすぎちゃうのだから、何を考えすぎちゃうのか、、聞いたら、、

 

 

 

 

 

 

 

今の所「考えすぎちゃう」っていってる人は全員。、、、

 

 

 

 

 

image

「ただのネガティブな人」

 

だった。はい。爆笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

全然、考えてなかった。笑。

騙された。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本ではなぜか、よう悩む人のことを「考えすぎ」という、これっておかしいと思う。

 

「悩む」「考える」は全く別のことだもん。

 

ここでも詳しく話してるけど。

 

 

 

 

 

ナリもずっと、「考えすぎちゃう人」だったからすごくわかるが、、別に考えてないのだ。。

 

ただ、、、ずっと「自己保身をしているだけ」なのだ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

考えるってのは、新しい疑問、新しい視点、新しいアイデア、新しい答え、自分なりの意見、それらを使って、論理的に思考していくことだよね。

 

 

 

 

 

 

考えすぎちゃうなら、解決していくはずだよね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

考えてないから、

わからないだけで。笑。

 

 

 

 

 

 

日本だとなぜか、答えや結論を出さないことを「考えすぎちゃう」という傾向にあると思う、はっきりとあれは言葉のあやで、間違ってると思う。

 

 

 

 

 

 

 

日本人が使う「私考えすぎちゃう人なんだよね」は、全く考えてないと思う。

 

「私自己保身ばかりしようとしてるんだよね」だろう。

 

実際に、おれもそうだったからよくわかるし、今でもいろんな人の話を聞くがそうだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私、すぐ考えすぎちゃうタイプ」ってのは

 

「私、すぐ自己保身に走ってしまうタイプ」だ。

 

 

 

 

 

 

 

自分のこと考えすぎちゃうタイプと思ってる人は安心してほしい、、あなたは考えてはいない。

ただ、自己保身でぐるぐるなだけだ。

 

 

 

 

 

自己保身とは

 

「どうすれば、私が傷つかず」

「どうすれば、私が凹まず」

「どうすれば、私が落ち込まず」

「どうすれば、私が失敗せず」

「どうすれば、みんなに批判されず」

「どうすれば、みんなに好かれて」

「どうすれば、みんなに嫌われず」

 

波風立てず、

穏便にことを済ませるには

どうしたらいいのだろう。

 

あ、、ああ、わからない、

 

 

 

「....私って考えすぎなのかな?」

 

 

 

 

 

 

いや違う。

何も考えてないだけ笑い泣き笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

んで、今日の記事は

 

「考えすぎちゃう人って、何も考えてないよね」って話であって。

 

 

 

「自己保身はダメだ」ってことではない。

 

 

 

 

自己保身したくなる気持ちはわかるし、自己保身ばっかりの時期くらい誰にでもあると思う。

 

大事なのは、今私は考えすぎてるのではなく、自己保身に走っているだけだ。

 

と自覚を持つこと。

 

 

 

 

 

 

 

さっきも言ったけど、ナリも「考えすぎてしまうタイプ」だと自分のことを思っていたのですごくわかる。

 

だけど、何も考えてなどいなかった。まじでそれだけ。

 

 

 

 

 

「ああっ、、自己保身ばっかりなだけなんだな、、、、

 

 

じゃあ、、なんで、、、自己保身ばかりなんだろう、、、、」

 

 

 

 

 

 

って、

 

視点を移す言葉まず「考える」の一歩になる。

 

 

 

 

 

 

ここからはナリ心理学の話だけど、、

 

考えすぎてしまう人は、大きく分けて2パターンある。

 

 

1、自尊心が低すぎるから

2、プライドが高すぎるから

(どっちもの人は1だけです。)

 

 

 

 

そしたら、

 

「なぜ私は自尊心が低すぎるのだろう」

「なぜ自分はプライドが高すぎるのだろう」

 

と、考えていける。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほら、一歩進んだ。

これが、考えるってことだね笑い泣き

 

 

 

 

 

「考えすぎちゃう人」から、

「考えられる人」にね。

 

 

 

 

 

 

考えすぎちゃってたー!の人はナリ心理学公式LINEに登録しよー!

 

1歩進むのにメルマガも登録しといてねヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり