ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

やりたいことがない!

 

今までずっと。

 

 

 

 

 

 
人生の最終目標は
「やりたいことをやる」だと思っていた。
 
やりたいことをやることが、
ゴールだと思っていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
違った。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「やりたいことをやる」が
大事なことは当然なんだけど、
 
それより。
大切なことに気づいた。
チョモランマ。
チョコモナカ。
ジャンボ。
 
 
 
 
 
 
 
 
「やりたいことをやる」ってのはおまけにすぎなかった。笑。
 
だから「やりたいことをやろう!」と言っても、、『いやいや、そもそもやりたいことがわからない、、』的な反応がくるんだとわかった。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やりたいことをやる。
 
より
 
大切なこと
 
それは
 
 
 
 
 
 
自分を好きになる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ってことだった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずさ、、いろんな人と話してて思ったのが、
 
「人はそんなにやりたいことなんかないんだなー。笑」
 
ってこと・:*+.\*1/.:+
 
 
 
 
 
 
 
 
やりたいことはなんですか?
って聞くと。
 
・友達と飲み会
・旅行に行く
・オシャレする
・カフェでゆっくりする
・お買い物行く
・祭りで遊ぶ
・映画観る
・ライブを観に行く
・ハワイ行きたい
・幸せになりたい
セミナーとか言って勉強したい。
etc..
 
 
みたいなのが、
ほぼほぼ占める。笑。
 
これって「やりたいこと」というより、
ただ「楽なこと」な感じだ。笑、
 
 
 
 
 
 
・新しい思想体系を作る
・総理大臣になって日本を変えたい。
・女性の社会進出を応援したい。
・年間自殺者数を1万人以下にする。
・全く新しいクリーンエネルギーを開発する。
・オリンピックで金メダルを取る。
・自分の音楽で東京ドームを満員にする。
ノーベル文学賞を取る。
松崎しげるになりたい。
・ガンの治療薬を作る。
etc...
 
 
 
みたいな、「THE やりたいこと!」「THE 夢!」がある人って、そんなにいないよね(*≧∀≦*)笑。
 
(あと、松崎しげるには絶対なれるから、自分を信じて)
 
 
 
 
 
もし、やりたいことがあっても。
 
・自分のお店を持ちたい
・自分らしく働きたい
・年収700万円超えたい
・沖縄に移住したい
・自分のブランドを作りたい
・起業したい。
・資格が欲しい
・田舎に住みたい。
ノマドで働きたい。
etc...
 
的な『うん。やればできそう系。笑。』のやつだよね。笑。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やりたいことって
大きくわけて、この3段階。
 
1、楽なこと。
2、やればできそう系
3、THE 夢
 
に分けられると思うんよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
男の子はたぶん、小さなころはみんな「THE夢!」を持ってた気がするよ。女の子は知らないけど。
 
別にどれが良いとか悪いとかはない。笑。ちなみに僕は、「楽なこと」と「やればできそう系」しかないよ。笑。「THE夢!」なんてない( ̄▽ ̄)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんで、このブログの読者さんもたぶん、『THE夢』持ってる人少ないと思うんだよ」。
 
だって、『THE夢』って、たぶんめちゃくちゃ時間使って、超本気で取り組むやつだから、ブログ読んでるより、やれよ!!系だよね( ̄▽ ̄)笑。
 
練習しろよ!
勉強しろよ!
研究しよろ!
やれよ!
 
だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これはもう
運命なのか宿命なのか才能なのかどうなのか。
『THE夢!』って頑張っても持てない。
 
ある種の洗脳というか、なんというか、
どっかで脳みそがガッポリはまらないと持てない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、テレビで
「99人の壁」ってクイズ番組やってて、そこに18歳の切手マニアが出てたんだけど。
切手を好きになれる。
って
運命で宿命で才能よな。笑。
と感心した。おれむりだわ。笑。
すんげーーー無理しても、
6秒で飽きる。
7秒で切手燃やす、
8秒で自宅帰る。
たぶん無理。笑。
 
尊敬する。笑。
「THE夢!」を持てるのは才能よな。才能。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほとんどの人にやりたいことなんてない。笑。
 
 
ほんとに思う。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正式にはやりたいことというより、「やれたら、ラッキーなこと」くらいのニュアンスなんだと思う。笑。おれもこれしかない( ̄▽ ̄)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、僕はそれはそれでとても良いと思ってるのだ。「やれたら、ラッキー」くらいな感覚のやりたいことしかない。それで良いと思ってる。
 
 
 
 
 
ナリも
 
『夢ってなんですか!?』って聞かれたら、
 
「あー、、、笑。(ないなー、、)そーっすねー!、、、自家製ビールでも作りたいすね(さっさとやれよ)」
 
とか言いそう( ̄▽ ̄)笑。
 
夢なんてない。笑。そんなもん。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「やりたいことをやる」というのは、人生で一番大切なことじゃないと思う。
 
 
大切なのは、
 
『自分を好きになること』だ。
 
 
 
 
そして、
もっと言うと。
 
 
 
 
『堂々と生きてること』だ。
 
 
 
 
 
 
 
何をするとか、
何をしないとかではなく、
 
 
ただ
堂々と生きてる。
 
どこでも、
堂々としてる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やりたいことより、
自分を好きでいられることのほうが、
すごく大切だと思う。
 
 というか、
 
人は自分を好きになるために、やりたいことをやるんじゃないかとすら思う。
 
・これをしてるから、私は私を好きでいられる。
・これができたら、私は私を好きになれる。
 
たしかに、
自分を好きになるために、やりたいことをやる。自分を大切にする。ってのは、非常に効果的だと思うしね( ̄▽ ̄)
 
 
やりたいことなんてない!
 
 
って胸張って言えたら。笑。
こりゃ、自分を好きになるよな。
って合図やな。笑。
自分を好きになるのが、
最終目標か。
 
 
 
 
自分が好きであれば、
24時間基本楽しいもんな。笑、
あと、我慢しないし。笑。
楽しい。笑。
 
 
 
 
 
そして、
自分を好きになって、
堂々と生きること。
 
 
 
 
 
 
堂々と生きるをもっと言うと。
 
 
 
 
 
 
 
私は、存在してるだけでいい。
 
 
 
 
 
 
 
ってことよね。
 
私がこの世に、存在している。
 
それだけでいい。
ほんとに
それだけでいい。
 
誰かの許可でも。
誰かの認証でもなく。
存在がゴール。
 
 
 
 
 
 
 
最後は存在に帰ると思うんだよね。
 
 
 
 
 
 
生まれて死ぬってさ、
 
 
 
 
 
 
私という「なにか」が
存在して、
存在しなくなった。
 
ってことだし。
 
 
 
 
 
人生ってのは、
存在始まりから、存在終わりの間を言う。
 
 
 
 
 
 
 
私が今ここに存在している。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
それが、
人生で一番「濃い」やつだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ルネくんっていう。
昔の有名な人がよ。
 
この世で絶対的に、確かなものはなにか??
 
って
頭取れるほど考えわけ。
 
そして、
デカルト最終的に、、
 
「頭取れた」
 
らしい。
 
 
 
 
ルネくんは言ったのよ。
 

 
 
「あんなー。いろいろ考えてんガーン
 
いろいろ考えた結果なーーー。
 
それ、
今から発表しますーーー。
 
聞いてなーーウシシ!!!
 
 
 
 
まずなー。
 
全部疑ってみたんよイヒ
 
《これってほんとににあるのかな?偽物かな?騙されてるだけかな?僕が幻想を見てるのかな?》
 
ってこの世にあるもの全部なーー。
 
疑ってみてん。
 
 
 
真実探すためには、、
あれが本当かどうか知りたいやん???
 
だからなーーー。
 
疑ったねん!!!!
 
 
 
 
友達のよしきくんとなーーー。
 
ひでくんとなーーー。
 
としくんにも頼んでなーーー。
 
みんなで一緒に疑ったねん!!!!
 
 
 
そしたらなーー!!!!
あることがわかったんよ!!!!
やばいでーーー!!!!
 
 
これ知ったら、
後戻りできへんでーー!!!
 
 
 
 
 
あ、やばいガーン!!
そろそろ公文の時間や!!!
 
塾行かな!!!
だから、早めに話すデーーおーっ!
 
 
 
 
 
 
この世のすべてのものを疑ってみた結果なー。
 
すべて、、嘘か、、、幻かもしれないことになるんよ。
 
すべてなーー。
 
でもなー!
 
 
 
 
この世で唯一確かなものがあってなー。
 
 
 
 
それはなーー。
 
《疑ってる自分そのもの》やねんゲラゲラ
 
 
 
まー、
難しい話抜きにするとなーーー。
 
 
 
《疑ってる自分》だけは、
 
唯一、確信を持って存在してる。
 
って言えるよなーおーっ!
 
 
 
 
つまり、
自分は存在してるってことやーー。
 
それが、
この世の唯一の、。、
 
真実だと思うねんラブ
 
 
 
これがあの有名な。
 
《我思う、故に、我あり》ってやつなんよー!!
 
やばない!!?ゲラゲラ
 
 
 
それをなー、
 
 
よしきくんと、
ひでくんと、
としくんとなー!
 
 
曲にしたのが、、
 
 
 
紅やねん。
 
 
 
あっガーン
 
じゃ、
公文行くわーーーゲラゲラばいばーい
 
明日のなー!!!
 
国語なーー!!
 
自習やってウシシ
 
 
 
 
 
 
フランスの哲学者 ルネ・デカルトちゃん。
ふっつーの、おっさんかーい!w
 
 
 
 
 
 
 
僕らの1番のやりたいことって、
 
存在すること。
 
だと思うのだ。
 
 
 
 
 
 
 
なので。
 
自分が存在することを
許してあげてください。
 
 
 
 
だから、
・ここにいていいのこな?
・あれしなきゃいけないのかな?
・このままでいいのかな?
・変わらなきゃいけないのかな?
・どうしたらいいのかな?
 
 
って想いがあったとしても。
まず一言。
 
 
 
 
 
「私は存在していい」
 
 
 
 
はい。
リピートアフターナリー。
どーぞ。
 
 
「私は存在していい」
 
はい。
素晴らしい!!
 
 
ご褒美に、
このヘルメットをあげようね 〜

 
 
 
 
 
 
 
よくさ、
「自己否定」って言葉あるけど。
 
あれってさ、
 
「存在否定」なわけよ。
 
 
 
自分の存在には、
・誰かの承認や、
・誰かのからの許可が
必要だと思ってる。
 
 
 
ほんで、
承認や許可を得られてる気がしないから。
こんな私はダメだ。
自分責めるわけよねー。
 
 
 
 
 
 
自己否定は、
存在否定だよ。
 
 
 
 
 
でも、
ルネちゃんも言ってるように。疑ってる自分は確かに存在してる。唯一の真実は「存在」だ。
 
 
 
 
 
 
他人からの許可や承認関係なく、あなたは存在してもーーーてる。笑。
 
あなたの存在は、誰かからの、承認、許可なく、すでに存在してる。
 
存在しちゃったもんは仕方ねーー。笑。
 
存在しておこう笑い泣き!w
堂々と存在しておこう笑い泣き!w
 
それしかない。
 
 
 
 
 
 
僕らのやりたいことは。
 
 
・自分を好きになること。
・堂々と生きてること。
・存在してること。
 
 
 
 
 
じゃー、
どうしたらいいの???
 
って。
 
 
 
 
 
 
 
特に
どうすることもなくて。
 
 
 
ただ、生きてて。
 
 
 
それで十分なんだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
*ここまで読んでくれた人は、リブログしてね^_^
 
 
 
 
 

*1: °ω°